スポンサーサイト


体感温度

今朝は気温6℃、水温10℃と暖かい感じだったのですが、冷たい風に煽られて体感温度はぐっと下がって来ました。
常連のブッコミ師以外は、釣り人は誰も来ませんね。完全防寒仕様で来たのですが、リュックを背負っていないと寒くてとても釣ってられません。

20110220-1

水温が高いのですが、やや濁りが入っている為か?冷たい風の為か?鯉のライズは殆ど無く、静かな水面の静寂を破るのは威嚇しあう水鳥の羽ばたきだけです。
今回は新しく作った5cmポッパーのテストなのでまずこれを使ってみます。
ウエイトを入れなかったのでバランスがやや悪いですが、何とかポッパーらしいアクションが出せます。
77cmの鯉をゲット、痩せてますね。ランディング時に驚いて暴れましたが、あまり元気は有りません。

20110220-2
20110220-3

1本上げたら鯉の姿が無くなりました、サーチパンを辛抱強く彼方此方流すも出てきません。ずっと下流の方でやっと姿が確認出来たので、ポッパーを遠投して探って行きます。
今日は犬の散歩の方達が結構多いです、不思議なもので釣りをしていると見ると川を覗きたくなるのですね。皆さん、丁度狙っている下流辺りをうろうろするので何とかチェイスが有っても乗らないか、バラしてばかりが続きます。
こんな状況では、今日は大物は無理でしょうね。

やっとヒットしました、何か引きが変な感じです。寄せてみると背骨が曲がった鯉でした。いつも泳いでいるのを見かけるのですが、まさか彼がヒットするとは思いませんでした。

20110220-4

どんよりとした曇り空が続き寒さも厳しいので、防寒靴の中にも使い捨てカイロを追加して釣り続けます。
水面は相変わらずの静寂で、風が起こす漣が一層釣り難い状況を作ります。サーチパンも無くなりましたから、水面の微妙な変化で鯉を探します。
自作ポッパーでは出てもなかなか乗らなかったので、定番のPOP-Rで目先を変えて70cm近いのをやっと1本追加しました。彼は元気一杯で結構暴れてくれました。良い色の綺麗な鯉でしたね。

20110220-5
20110220-6

夢中で狙っていると気が付くと何時もの追わない時間帯に入っていました。
作戦変更して広範囲を狙う為、思い切り遠投してテクトロで誘いを掛けて行きます。暫く歩いて行くとポッパーの後ろに鯉の波紋が見えましたので立ち止まり軽く誘いを掛けると狙い通りヒットしました。
50cmクラスでしたが、やたらに元気な鯉で思い切り暴れまわってなかなか寄ってきませんでした。小型の方がスピード感が有って楽しいですね。

20110220-7
20110220-8

寒さも収まらないので、今日はこれで上がりとしました。
今年は寒い日が続いた為かマルタの遡上が遅いようですね、日照時間の延長と水温上昇がホルモンの分泌を促すのでしょうから、早くて今週末頃?本格的には次回の大潮の3月3日頃が狙い目になるのではないでしょうか。
次回はマルタ狙いで出撃しようか迷いますね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

おはようございます。

昨日も寒かったですね。
堰下は鯉のライズすらありませんでした。
鴨達のいい休憩場所と化してますね。

土曜日、NORIさんが二子玉川まで巡回されたようですが
姿は見えなかったそうなので、もう少しかかりそうですね。
調布堰が開いてくれれば違うんでしょうが…。

もう少し我慢ですね。
  • 2011-02-21│09:37 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
もうすぐマルタの季節
Toshiさん、今晩は。

今までの記録を見てみると、2004/3/13には1匹、2005/3/12には90匹、2006/3/11は0匹で3/18にやっと10匹、2007/3/3には3匹と結構遅かったですね。
2008~2010年は概ね2月中には釣ってますから、やはり暖冬の影響が有ったのではないでしょうか。

明日から暖かくなる予報なので上手くすれば今週末、これを逃すと再び寒くなるので次週末の大潮が本命かと思います。
何と言っても自然が相手ですから予測は難しいので、次回は何処に行こうか迷いますが。

でも間違いなくもうすぐマルタの季節ですね。
  • 2011-02-21│23:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
相変わらずの釣果おみごとです!!
土日出撃しましたが2回ほど口を使わすだけに終わってしまい自分は見事にホゲりましたw(バスですが)

ニコタマ上流ではすでに鯰動き出しているようでヘラ師が練り餌で1本揚げていましたよ。
木曜日の雨で水温はかなり上がったようでしたが濁りが酷くサイトは厳しい状況でした。
そろそろマルタの季節がやってきますが(去年は2月3週目でした)
今年はバスメインになりそうです。
  • 2011-02-22│11:00 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
復帰しました。
マルタウグイさん

そろそろマルタが来てるかな?っと思い、堰下左岸に土日の夕方に出撃して来ました。
まず土曜日は、16時頃到着、強風吹き荒れ体感温度は半端じゃない寒さでしたが、瀬の下の弛みを丹念に探ってみましたが全く反応無しだったので、ナマズさん狙いにシフトして右岸際に遠投して探って行きましたが強風なので、ミノーや10g程度のスプーンでは右岸際に届かないので、重いスプーンをフルスイングして探ってみたら、一撃でした~ 一投目でヒット! 引きはナマズさんでしたが半信半疑で寄せて来るとキツく締めたドラグを引き出され、大型確定っすね~ 寄せて来てズリ上げ成功しました。

70センチのナマズさんでした(^-^)
この時期に何を食べているのか、腹パンの超メタボでしたね~

そして日曜日の夕方に二匹目の泥鰌を求めて堰下左岸に出撃しましたが、全くアタリもなくパーフェクト坊主でした…


これからは家庭の事情で夕方の出撃が多くなってしまいますが、お会いしたらトップカープを教えて下さい。
  • 2011-02-23│00:28 |
  • masa URL│
  • [edit]
今晩は
パパバサーさん

ご祝辞有難う御座います。
寒いのでここの所バサーの方々はめっきり見かけなくなってましたが、出撃されて活性の悪い状況で口を使わせるだけでも大したものですね。
私が出掛けた日曜日寒さに強い鯉でも活性状態はかなり悪かったです。

雨が降って水温が上がったんでしょうか、どうも冷たい雨が降って深場に流れ込んで冷たい底層流を作ったんで不活性ではないかと思ったものですから。

鯰さんも動き出したとなるとマルタの季節と共に楽しみですね。
私は気が多いので、何処に行こうか、何を狙うか迷ってしまいます。
でも、パパバサーさんは、お名前の通りバスメインなんですね。
多摩川でお会いしましたら、また宜しくお願い致します。

masaさん

遂に復帰ですね、おめでとう御座います。
それに復帰早々、70cmの鯰さんゲットとは流石と言うか凄いですね。
堰下も狙い方によっては、まだまだ行けそうですね。楽しみが増えました。

しかし、気温は高めになって来ても、冷たい風が吹くとホントに体感温度はグッと低くなります。先日も、リュックを背負っていないと辛かったです。

どうも昨年の夏からトップカープを続けています。鯉は寒さに強いので冬でも釣れるのも良いですし。是非、狙って見て下さい。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-02-23│21:40 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今日
堰下に行ってきました
しかし
30分くらいやりましたが
強風と花粉症ですぐにかえってきてしまいました

東名高速の下まで行きましたが
まだマルタは来てないようです

行けたら明日出撃してみます!
  • 2011-02-26│00:05 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
花粉症
マルタマンさん、今晩は。

出撃、お疲れさまでした。
堰下でこの時期の強風は寒くて釣ってられませんね、まして花粉がホントに多くなりましたし。
私もノドが痛いやら目が痒いやらで大変です。

マルタは遡上開始しましたが、気の早い個体から(大型が多いのでしょうが)順番でしょう。3月一杯までは日によりかなりムラが有りますからタイミングを読むのが難しいですね。
来週月曜日に雨が降り、水温と水量が上がれば良いのですが、その後の気温の低下がどう響くかです。
3月第二週辺りが狙い目になりそうな気がしますね。

一旦上がって待機マルタ状態の個体をトロ場で狙うのも有りですね。
でももうじき、川がマルタで一杯になる日が来ますね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2011-02-26│19:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


