連休二日目

今朝は出掛けにトラブル発生の為、出発が遅くなりました。
上流の方に行って見ようと思っていましたが、近いのは亀ポイントなので急遽行き先変更ですね。

20110502-1

久し振りにやって来ましたが、相変わらず亀が沢山居ます。
先行者の鯉狙いの方とお話ししましたが、当りは有っても釣れないそうです。

20110502-2

ボラが元気良く跳ね回ってますが、こちらも当りは全く有りません。
ボラのルアーフィッシングも確立出来ると面白いターゲットになるんですが、交通事故的に釣れたりとか地域性の有る釣り方だったりして、多摩川のボラをコンスタントに釣る話は聞いた事が有りません。

鯉のブッコミ師の方々の竿がズラリと並んだのと、向かい風が強くなってきたのでここは撤収して、移動する事にしました。
帰り際にM下の工事後の様子を見ましたが、上側はすっかり浅くなってしまい如何しようも無い状態です。これから何度か大水が出て、残った下流側がどうなるかが問題ですね。

再度KOポイントにやって来ました、彼方此方行きたかったのですが時間がなくなってしまい駅からのアクセスが良い所を選択するしか有りません。
昨日は向かい風が強かったのですが、今日は強い日差しの下、静かな水面なので鯉は神経質になっています。

20110502-3

静かなグランドに鳩がのんびりと遊んでいます。のどかな昼下がりですね。

20110502-4

昨日と同じくベビーポッパー50のTSHLワカサギを良く追ってくれますが、神経質になっているので上手くフッキングしません。何度もバラシてやっと一本ゲットです。

20110502-5
20110502-6

今日は、SMBが元気良くベイトを追い回しています。
連続ポップアクションに反応が有り、軽い手応えで上がってきたのが20cm位の可愛いサイズのSMBでした。
何度か反応が有りましたが、上がったのは一回だけでしたね。

20110502-7

鯉の反応が今1つなので、ポップRに変更して狙い方を変えて暫くするとヒットしました。
なかなか良い引きを楽しませてくれましたね、近くで見ていた方が寄ってきて写真を撮って行かれました。73cmでしたが、流石に水温が上がっているので元気一杯で大暴れしてくれました。

20110502-8

今日も向かい風が段々と強くなってきて、時間的にもとても釣れる状況ではなくなったのでここで上がりとしました。

コンスタントに
今晩は。

久々に亀に行かれたんですね。
ここは最近通ってますが、左岸から狙うのがベストですね。
ただ瀬に出る時期がまもなくですので、そうなると右岸からも狙えますね。
ただ瀬に出るのはローライトコンディションですので、昼間だと濁りがないとキツイですね。
中々好条件の時に合わないので難しいですがね。
しかしSMBは増えましたね。
今日も狙ってきましたが、ワームを使えばそれなりに釣れます。
そのうち落ち着くでしょうが、マルタの稚魚などに影響が無いといいですが…。心配ですね
  • 2011-05-03│19:31 |
順調ですね~
久々に釣り行けたのですね。
亀P右岸は工事で平らにならしてしまったので
アクセスが楽になってしまいBBQスポットになって
しまいましたね…
今日も午後、亀P小屋下に出撃したのですが、亀Pは
BBQの団体多数でとても釣り出来る状況じゃなかったですね~

因みにナマズさん2Getしたあたりでどしゃ降りになり撤収
しました。

Toshiさんがコメントしている通りSMBはかなり増えてますね~
Toshiさんとものの10分程度狙って二人とも釣れてしまいましたから、
かなりの脅威ですね。
  • 2011-05-03│21:00 |
亀ポイント
Toshiさん

亀ポイント右岸は、増水の度に深くなったり浅くなったりを繰り返してますが、ヘラ師が沢山来る時は比較的深い時なので様子見に行きました。
ここもタイミングが合えば鯉が沢山居て、コ式で狙っている方を結構見かけた事が度々有りますね。
確かに明るい時はマッディ気味でないと難しいポイントですね。

でも深くなっても、ブッコミ師がずらりと竿を並べると如何しようも無いですね。今回は向かい風で対岸際は狙えないし、撤収するしかなかったです。

KOポイントは鯉にからかわれている感じでしたが、元気の良いのがヒットしたので十分楽しめました。
これからの季節、水温が上昇し鮎も沢山居るしで魚のパワーも上がって来るので楽しみですね。

忙しいのと疲労が抜けないので、なかなか釣りに出掛けられませんでした。
GWも休日出勤が入っているのですが、行ける時に行こうと二日連続で行きました。

亀ポイントは昨年から連休とかはBBQの家族連れで一杯です。2日は学校が休みでは無いのでBBQはやら無いだろうとの推測で行きましたが、ブッコミ師が一杯とは思いませんでした。

SMBの増加はホントに脅威ですね。
KOポイントでも彼方此方でベイトを追って、バシャバシャしています。バサーの方も結構来られますが、皆さん小型ワームばかりですね。釣る方は20本とか上げられるそうですから、相当なものです。