スポンサーサイト


色違い

先週は雨が降り、用事も有りで出撃は見合わせましたが、今日は天気も良いので色違いのポッパーのテストにやって来ました。
大丸堰はすっかり流量が増えて、水深も10cm位は深くなっている様です。

20110604-1

相変わらず熱心なバサーの方々が入れ替わりで次々と来れますね。
今日は見ている前でSMBが3本上がりました、ライズは無く活性が低いような感じなんですが皆さんゲットされるのは流石ですね。

20110604-2

私の狙うポイントは誰も居ませんでしたが、準備している内に何時ものブッコミ師が見えましたのでまた並んで釣る事になりました。
色違いのポッパーは2色、緑と茶色です。果たしてどちらのカラーが効果的でしょうか?

まず緑色のポッパーを投げます。
一投目から答えが出てしまいました、奪うようにしてヒットしました。

20110604-3

続けて数投目にまたヒット。

20110604-4

茶色に変更すると、全く反応しなくなり、逆に逃げ出す始末です。ここの鯉は茶色が嫌いなのでしょうか?
ここらから準備が出来たブッコミ師が水際に座り込んだ為か、ヒット⇒バラシの繰り返しが続きます。
4本ほどバラシたら、パッタリと追いがなくなりました。

長い沈黙が続いた後、ルアーマンの人影が途切れたので、下流側に回って好調のブラックポッパーで狙います。
流し込んで行くと、今度は好反応です。次々とアタックして来ます。

20110604-5

2本程ゲット後、再び茶色と緑を試しましたが、やはり茶色は逃げ出しますね。緑も今度はあまり反応が有りません。白も試しましたが、これも殆ど反応は有りません。

再び人影が増えたので反応は無くなりました。ホントにはっきりとしていますね。
今日はカラーの実験でしたが、結果的には鯉はやはり色を見て反応している事が解りました。ここの鯉は黒が好きみたいですが、もっと他のカラーも試して見たいですね。
しかし、陽気が良くなったので鯉が元気な事!小型ながらも、良く引いて楽しかったです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

カラー
マルタウグイさん、こんばんは。

カラー、参考になります。ブラック好調ですね。この色はポイントを選ばないような感じがします。しかし、色によって反応が極端だったりしてオモシロいですね。茶色ダメですか?いい感じがするのですが。。。グリーンとブラウンの混ぜたカラーとか突き詰めると奥が深そうです。私も新たにコイポイントを開拓して試して見たいです。

本日、いつもの第三ポイントに行きましたが、ナマズ1本バラシでその後は粘るも反応がないので下流に移動し、夏バージョンコTOPを試して見ました。本流は鮎師で混み合っていましたし、まだ本流は難しいと判断して、ワンドの流れ込みでロングA5インチをジャークさせた後、ラインのみを動かすイメージでアクションさせると後方からモワッと来て、ヒットです。その後、確証を得たくて頑張りましたが、まったく反応がなくなってしまいました。ギブアップで納竿です。

  • 2011-06-05│23:11 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
夏バージョン
Free Knotさん、今晩は。

もう夏バージョンでヒットさせましたか、流石ですね。
やはり夏場の水温が高い時期に、瀬で鮎を追っている鯉が引きが強くて楽しいですよね。
最近は流れ込みで釣っているので、小型ながら元気で暴れまわるのでこれもまた楽しいです。
しかし不思議なもので、タイミングが外れると途端に反応がなくなってしまうのは何故なんでしょうかね。
今のポイントも時間が来ると、みんな沈んでしまいます。

カラーは難しいですね、茶色は私もこれは良い反応が有るはずだと何度も挑戦したのですが、寄るどころか逃げていく感じでいささかがっかりしています。また違った場所で効果を発揮してくれるのを期待しています。
やはり生息環境で食性が決まり色の好みも違うのでしょうね。流れて行く枯葉は追うのですがね。
黒も実は、黒のみ塗布と白地の下塗り後とウレタンコート仕上げで反応が違うようです。
この場所では光沢がある方が反応が良いように思います。
もっと他のカラーも試して見たいですね。
  • 2011-06-07│21:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
鯉トップ
マルタウグイさんご無沙汰です!
今日は増水してるのでナマズはお休みして告知狙いで登戸近辺に行って来ました~

朝は告知の活性が悪いのはyasuさん情報で分かってましたが、やはり
良くない…ベビーポッパーで何とかヒットするもジャンプ一発フックアウト! 告知からの反応はこの一回のみ(>_<)
その後、激しく動かしているポッパーがジュボっと引き込まれ鯉ヒット! バスタックルで巨鯉はヤバかったですが何とか寄せてyasuさんにランディングしてもらいました。
鯉トップも夏パターンになって来てるのですかね?
完全にフィッシュイーターモードでした。
  • 2011-06-12│10:48 |
  • masa URL│
  • [edit]
夏バージョン!
マルタウグイさん、こんばんは。

先週、TOPでの釣果があったので確証を得るため、久しぶりにN~Tポイントに行ってみることにしました。
N....うーん、釣れる気がしません。ベイトはたくさんいますが、数投して即移動です。鮎師も誰もいない状況でしたが、帰り際にN常連という鮎師の方とお話すると、絶好調ということです。

移動してTポイントに着くと。。。イヤ~混んでますね。
しばらくするとポイントが空いたので、いつものロングAでスタートです。
細かいアクションで探っていくと。。。ヒットです。おお、引きが強く余裕がありません。チカラいっぱい巻き上げて、やっ~とゲットです。80クラスですね。リリースしてから数投するとまた、ヒットです。さらにパワフルで、兎に角巻き上げて、やっとランディングです。これまた80クラスです。今日は、これで十分なので納竿です。Tポイント良いですね。いよいよ夏バージョン、シーズンインです!
  • 2011-06-13│01:23 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
コイ
おはようございます!
ご無沙汰しています。
お仕事お忙しそうですね…隔週釣行になられてますが、お体大丈夫でしょうか?
昨日はラッキーで初めて1回の釣行でナマ3本釣れました。前週に釣行を諦めて掃除したご褒美だったと考えています。

その後少し上流の流れ込みでSMBを狙ったのですが、ワームにコイが掛かりました。すぐにバラしましたが至近距離でしたので、活性高そうと思いました。
夏モード、近づいてますね!
  • 2011-06-13│07:41 |
  • taka URL│
  • [edit]
ご無沙汰しております
皆さん、熱いコメントありがとうございます。
いよいよ夏モード突入でワクワクしますね。
実は先週の土曜日から中国の福州に出張中です。
早く仕事を片付けて、釣りに行きたいですね。
またお会いしましたら宜しくお願いします。
  • 2011-06-15│15:42 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
出張お疲れ様です。
本日もTへ釣行です。
増水でシャローがなくなっていますね。
先週と同じように探って行きますが、まったく反応がありません。
コイの跳ねもなく、静かなものです。
ならば、少し下流に移動です。
アップでナチュラルドリフトで流して、流れの際から軽くトゥイッチを入れてポーズをとると、
モワッと来てやっ~とヒットです。ルアーを頻繁に変えて、狙い方も試行錯誤しての釣果でした。
本日はこの1本で終了です。



  • 2011-06-19│21:21 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
トップでカープ
Free Knotさん、今晩は。

お久し振りです、コメント有難う御座います。

何とか仕事を終えて帰ってきました。
福州には閩江(ミンチャン)という大きな川が有りましたが、夕方行ったら生憎釣り人は誰もいませんでしたね。
相当な大物が潜んでいそうな滔々とした流れで、仕事でなかったら竿でも出したくなるような大河でした。大きな鯰や例の淡水大魚達がうようよ居そうです。(草魚の鍋料理を食べてきましたが、美味しかったです。)

Tポイントは、増水に弱いですね。増水時に釣れた記憶が有りません。
それでもゲットされるとは、Free Knotさんの粘り勝ちですね。工夫して何とか物にした一匹は何より嬉しい物ですよね。

鮎釣りも初期のピークを過ぎると人出が少なくなりますから、段々と場所が空いてくると思います。鮎も暑くなると皆、瀬に出てしまいますからトロ場は空いてきますし鯉トップも狙いやすくなるでしょう。

私もそろそろ夏モードで狙いたいですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-06-20│22:15 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


