スポンサーサイト


夏のトップでカープ2

今日は定期健診の為休暇を取りました。
病院は混雑しますので早朝から出掛けてますから日没までにはまだ時間が有ります、折角なのでTポイントに夕錬にやって来ました。
上下流には鮎師が数名、対岸には小物師の方々が7人、直ぐ下にコ式の方が、その下流側に泳いでいる学生さんが6人、彼方此方に移動しながらルアーマンが数名と賑やかな午後です。梅雨明けで、まだまだ焼け付くような暑さですが皆さん熱心ですね。

20110709-1

人気の無い隙間を縫って浅瀬にXクロス120をキャストします。
今日は活性が高いですね、目を凝らすと鯉が結構居てポイントを狙うと直ぐに反応が有りました。大きな波が立ちガクンとロッドが重くなりました。
流石にこの時期の瀬の鯉は良い引きをしますね。存分に走らせて、慎重に寄せに入ります。80cmクラスの綺麗な鯉でした。

20110709-2
20110709-3

場所を変えて狙うと、直ぐに2尾目をゲット出来ました。
同じクラスの良い引きの鯉でした。派手なアタックをしますね流石に夏の鯉です。止水や春先の鯉は、6lb程度のライトタックルで何度も上げた事は有りますが、同じサイズでもパワーが違います。この引きは、この時期ならではですね。

20110709-4

多摩川も流石に夏模様、カヌーが何艘も川下りを楽しんでいます。その度に、浅瀬の鯉達は皆どこかに消えてしまいまが、手を振る皆さんはこちらと同じ休日の楽しみでしょうから怒る訳にも行かないし。川原で暫くふて寝を決め込んでいると、今度はウォーターチュービングの団体さんが何組も下って来ます。彼らは、目の前の川の中を歩き回るので、私は更にふて寝を続けるしか有りませんでした。

暫く寝ていると周りが静かになったので再開です。
流石に追いが悪いですが、荒瀬の中で何かがルアーに飛び付きました。スピードと力は有りますが、やや軽めの感じです。暫く引き合うも、下流に一気に走られてバレてしまいました。鯉だったのでしょうか?40UPのSMB、鯔、いや鯔ならスピードがもっと有るからシーバスか?見えた魚体は銀色でやや細めに思えたし、遠かったの
で判断は難しいですね。

その後、苦戦しながらも一尾追加しましたが、魚は居ても追わない状態が続きます。
ルアーを色々と変えて、誘いを変えて狙い続けるていると、何度か反応が有りましたが見切ってしまい乗ってくれません。O.S.Pのヤマトまで投入しましたが、反応は有るもののやはり乗りません。
昨年好調だったルアー達もみんな撃沈です。

20110709-5

O.S.Pのベントミノー106に変えてツイッチしていると、大きな波が起ち激しいアタックをして上がって来たのは80UPの良い型の鯉でした。ベリーとテールのフックをバックリと銜えています。このルアーはバーンズリビングデッドスペシャルとコンセプトは同じですが、細身で独特のアクションは評判通りです。

20110709-6

その後、アタックは有るものの魚は居てもヒットしない状態が続き、日没まで粘って見ましたが駄目でした。今日は4尾ゲットで終了です。
目の前に魚が居て惜しい状況が続くと、ついついもう少しとなってしまいますね。
このタイミングの彼らをヒットさせるには、まだまだ研究が必要です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ボ~ラ
マルタウグイさん、こんばんは。

梅雨が明けましたが、今年は雨が少ないですね。連日暑いですが、お体ご自愛くださいね。

この暑さですと、川も混みますね。今年はアングラーも多く、めぼしいポイントは混んでいる感じです。本日、久しぶりにI下流に行きました。一投目でグンと来てGET出来ましたが、途中で中学生のグループが来てガサガサを始めましたので、30分位でポイント移動を余儀なくされました。上流にしようか、下流にしようか思案しましたが、ここから近いKに行くことにしました。混んでいるだろうなと思い行くと、ほとんど人がいません。少し下流に陣取り、準備していると水面がモヤモヤしていて、よーく見るボラが集結しています。ダメもとで狙いますが。。。。興味すら持ちません。それでも粘りましたが、ぜんぜんダメです。狙いをコイに切り替えて、2回程チョイスがありましたが、それきり何も反応がありません。う~ん、ボラ何とかしたいな~。
  • 2011-07-10│22:52 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
デイゲーム初トップGet
マルタウグイさん ご無沙汰してます。
相変わらずGetしてますね~ 私も最近ナマズや告知を狙っているのに
鯉が釣れます。 鮎解禁から一気にフィッシュイーター化するようですね。
瀬に着いてる鯉は特に鮎に偏食しているようです。


で、今日は夕方は出撃して来ました。
久々にM左岸に行って来ました~ 工事後はかなり浅くなってしまいましたね~ しかし大きな瀬が出来たので、落ち込みを狙ってみたらスプーンで早々に70センチGet! さらにクレイジークローラーでデイゲーム初トップで65センチGet 暑くて集中力を欠きましたが結果が出て良かったです。 
  • 2011-07-10│23:18 |
  • masa URL│
  • [edit]
デイゲーム
マルタウグイさん ご無沙汰してます。
相変わらずGetしてますね~ 私も最近ナマズや告知を狙っているのに
鯉が釣れます。 鮎解禁から一気にフィッシュイーター化するようですね。
瀬に着いてる鯉は特に鮎に偏食しているようです。


で、今日は夕方は出撃して来ました。
久々にM左岸に行って来ました~ 工事後はかなり浅くなってしまいましたね~ しかし大きな瀬が出来たので、落ち込みを狙ってみたらスプーンで早々に70センチGet! さらにクレイジークローラーでデイゲーム初トップで65センチGet 暑くて集中力を欠きましたが結果が出て良かったです。 
  • 2011-07-10│23:19 |
  • masa URL│
  • [edit]
毎日暑いですね
Free Knotさん

ご心配有難うございます。この年になりますと、其処彼処と不具合が出てきますが何とか過ごしています。今年の暑さは厳しいので、無理をしないようにしたいと思います。

ホントに人出が多いですね、夏は水遊びの季節だから仕方が無いのでしょうが、それだけ多摩川が綺麗になってきたと喜ぶべき事かも知れませんね。
私が小さい頃は、調布取水堰上流では結構泳いでいる人が居ましたからね。堰より下流はかなり汚染が進んでいましたので、流石に泳いでいる人は居ませんでしたが。

ボラ、見ると何とかしたいですよね。気紛れで掛かることは有りますが、コンスタントに釣って見たいですね。何とか自作ルアーで挑戦してみようと思います。


masaさん

ホントご無沙汰してますね。ここの所、鯉の道にすっかりはまってしまい、出掛けるポイントも偏ってしまってます。

M左岸の瀬の落ち込みですか、あそこから下流は以前の感じが残っていて、
良い感じのポイントですね。
良型70cmの鯰さんゲット、デイゲームでトップでの初ゲットおめでとうございます。明るい所でのトップでのヒットは、瞬間が良く見えるので迫力が有りますよね。
私は鯉をトップで狙いながら、あわよくば鯰さんもヒットしないかと密かに狙っています。
この時期は、同じ様なポイントに居るでしょうから、期待できると思います。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-07-11│21:31 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


