スポンサーサイト


まだ出た鯰さん

6時30分の気温は9℃、水温10℃です。日の出の時間は過ぎていますが、日が翳っているので寒いですね。(この後、強風が吹き荒れたのでもっと悲惨でしたが。)
20071123-1

こんな状況では釣れる訳が無いだろう思いながら、鮎カラーのシーマスターズ90Sを対岸すれすれにキャスト。
活性がかなり低い様子なので、こんな時はmasaさんがコメントで書かれた様にダウンクロスで流れに乗せて・・・・超デッドスローでリトリーブが適当でしょう。
まさかですが、10分もしない内にアタリが有り、合わせるとグンと乗りました。なかなか良い引きをしました、70cm、2.3kgの鯰さんです。薄暗いので写真もボケ気味ですね。
20071123-A20071123-3

こんな状況で釣れるのなら、昼近くなって水温が上がれば更に調子が上がると思い、昼過ぎまで粘りました。
しかしこの後は鯉が3回ヒットしましたが、いずれもバレてしまいました。エリアベイスラッシュ90S、アスリート9Sにもヒットが有りました。
1度、岸近くまで追いかけてきて、引き返す時に見せた鯉の尻尾の大きかった事、90cm位は有ったんじゃないでしょうか。

鯉は相変わらず元気ですが、寒くなっても元気な鯰さんもまだ居る見たいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

楽しい釣りを!
masaさん、ご祝辞有難う御座います。

ガス橋下流ですか、私も何度か行ったことが有ります。実はホームレスの方に聞いたのですが、一昨年東京側で99cmのシーバスが出たそうです。干潮時は遠くまで底が見える位の浅さですが、大潮の満潮時にはベイトが群がる場所ですね。いかにも釣れそうでした。(私は釣れませんでしたが。)

昨年は、矢口ポンプ場の所で連続3本ヒットして70cm1尾ゲットしましたが、その後また工事が入ってしまって・・・・ちなみにルアーはJラパラ9cmでした。
以前は多摩川大橋下流のシャープ前が良くて早朝数時間の釣行で毎週のように上げていたんですが、ここも大規模な工事で・・・・なかなか難しいですね。でもここはそろそろ落ち着いてきたので、良い感じかもしれません。

私は暑いのは平気で今年初めて夏に帽子をかぶったぐらいですが、逆に寒いのは苦手でして結構厚着していきました。でも金曜日は寒かったですね。風が冷たくて。
鯰さんの活動する水温に関して、東海大学地震予知研究センターのHPより引用させていただくと「水温25℃前後で行動が活発であり,20~30℃が生活適温と考えられる.水温10℃以下ではほとんど活動せず,冬には泥中や大石の間に隠れて冬を越す.」となっています。
従って、水温10℃が境の様ですが、当然個体差がありますし中にはとっても食いしん坊なのが居るんでしょうね。

また記事には書きませんでしたが、ヘラ師の方達の沖目流心で鮎がスレ掛りして来ました。鮎は鯰の大好物なので、この近辺に鯰も寄って来るんだと思います。(大鯉も一緒です)
寒くても、大好物が目の前に流れて来れば、思わず食いついてしまうのでしょうね。

日曜日は暖かくなる予報ですから、きっと良い結果が出ると思います。お仕事大変だと思いますが、楽しい釣りが出来ると良いですね!
  • 2007-11-24│10:33 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
masaさん、やりましたね
masaさん、流石です、大鯰掛かったんですね。
ランディング出来なかったのは惜しかったですが、足元まで寄せたら釣り上げたも同然です。70upの強力な引きを味わってしまうと、鯰さんの虜になってしまう事請け合いですね。

私はオーシャングリップを使っていますが、鯰は口をなかなか開かないのとかなり口の奥に差し込まないとホールディングが悪いので、強力なタックルに物を言わせて岸にズリ揚げてしまいます。(流石に鯉は重量が有るので、こんなことしたら16ポンドでもあっさり切れますが)
鯰はぬめりが凄いので、フックを外す時にグリップを使っています。

春は、2月25日にマルタ狙いの時に瀬の落ち込みで釣ったのが時期的に早い方ですが、この位の水温でもヒットするのであれば意外と対象期間がもっと長い感じで楽しめそうですね。

来週は用事が出来そうで、出掛けられるかどうか微妙な所ですが、また楽しい釣りが出来ると良いですね。
  • 2007-11-25│14:26 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


