スポンサーサイト


強風

3週間ぶりに多摩川にやって来ました。
マルタウグイの遡上情報は聞いていますが、今日は久し振りに鯉の顔を見たくなったので今は静かなKOポイントにしました。
前日の雨の影響か、水色はやや濁り気味ですが水温は11℃とそれ程低くは有りません。

20110326-1

朝は岸近くに寄っているので、自作4cmポッパーでまず1本掛けましたが水から上げずに岸際で写真を撮ろうとして逃げられてしまいました。
その後朝の内は岸を徘徊していた鯉達も、予報通りに段々と強くなる風に散り散りとなり姿が見えなくなってしまいました。

20110326-2

今回解りましたが、風が強いとサーチパンも効果が有りませんね。
水面の波で見えないのかそのまま流れて行くのみで、鯉が食べる前に全て鴨達が取っていってしまいます。

濁りも有りますしね、こんな時は音響誘魚法で興味を引くしか有りません。
ランガンで鯉の姿を探します、寄っていそうな場所が判ったら近くで水面を繰り返し繰り返し叩きます。
以前痛めたマルタ肘が再発しているので、痛む右手をかばって両手でロッドを持って根気良く続けます。
ようやく寄ってきて70cmほどの鯉をゲット、定番ポップRでした。

20110326-3

同じ調子で根気良く寄せて、今度は自作30mmポッパーでヒットしました。久し振りの満足の行く力強い引きに、痛む腕でやっと寄せてくると80cmの良型でした。

20110326-4

更に強くなる風のなか粘って、今日は2本追加してここは終了としました。

マルタも気になるので上流の瀬の様子を見に行きましたが、まだここまでは遡上してきていない様ですね。瀬の中を鯉が泳いでいるだけでした。

20110326-5

しかし今日は花粉も相当飛んでいる様です、久し振りの河川敷ですが目の痒いこと喉の痛いこと。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ご無事で
マルタウグイさん
こんにちは。
しばらく更新されなかったので、仕事を含め震災の影響で大変なのか
はたまた体調を崩されたのか心配しておりました。
オールスターズも2週間経ち、ようやく多摩川に元通り集いつつあります。
影響が少なく何よりでした。

川に居る時は全てをリセット出来ます。気分転換には最高の場所ですからね。

少し遅いですがマルタもついにやってきました。川でお会い出来るのを楽しみにしてます。
  • 2011-03-28│10:44 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
ご無沙汰してます
私も震災直後は釣行する気力がなかったですが、おっしゃる通り各人が普段通りの仕事と生活を全うすることが思います。
私はちょっと違う事情もあってまだ出撃が叶いませんが秒読みです。
一先ずマルタウグイさんもお元気そうで安心しました。
また多摩川でお会いしましょう!
  • 2011-03-29│07:31 |
  • taka URL│
  • [edit]
ご無沙汰してます
Toshiさん

ご心配をお掛けしたようで、申し訳有りませんでした。
報道される衝撃的な映像と、過去の体験の思い出が重なりどうにも出撃する気が起きませんでした。
出張や旅行で出掛けた事のある地域だけに、人事とは思え無かったです。

堰下メンバーズの皆さんもマルタポイントに集結されてますね。
昨年は、混雑する場所を避けて、後半庭の瀬にてのんびりと釣っていました。今年、Toshiさんが釣られている場所が昨年大当たりした所です。
2006年頃に護岸工事が有り現在のように大きく様相が変りましたが、下流側は長く続くトロ場に待機マルタが沢山付く場所でした。
この辺りはマルタ釣には良い場所ですね。

次回の週末は土日とも仕事なので出撃は出来ませんが、また多摩川で御一緒に釣りましょう。

takaさん

ご心配頂き、有難うございます。
まだまだ心配は尽きませんが、精一杯生きる事が誰にでも大切な事ですね。

マルタの季節はこれからが本番ですから、慌てる事は無いですよね。
今年は出遅れた分だけ、先が長そうです。
あまり沢山釣りすぎると、マルタ肘になってしまいますから気を付けましょう。私は暫くは調子が良かったんですが、最近再発してしまいました。
今回、鯉の引きをいなすのは厳しかったです。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-03-29│23:48 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


