スポンサーサイト


今日は厳しいですね

猛暑が続きますが、今日もTポイントに出撃です。
日曜日なので、左岸側は結構な人出が有りますね。

20110717-1

水位は低下していて水質も良い状態とは言えないですね、ルアーに藻が絡み付いて来て動きが悪くなります。先週と違い鯉の活性もかなり悪いです、水面に出てくる姿は確認出来ません。
ルアーを色々とローテーションして誘いますが反応は殆ど無く、2時間粘ってもモアザンXクロス120に1回チェイスが有ったのみです。これは厳しいですね、場所を移動しようとリールを外してロッドを仕舞い、さて行くかと再度川を見ると稚鮎に食い付く鯉の姿が見えました。

思い直して良く見ると、鮎は沢山居ますがどれもサイズが小さく如何にも稚鮎と言った感じです。遡上数が多すぎるからなのか?(良い餌場に入れないので育たない)放流したばかりの湖産鮎なのか?

再びタックルをセットして、今度はPE1.2号とサミー85で狙います。瀬の中で泳ぐ鯉が見えますが水位が下がっている為警戒心が強くなっているので、近くの個体はまったく反応が無いですね。沖目を流して、小刻みなドッグウオークを続けるとガクンといきなりヒットです。狙い通りのヒットは嬉しいですね。
ラインサイズを落として居るので慎重に寄せに入ります。大きな鯉が見えますが、ここでまさかのフックアウト、合わせが甘かったんでしょうか?

ガッカリしましたが気を取り直して、今度はトロ場を狙います。陽もすっかり高くなったので、先週好調だった黒塗りのシーマスターズダーターミノー108で攻めていると結構反応が有ります。じゃらしながら誘うっていると遂にヒットしました、良い感じの引き具合に十分満足して寄せたのは80cmクラスの鯉でした。

20110717-2
20110717-3

その後、数回チェイスが有ったもののヒットには至らず。対岸のバザーがテトラの上を歩き回り、子供達が下流で泳ぎ始めると鯉達は皆沈んでしまいました。いつもそうですが、泳いでいるのは確認できても、どうやってもルアーに反応は有りません。さあ狙い方を変えないと、追加は難しい状況となりました。

鯉を狙う時はトップ~サーフェース狙いを専門にしているのでシンキングやDDタイプ等は使わない主義なので、潜行深度がフィードシャローよりも深いイマカツのリップライザー130にチェンジして荒瀬を狙います。
大きなジャークを繰り返すとガツンとヒット!
この引きは夏ならではですね、元気一杯の80cmクラスでしたが、リップライザーを横からバックリと銜えた感じです。

20110717-4
20110717-5

人気が多いので更に瀬の中を探ります。
今度はやや小ぶりですが、上に下に元気良く走り回ります。十分楽しんで寄せてくると、まるでヘラブナの様な幅広の65cm程の鯉でした。

20110717-6
20110717-5

流石に凄い暑さですね、熱中症になりそうな感じでしたので今日はこれで上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

あまくないですね!
マルタウグイさん、こんばんは。

本日、Iポイント下流に出撃しました。
一投目ですぐにゲットしましたが、後が続きません。
最近の傾向ですが、同じルアーでは連続ゲットは出来ません、追いますが完全にルアーを見切っているのがわかります。鯉は頭がいいですね、またこの難しさがオモシロいのですが。。。。お使いのリップライザーでの荒瀬でのゲットはさぞかし引いたでしょうね。このタイプは反射板が入っていないやつですか?ジャーク、荒瀬。。。。夏ならではのベストパターンですね、いいですねェ~。

というわけで、I下流では苦戦を強いられました。かなり遠投してやっとかけましたが、途中でフックアウト。。。色んな意味で汗が滴り落ちます。ここで、スローフロートのリトルジャック、デットスロー145をぶん投げ、スローただ巻き作戦です。何投目かで、手元にモワ~ンとした感じが伝わって、いきなりガッツンです。その直後、ラインがビューッと出て行き、あっと言う間に遥か彼方へ。。。すぐさま下流に移動してバトル開始です。やっと寄せてくると。。。。コイじゃないか、しかも70位で。。もっと大きいと思ったじゃないか!でもよく引きました。このパターンはよく引くのか?ナマズにもいいかもな~。
わかりませんが、オモシロイです。ここで、満足しましたので納竿です。
  • 2011-07-18│22:23 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
マルタウグイさん相変わらず上手いですね~
トップカープはやってみると難しさが分かります。
鯉は頭が良いですね~ ポッパーなどは始めの数投は反応しますが、いう間にスレますし、ブラックルアーも直ぐに覚えられ反応悪くなりましたね。
引き波たてて襲ってくるのはかなりエキサイティングですし、夏の鯉はパワーが違いますね~

今日は堰下の瀬下で何回か掛けましたが、Getは1でした、小場所なので一匹釣ったら反応なくなりました…

やってみるとフッキングさせるのが難しいですね、やはりマルタウグイさんは流石です。
  • 2011-07-18│23:54 |
  • 私もトップカープやって来ました。 URL│
  • [edit]
先ほどのコメントは私です<(_ _)>
  • 2011-07-19│00:00 |
  • スイマセンコメントはmasaです。↑ URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
Free Knotさん

Iポイント下流、好調ですね。やはり鮎がキーですので、鮎釣で賑わう辺りが狙い目になるのでしょう。
しかし解禁当初は結構大型混じりで釣れていたと思ったんですが、ここの所見かける鮎は稚鮎と呼んだ方が妥当な大きさで、ルアーのサイズを如何するか迷ってしまいます。
遡上数が多すぎるからなのでしょうかね。

でも見掛ける鮎のサイズに合わせるでもなく、使うルアーのサイズはどんどん大きくなってますね。デッドスロー145ですか、Xクロス120よりもリップライザー130よりも更に大きいですね。
当たりが遠のいた時は、派手なジャークかスローリトリーブあるいはホットケメソッドの様に極端な手法で粘る方が良い結果が出る様に思います。
しかし、この時期の鯉は元気一杯で、サイズを越えたファイトを見せてくれますね。
毎回腕が痛くなりますが、止められませんね。

鯉は頭が良い、確かにその通りですね。それに警戒心も非常に強く、一度見切られてしまうと、直前でUターンするかチェイスは有ってもフックは口に入れないので、苦戦を強いられてしまいます。
でも、そこを工夫して釣り上げるのは、また楽しいですね。
トップでカープ、これから最盛期です。


masaさん

トップでカープを楽しまれたんですね。
堰下は以前何回か狙ったんですが、例年芳しくなかったですね。今年は鮎の遡上数が多いので、トップよりはミノーかスプーンでの釣果が多いようですが、彼方此方の瀬で鯉が掛かると聞いています。

仰るとおり鯉はルアーを見切るのが早いですね。ポッパーもあの手この手で誘い方を変えないと、後が続かないです。
数が居る場所では別の群れが来るのを気長に待ったり、競争心を煽る様に目の前でルアー引き上げて焦らせたり、派手なアクションで反射的に食いつかせたり、追って来たら止めて軽いアクションでネコじゃらしの様にして食いつかせたり・・・その場その場で考えて、思惑が当ってヒットすると楽しいです。

狙わないと結構掛かって来て迷惑な事も有りましたが、狙って釣ろうとすると結構難しいですよね。
何とか釣ろうと通っていたら通年鯉釣りになってしまいました。
一年中楽しめる、トップでのターゲットとしては貴重な存在と思います。

また、狙って見て下さい。
今年は、鮎が多いのでその内、鯉狙いのトップに大鯰さんもヒットするのではないかと思っています。
80UPを是非狙ってみたいですね。
  • 2011-07-19│22:09 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
マルタウグイさん
ミノーでもトップでもよく釣りますねぇ


Tポイントは流れの中でミノーでコイがよくつれますね

僕はミノーの色は白系がいいと思います!
  • 2011-07-22│22:08 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
是非狙って見て下さい
マルタマンさん、今晩は。

ここの所、すっかりと鯉釣りにはまってしまって、鯉ばかり狙っています。
良く出来たルアーはどれもこれも優秀で、使っていても楽しいですよね。
カラーはその場その場の環境で魚の好みが決まる要素も有りますが、昔から言われている様に自分の好きなルアーを信頼して使う事が大事だと思います。

流れの中で掛かる鯉達は、活性が高いので激しくアタックして来ますし、元気一杯にファイトするので狙い甲斐が有ります。
マルタマンさんも、是非狙って見て下さい。
  • 2011-07-23│21:05 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


