スポンサーサイト


吸い込み仕掛け

今日は、午前中曇り空で夜は雨の予報が出ていたのですが、川原に着いて見ると気温は3℃とまだまだ寒いものの良い天気です。

20110227-1

朝の内は鯉も結構岸寄りを回遊しているのですが、私のキャストするルアーは覚えてしまったのか?チェイスは有るもののなかなかフッキングしません。
それでも何とか60cm程の鯉を1本フッキング、でも後が続きませんね。

20110227-2
20110227-3

ああでもないこうでもないと粘ったんですが、気温はじりじりと上がっていくのに活性は下がるばかりです。今日はやけに警戒心が強いようです。
やっとヒットしましたが、寄せてきてアッと思ってしまいました。
上顎が無いのです。ボガグリップが入りませんから、ハンドランディングしました。吸い込み仕掛けにやられるとこうなると聞いた事が有りますが、なんだかがっくりとしてしまいました。

20110227-4
20110227-5

釣り続ける気がしなくなったので、気になるマルタウグイの遡上を確認しようと、久し振りに宿河原堰下左岸に移動しました。

20110227-6

化石島が復活していますね。右岸はヘラ師が何人も入っていますが左岸には1人きりで他に釣り人は居ません。

20110227-7

水量が少ないので手前の浅瀬は長靴でもぎりぎり渡れましたので、中州の良い感じの瀬を観察しましたがマルタウグイの姿は確認できませんでした。
底石は汚れていて一雨降って川底が洗われないと、瀬付きはまだまだの様です。

20110227-8

右岸インレット下流側に立ちこんで狙いましたが、ライズも殆ど無く静かな水面は例年の白い泡が流れて行くのみで反応は全く有りませんでした。
ルアーマンをお二人見かけましたが如何だったんでしょうかね?

気温はどんどん高くなり暑くて上着は着ていられないですし、風に乗って花粉も半端なく飛んでいる様で厳しい状態が続きます。
昼過ぎまで粘りましたが、遂にマルタの姿も見られず、当りも無しで今日は上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

マルタウグイさん

以前一度書き込みをさせていただいたucchyです。

本日昼前に堰下で遠目をすれ違ったかもしれません。
(赤いジャケットを着ていました。)

もしかしてマルタウグイさんかとも思ったのですが、
遠目で良く確認できずごあいさつしそびれました。
次回お会いした際はごあいさつさせていただきます。

金・土・日と3日間多摩川へ出かけました。
金曜は人も少なく東名ちょい上流で運よくマルタがバシャバシャしているところを発見でき、なんとか初マルタを体験できました。
なかなか口にかからずスレばっかりで、腕が悪いなあと反省ばかりの初マルタでしたが、とても良い引きで面白かったです。

土日の東名あたりはさすがに人が多く、堰下で散々試してみましたが全くダメでした。
マルタは堰下まではまだ来ていないんですかね・・・。

では次回お会いできるのを楽しみにしています。

  • 2011-02-27│17:23 |
  • ucchy URL│
  • [edit]
逞しい
マルタウグイさん

こんばんは。
痛々しいですね。

これで生き残っているんですから自然は逞しいです。
これを見ると、シングルバーブレスが最も望ましいん
ですよね。
同じように口が変形したり、鰭が欠損した鯰さん見か
けますしね。

しかし、今日は暑かったですね。
徐々に春が近づいてきました。
  • 2011-02-27│19:02 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
ucchyさん

初マルタおめでとう御座います。

私が堰下に移動したのは10:30頃でしたが、確かに下流側に赤いジャケットのルアーマンを確認しています。
こちらに移動してきたら声を掛けて様子を聞こうかと思っていたのですが、ucchyさんでしたか。
今度、お会いしましたら声を掛けさせて頂きますね、宜しくお願いします。

今日は朝の内は何時もの上河原堰上に行き、ネットの皆さんのブログ情報から堰下(可能性低いかな)に行こうか東名近辺(Tポイント、初期は有利なはず)か迷ったんですが、やはり東名上流近辺は良いのですね。
今日の様子では3月も半ば過ぎれば堰下も賑わうのでしょうね。

Toshiさん

この前は背骨が曲がった鯉を釣り上げ、今回は上顎欠損ですからどうもいけませんね。以前、堰下で同じく上顎欠損の鯰さんを釣り上げた事が有りましたが、仰るとおりシングルバーブレスが一番ですね。

吸い込み仕掛けは、螺旋の周りに複数の針を仕込み底の餌を吸い込む鯉の習性を利用した釣法ですが、ラインブレイクしたり根掛りで放置された仕掛けは複数の針が口に掛かりますからこんな風な口になったしまうと聞いた事が有ります。
私も子供の頃は良く使いましたが、この話を聞いてからは使わなくなってしまいました。

朝のうちは寒いですが、昼間はかなり暑かったですね。
明日からまた寒くなりますから、堰下にマルタが着くのはまだ先の様ですね。
  • 2011-02-27│20:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
土日ちょこっとですが出撃してきました。
宿河原堰の直下には20匹位の群れでマルタを確認できました。
プール下の瀬にも見ることが出来ましたがバス狙いのライトタックルだったので
今回はキャストせずに観察のみでしたwww

今日の朝の時点で水を入れるようですので来週は久し振りの満水状態になりますね。
早ければ堰上にマルタも上がってきそうなので週末は子供とマルタ狙いに行く予定です!!
  • 2011-02-28│09:40 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
マルタ居ましたか
パパバサーさん、今晩は。

堰直下にマルタ居ましたか、左岸の直下を探したんですが鯉ばかりでした。
瀬でも魚影を確認できたのは鯉ばかり(白い錦鯉も居ました)でしたので諦めてしまい、暫く鯰さんを狙ってから帰りました。

堰に水が入れば、この雨ですから上流に上がるでしょうね。
お子さんと釣るには、混雑しない静かな場所の方が安全ですよね。
親子揃って釣れると良いですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-02-28│21:18 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


