スポンサーサイト


やっぱりもう冬ですね

先週は生憎の雨の為に、釣りに行かれませんでした。
2週間振りに来た多摩川は、宿河原堰の工事もほぼ終わりなのも有りますが、水位も下がりかなりの透明度です。
登戸は最低気温3℃、最高気温14℃の予報なので今年の2月頃と変わりません。
かなりの厚着をして来ましたが、日が差さないと滅茶苦茶寒いです。6時現在気温10℃で水温12℃と相変わらず水温の方が高いのですが、オイカワがたまに跳ねる位で如何にも冬ですと言った水面からは「鯰はもう御仕舞いですよ」と声が聞こえてきそうです。
20071117-1

しかし暗い内から来られているヘラ師の竿は、順番に絞り込まれています。ヘラブナは結構元気なようです、ならば親戚筋の鯉とかニゴイを狙う事にしましょう。
水位低下と高い透明度に低い水温なので、早朝暗い内はアピールカラーで流し、明るくなって来てからはナチュラルカラーに切り替えて、粘り強く攻め続ける事1.5時間以上。

対岸際をゆっくり引いていたら、大きなアタリが来て慌てて合わせをするとロッドが満月に絞り込まれました。この引きは間違いなく鯉、それも80cmは有る筈です。流れに乗って下流に走り始めました、弱るまで止められないのでラインを送り込むしかありません。引き方から口にフッキングしている事は間違いなさそうですが、口の何処に掛かっているかが問題です。

徐々に弱ってきたので寄せに入りました、もう少しもう少しと近づいて来たので安心していたら、突然上流に走り始めてラインのテンションが緩んで・・・・・慌てて巻き上げて1回目はクリアー、まさかの続けて2回目で、残念、バレてしまいました。
何とも頭の良いやつ、多分下顎の柔らかい所に掛かっていたのでしょう。

気を取り直して、再び投げては引きを繰り返して、結局この後2回鯉が掛かったもののいずれもバラしてしまいました。今日はボウズかと諦めかけた11時過ぎに、懐かしいアタリが有って上がって来たのは50cm、0.9kgのニゴイ君でした。ほんとに久しぶりです。
20071117-220071117-3

ボウズは免れましたが、何とか鯰が出ないかと思いヘラ師の方達の邪魔にならない範囲で下流側を攻めて見ました。12時過ぎて少しは気温も上がってきた感じです、こんな寒い日は大概昼過ぎの方が調子が良かったので気を入れて丁寧に探って行った所・・・・・来ました待望のアタリが、この感じは間違いなく鯰です!
60cm、1.3kgの腹ぽて鯰さんでした。9cmのミノーを半分近く銜える程の食欲に脱帽します。今年はこれで最後かも知れません。
20071117-A20071117-5

帰りがけに聞いたのですが、先週堰下で何と鮭の産卵が有ったそうです。もともと鮭の南限は確か鬼怒川なので、多摩川に放流しても産卵した事例は無いそうです。たぶん泳いで来ただけの誤認だと思いますが、本当に自然繁殖したらビックニュースですね。
来週は更に寒さが厳しくなるでしょうから、もう無理かも知れませんね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

シーバスも良いですね
masaさん、ご訪問有難う御座います。

鯉のチェイス惜しかったですね、寒くても鯉は結構元気ですからまだ狙えるかもしれませんね。

私も例年ならシーバスに移行している時期なのですが、今年は何となく鯰に通ってしまっています。シーバスのエラ洗いと強烈な引きは魅力的なんですが、多摩川下流は工事が順番に有ってポイントを次々と探さないといけないので億劫になっています。
私は昼シーバスですが、調布取水堰は混むので中高校の時以来殆ど行っていません。

大師橋より下流はウエーディングポイントなのと人が一杯なので、ここ何年かはガス橋~六郷橋までの間に良く行きました。特に多摩川大橋の上下1kmは岡っぱりの良いポイントが多いと思います。
この方のHPに詳しいポイントの説明と写真が有り、私も参考にさせて頂いております。
http://doragonman.fc2web.com/tamagawafile/tamagawahakusyo.html
それでは、また仕事を頑張って、休みには釣りに行きましょう!

  • 2007-11-18│16:40 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


