スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒いルアー

今日は節電対策の振替休日、用事が有りますが平日釣行のチャンスなので早朝限定で出掛けました。
平日のTポイント、それでも対岸にいつものルアーマンと小物師が御一人ずついらっしゃいますね。

20110711-1

先日の居ても掛からない状態から考えて、手持ちのルアーからレッドペッパーを持ってきました。
それに今年は反応が今1つのダーターミノーの白塗り、ならば今度は黒ならばと急遽真っ黒に塗って見ましたが反応は如何な物か楽しみです。
早速、レッドペッパーで狙って行きます。これは良い感じにチェイスして来ます。
来るなと思ったら、浅瀬でドカンと水柱を上げて大物がヒットしました。
凄い引きですが、何とか耐えて引き合うもグンと伸されたらまさかのフックアウト。
ルアーを回収してみると、トリプルフックの1本はのの字に曲げられ、1本は完全に伸ばされてました。凄い力に驚きますが、オリジナルフックは駄目なので、がまかつの#5に換装してチャレンジを続けます。

一度暴れまわるとなかなか追いが悪くなりますが、誘い続けると再びヒット、今度は逃しません。82cm、17lbのメタボな鯉でした。
ホントに太くて重くて、粘り強く引き回してくれました。

20110711-2
20110711-3

レッドペッパー、今年は当たりかもしれませんね。

20110711-4

その後、何度かチェイスは有るもののヒットには至りません。
実績のあるルアーをローテェーションするも同じです。警戒心が強くなって仕舞ったようですね。魚は居てもヒットしない状況です。
今度は、黒いダーターミノーの出番ですね。

20110711-5

予想以上の好反応です、程なくして80cmクラスがヒットしました。

20110711-6

調子良く、2尾ゲットしてから当たりが遠くなってしまいました。
引き上げの時間が迫ってきます。今度は下流側を攻めて見ましょう。
ゆったりとした流れに鯉がのんびりと泳いでいるのが見えますが、ルアーを換えて見てもなかなか追っては来ません。

再び、黒いダーターミノーを試してみました。
何度かキャストしてもやはり駄目かと思っていたら、再度からいきなり来てヒットです。凄い引きに慎重にやり取りしますが、流石になかなか寄ってはきません。
やっと姿が見えると、かなりの大物ですが、ベリーのフックしか掛かっていません。更に慎重に寄せてようやくゲットしました。
これは重い!91cm、27lb、腕が痛いです。

20110711-8

20110711-7

真っ黒いルアー、炎天下に効果抜群ですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

マルタウグイさん

久しぶりにコメントさせていただきます。
ucchyです。

対岸にいたルアーマンは私です。やっぱりマルタウグイさんでしたか。

対岸で大きな鯉を釣ってらっしゃったので、もしかしてマルタウグイさん??と思ったのですが、対岸だったためご挨拶できずすみませんでした。

1匹目でしょうか、対岸から見ても巨大な鯉で、どうやったらあんな鯉が釣れるんだろう?とビックリしておりました。

私は朝一で70cm弱の元気なナマズを釣って幸先良かったものの、その後はあたりすらなく・・・。バスも狙ってみましたが全くダメでした。

Tポイントは久しぶりに来ましたが、ナマズも釣れましたしまた来てみようと思います。


今度お会いできるのを楽しみにしております!
  • 2011-07-12│08:32 |
  • ucchy URL│
  • [edit]
ついに出ましたね、90アップゥ~!
マルタウグイさん、こんばんは。

やりましたね!今回は大物揃いでしたね、お見事です。腕が痛かったんじゃ。。。。あっ、大物をゲット出来ればそんなことはどうでもいいですよね。いや~流石です。そのうち是非メーター越えを。。。

一番上の画像は減水時に出てくる島ですね。いいポイントですね。
ちなみにご使用のレッドぺッパーは私も所有しております。イレギュラーなドックウォークでオモシロイルアーだと思います。まっ、釣れたためしが無いですが。。。腕の違いです。それにしてもまた、新たな発見ですね、ブラックミノー。これも昨年からのトップでカープのプロセスがあってからこその発見⇒釣果だと思います。う~ん、好きだなこういうの。。。
それにしてもコイは白が好きだったり、黒が好きだったりで、不思議です。今度、ブラックミノーを試して見ようと思います。

すばらしい釣果でした。お疲れ様でした。


  • 2011-07-12│19:32 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
ucchyさん

対岸の方はucchyさんでしたか、毎回お見かけした方がいらしているのかと思いました。今度、お会いしましたらご挨拶させて頂きますね。宜しく、お願い致します。

鯰さん釣れましたか、やはりこの時期キーは鮎ですね。
あの近辺は、鮎のポイントとしても毎年好調な場所ですから、鮎を目当ての魚達が集まってきます。

私はここの所、周年通じてトップでカープを狙っていますが、やはりこの時期の鮎を狙っている個体は別格で良いファイト振りを示してくれます。
性格もかなり獰猛なフィッシュイーターとなっていますので、アタックもかなり激しく楽しいですよ。
ucchyさんも是非、狙って見て下さい。


Free Knotさん

ご祝辞有難うございます。

昨日は初め浅瀬に結構鯉が集まっていて、レッドペッパーに好反応でした。トリッキーなアクションに、大きな水柱を上げて飛びついたのは迫力が有りました。
それにオリジナルフックですが、見事に丸めてしまった怪力?にも驚かされました。
夏のデイゲームでのトップでカープ、やはり楽しいですね。

何故でしょうかね、黒いルアーは狙い通り反応が良かったです。
黒は、シーバスのナイトゲームで効果的と良く聞きます、また晴天時のクリアーウオーターでも最適とかの説も有りますが、あまり売っていませんし購買意欲をそそるカラーでも無いですね。
でもコントラストが大きく、水中から見て表層で最も目立つカラーとの説を支持したいと思います。

今回は、最初のヒット&バラシで警戒して沈んでしまった鯉が、深い所から狙って来たり、1m位離れた所で鮎を狙っていた鯉が急旋回して飛びついて来たりと、やはり目立つカラーなのかなと感じました。昨年の白色でのヒットとはパターンが違う感じです。
ラストの大物も横からスーと寄ってきてヒットしました。
タックルボックスに眠っているルアーを黒塗装して、使ってみるのも面白いかも知れませんね。
  • 2011-07-12│22:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。