スポンサーサイト


バラシの連続

出張先の中国で石鍋を使った魚の鍋料理が出て、小骨が多い食感から「ソーヒー?」と聞いたら「そうだ草魚と言う川魚だ」との事でした。これが意外と美味しかったですね。日本では殆ど食べなくなってしまいましたが、成育環境の違いか調理法の違いなのかまた食べたいと思う良い味を出してました。
1mの草魚だとはたして何人前有るんでしょうか?

いろいろと忙しくて、三週間振りの釣行となりました。
多摩川は今年は鮎の遡上数が最高だそうで、鮎師も沢山出漁されていて、Free Knotさんを初めとされる皆さんからもトップでの鯉が夏バージョンで好調との情報を頂いてました。
昨日の天気予報では降水確率70%でしたが、朝起きてみると青空が広がり如何にも暑そうな感じです。
鮎師が一杯でも何とかなるだろうと、Tポイントに出掛けて見ることにしました。

20110625-1

しかし鮎師の姿が見えません?正確には一人いらっしゃいましたが釣れないのか、直ぐに姿が見えなくなりました。
鮎も流されていないし、鯉のもじりも見えないし、なんだか今日は厳しそうですね。
昨年好調だったダーターミノーをキャストするも反応は有りません。やはりタイミングを外した様です。
それでも粘っていたら、サミーの近くにやっと鯉のもじりを発見。誘いを掛けるとガツンといきなりヒットして、久し振りのもの凄い引きです。
凄い走りだと思ったら、まさかのラインブレイク!
昨日結び直したリーダーのノットに不備が有ったのか?暫く使っていなかったドラグのすべりが悪かったのか、締め過ぎの様な気もするし。

気を取り直してリーダーを結び直して再開するも、数回反応が有りましたが小型なのか乗りませんでした。
今日は、暑さが半端では有りませんね。すっかり日に焼けてしまいました。
ここで気になる大丸用水堰に移動して見ることにしました。

20110625-2

ここも鮎師が殆ど居ませんが、ここの鯉の数は半端ではないので流石にもじりがあり釣れそうな感じです。
先行者に断って下流側に入らせてもらい、好調のブラックポッパーをキャストしますと鯉が追ってきてパクリとしました。グッと重みが有り、乗ったと思ったんですが直ぐにバラシです。
ここから何回もアタックが有りましたが、全てバラシの連続です。今日は、警戒心がかなり強くなっている様ですね。

ポッパーのカラーをチェンジすると暫くは追いますが、じきに反応が無くなり、またカラーを変えるとまた暫く反応する。これの繰り返しです。
何とか工夫をして誘いをかけると、やっと上手くフッキングしてキャッチする事が出来ました。
かなり沖目での、タイニーポップRでのヒットです。今日はちょっと変ですが、前回全く駄目だった茶色でも反応が有りましたしね。

20110625-3

更に、バラシが続きますが、最後に定番のブラックで何とかヒットさせる事が出来ました。

20110625-4

予定が有りましたので、今日はこれで上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


