スポンサーサイト


鴨と鯉

日が長くなりましたね、6時には既に明るくなっています。
今日は気温が上がる予報ですが、朝の気温は1℃とまだまだ寒いですね。

20110306-1

川面には鴨が沢山羽を休めています。のどかな光景なんですが、後でとんでもない事になりました。

20110306-2

相変わらずチェイスは有っても乗りが悪いです。何とかフッキングしましたが、ランディング後にルアーをふっ飛ばしました。自作5cmポッパー、アイボリーでのヒットです。

20110306-3
20110306-4

ジックリと粘って、自作4cmポッパー白でやっと1本追加しました。

20110306-5

ポッパーを投げてアクションを付けて誘うと、鴨が追いかけてきます。払っても払っても付いてきてしまう。あたり一面、鴨が多すぎてポイントが潰れてしまいました。

5cmポッパーの白に変えて、鴨の居ない所を狙って行きますが、気が付くとこちらに向かって来ますね。これは大変です。
でも何とか隙を見て、1本ゲットしました。

20110306-6

追わない時間帯に近づいて来ると見切りが強くなって来ます、こんな時は3cmの小型ポッパー(最初の試作品)が効果的です。
ルアーを変えてアクションさせると急に活発に追ってきます。しかしフッキングミスが多いですね、一瞬重みを感じますがみんなバレてしまいます。
やっと1本ゲットした所で、鯉の姿が見えなくなりましたのでこれで上がりとしました。

20110306-7

次回はそろそろマルタウグイが大挙して遡上してきそうなので、狙いに行きましょうかね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Spring came to the Tama River!
マルタウグイさん、こんばんは。

オレンジなやつらはいよいよですかね。
それにしても鴨は災難でしたが、しかしながらそれでもゲットとは流石です。これで、冬コイTOPも確立されて、通年狙えるターゲットになりましたね。お使いの自作ルアーも大きさがいいのでしょうか?厳寒期になればなるほで形状が小さい方が確立は上がる感じでしょうかね?
私も週末、久しぶりに多摩川に行くことが出来ました。ミノーでのリフト&フォールのナマズ狙いでしたが撃沈でした。昨年のナマズは、スプーンを多用しましたが、今年はミノーも多用して幅を広げようと思います。
今週末から多摩川に参上しようと思いますので、お会いしましたら宜しくお願いいたします。

  • 2011-03-08│02:20 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
春はもうすぐ
Free Knotさん、今晩は。

今年は寒いので最盛期は遅くなりそうですね。
初期の頃はムラが有りますから、朝は良かったのにサッと群れが引いてしまい後はさっぱりとか、昨日は凄かったのに今日は静まり返ってとかを繰り返して、最盛期になるのでなかなか情報通りに行きません。

月曜日から冷え込んで、寒い日が続きますから、週末は如何かな?と思ってしまいます。
それにまとまった増水が無いので、着いたとしても底石が綺麗だとの情報の場所に限定されてしまいそうです。
元気なのが沢山上がって来て、堰を越えて上流の方に登ると狙い場所が増えるので楽しいのですがね。

遡上の上限は確認された限りでは、大丸用水堰までだそうですが何方か釣られた方はいらっしゃるのでしょうか。

今回はPOP-Rの60mmも試して見ましたが、反応は有りませんでした。
(尤も、フックがトリプルのままだったからかもしれませんが)
ポッパーは小型の方が良さそうです。ただ市販品では、50mm位が小さい方で後はフライのポッパーになってしまいます。

ルアーで釣りたいので、後は自分で作るしかない無いと思い自作しています。
但し、ラミン材で30mmを作ったら浮力が足りなくて沈み気味ですので、今度はバルサで作ってみる予定です。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-03-08│21:41 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
自作ルアー
マルタウグイさん

お久しぶりです。

釣果もさることながら鳥までも引きつけてしまう自作ミノー、
凄いです!!

真似て4センチホッパーを作ってみましたが、
マルタウグイさんのようには、
なかなか釣れません。

1時間粘って2匹が限界でした。
見切られたのか、時合いなのか、理由は解りませんが、
急に反応が無くなります。

3センチホッパーは、そんな状況を解決してくれそうですね。
こちらもお手本にさせていただいます。

もし、川でお会いすることがありましたら、自作ルアーについて色々とお話させてください。
  • 2011-03-11│11:52 |
  • tamagawalk URL│
  • [edit]
見切りと自作ルアー
tamagawalkさん、今日は。

鴨も人が撒くパンを食べるので、水面に白いのが浮いているとパンと思うみたいです。サーチパンを流すと、鴨や鷗が奪いに来ますよ。
ただし、彼らもあまり大きいのは警戒して駄目みたいですね。

夏のトップでカープで使うサミーとかザラなんかでは、鷗や鵜や鳶が襲ってきます。あれも困りますね。確かにルアーには色々なものを引き付ける力が有りますね。(人もついつい見て買ってしまいますしね)

確かに初めて流す時が一番反応が良いです、何回かアタックされるとルアーを覚えてしまうのか直ぐ近くまで来ても見切ってしまいます。こんな時はカラーや大きさ、アクションを変えて誘うとまた来る事が有ります。
同じ様に誘っても日によって反応が違い、何時狙ってもコンスタントに続けてゲットする事は難しいです。
特にこの場所は、毎週のように私が狙っていたからだと思いますが、ルアーに対する反応が悪くなりました。ちょこっとなめてなかなか銜えてくれません。いろいろ作れる自作の方が有利かと思います。
意外と見切りが早いので、複数のポイントを押さえて置き、休ませながら狙わないと後が続きませんね。

ホントに暫くお会いしていませんね、今回は震災の事もあり出掛ける気になりませんでしたのでお休みしましたが、これからの季節お会いする機会が増える事と思います。その時はまた宜しくお願い致します。
  • 2011-03-13│15:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
さっき多摩川にマルタ釣りに行ってきました
場所は東名高速の下の少し上流のテトラです
1時間くらいでマルタ3本ニゴイ2本つり上げました

もう少しで登戸辺りでも安定してつれそうです
  • 2011-03-13│18:08 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
おお釣れましたか!
マルタマンさん、今晩は。

マルタゲットおめでとう御座います。
今年は出足が遅いようですが、やはり赤い橋と高圧線の近辺が例年通り好ポイントになりましたね。
以前は私も良く行ったのですが、あまりに混雑するので当時は静かだった宿河原堰下左岸に避難していました。
しかしマルタの数も年々増えてきましたが、それ以上に人も増えましたね。

今週は大きく冷え込む事も無く遡上に拍車が掛かるでしょうから、3連休はかなりの人出になりそうですね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2011-03-13│20:53 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


