スポンサーサイト


再び増水~2日目

今日は予定が有ったのですが、急に取りやめになった為に急遽出掛ける事にしました。
国土交通省の水位データーを見ると、まだ数十センチは高いですが昨日の泥濁りはかなり取れているはずです。

20110801-1

Tポイントに来て見ると濁りは大分取れてますが、まだまだ水量が多く流れは速くでとても釣れそうに有りません。流れの中に鯉の姿はちっとも見えませんし、小ワンドも一度チェイスが有ったのみでした。
直ぐにKポイントに移動しましたが、昨日見えた鯉の姿は今日は何処にも無くSMBが跳ねるのみでした。

対岸から声を掛ける方がいました、masaさんですね、お久し振りです。一足早い夏休みだそうで、平日の出撃いいですね。(こっちも平日出撃ですがね)
Kも上から下まで探りましたが反応は無く、鯉の居場所を探して場所の移動です。

20110801-2

増水後のM下で鯉を見かけました。人気も無いし静かなので狙って見ましょう。
何時もの黒いルアーの反応が良いですね、ルアーの後ろから影が追ってきました。軽く誘いを入れると水柱を上げてドカンと乗りました。
良い引き具合で暫くのやり取りの後で上がって来たのは、78cm、16ポンドの綺麗な鯉でした。
もうこれで、今日は十分ですね。

20110801-3

その後は、チェイスは結構有るものの乗らない状態が続きます。フッキングしてもバレてしまいます。
鯉が追ってきましたね、ルアーの直ぐ後ろに鯉の影が付いてきています。
?途中から何か変な感じ、追ってくる物が違うようですが、いきなりフッキングしてしまいました。寄せてくると大きな亀がルアーを銜えていました。
放してやると、手を振って帰っていきましたよ。

20110801-4

ここのポイントも狙い方によっては、面白そうですね。
帰ろうとすると後ろから声が、masaさんでした。これから鯰さん狙いですね。
暫し、お話して帰路につきました。masaさん、色々と情報有難うございました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お久しぶりでしたね!
マルタウグイさん、貴重情報ありがとうございます!
あの後直ぐにお話ししていたリトルジャックのルアーに70UPの鯉がアタックして来てGetしました~ 
マルタウグイさんが叩いた後でもGetでしたので、私の腕ではなくルアーのポテンシャルですね~ ショートジャークとストップの組み合わせでしたが、真横にスライドする感じと浮き上がるときの間が凄い良いルアーです。
ほっとけメソッドたまにシェイクも効きそうですね~
  • 2011-08-01│22:52 |
  • masa URL│
  • [edit]
アクション
masaさん、今晩は。

ホントにお久し振りでしたね。
70UPですか、流石ですね!
あのルアーはユニークで良い動きをするので、当りでしたね。
でもいくら良いルアーでも生かしたアクションを与えられなければ、ただのイミテーションですからね。やはりmasaさんの腕でしょう。

私は鯉が浮いている時はトップですが、沈み気味で姿が見えない時は状況によりシャロウかミディアムを使い分けています。
ジャークした時の潜行深度と動き、浮上時の動きとスピードにより反応がかなり違いますね。同じルアーが毎回効果的とは限らない所が、奥が深くてまた面白いです。
自作リップレスミノーで何パターンか作ってみようかと思っていますが、時間が無いので何時になるやら。

あのポイントも面白いですね、増水時に鯉が集まる場所を探すのは結構難しいですが、次に減水して平常水位になった時にどんな風になるかです、混雑しなければまた狙ってみたいですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-08-02│22:50 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
8月2・3日も短時間行って来ました。
マルタウグイさん、次の日も午前中1時間ばかり出撃しました。
前日と比べ、鯉は表層にはいませんね…反転流でゴミも溜まり、ミノーが
引けない状況。
スプーンに変え、下流に移動してアップで瀬の落ち込みを漂わせる感じで
引くとヒットしました~ 良く走り回る元気の良い67センチの鯉でした。
この日もナマズさんと会えず…

8月3日
絶対にナマズは狩りに来るはずと16時に出撃。
途中土砂降りにあいましたが雨宿りしてると止んだので、16時30分過ぎに
到着。
良い感じの濁りが入り、これはいけそうです、開始10分程で
ナマズさんヒット! 寄せて来ましたがテトラ帯でフックアウト(>_<)
凹みましたが、まだいけそうなので気を取り直して狙って行くと、遂に
ヒットしました! 
72センチの立派なナマズさんでした。
更に67センチ追加して、もう少しと思いましましたが雨雲が接近中
なので慌てて撤収しました~

やはり、ナマズさんの狩り場になりましたね! 今後が楽しみなポイントですね。
  • 2011-08-03│22:51 |
  • masa URL│
  • [edit]
鯉と鯰
masaさん、今晩は。

新ポイントは条件的には良いポイントの要素を備えていますが、やはりタイミングと狙い方がマッチしないと釣果に結びつきませんね。
短時間に3ヒット2ゲット、しかも72cmとは流石です。良い夏休みになりましたね。

あるコメントに因れば鯉と鯰が夕方を境に付き場を交代するそうですので、どちらも狙える良いポイントですね。意外と早いポイント回復でこれからも楽しみですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-08-04│21:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


