スポンサーサイト


今日は調子が悪いですね

今週は疲労困憊、用事が有るので時間制限付きですが、半ば習慣的にやってきてしまいました。
気温は0℃と高めになってますが、風が冷たく水漏れ防寒長靴を破棄して別の防寒長靴を履いてきたらこれがとても非力で冷たくてで、厳しい状態での釣行となりました。

20110205-1

じっとしていると足元が冷たいので、歩き回りながら鯉を狙っていきます。
朝の内はやはり活性が高いのでアタックする鯉はかなり居ますが、今日は何か変ですねフックを上手く避けて食い付く様ですね、なかなかフッキングしません。
毎週の様に攻め過ぎたのか、学習効果が上がってきた見たいです。これは厳しいいですね。

20110205-2

それでも何とか、反射的に食いついた60cm程の若い鯉をゲットしました。ご覧のようにやっとフッキングした感じの掛かり方をしていますね。

20110205-3

試行錯誤して、前回使った試作品を使って68cmの鯉をキャッチ。今度はちゃんと銜えてくれました。良く太って、良く引いてくれました。

20110205-4
20110205-5

反応が悪いのですが、やっとこさヒットした鯉を見てびっくりです。全てのヒレがボロボロ、満身創痍の鯉でした。上の丸々した鯉と比べると全然違います。何か同情してしまいます、そっと逃がして上げました。

20110205-6

今日は、野鳥の観察会が開かれる日だったんですね。集団で子供たちが川岸に沿って移動してきました。ざっと300人以上居るんでしょうね、あっという間に私の周りは子供で一杯になりました。中には石を投げ込む子もいます。
この場所は市民の遊び場なので仕方が無いですね。

20110205-7

静かになったグランド、静かになった川岸、この時間になると鯉も静かになってしまいます。
それでも粘って、フッキングしましたが、なかなか強い引きで大物と思ったら、まさかのラインブレイクです。PEラインが引き切れていました。大分弱っていたようですね。
バーブレスシングルフックなので外れてくれる事を祈ります。

20110205-8

気を取り直して、クイックノッターでリーダーを結んだんですが、何か変だと思ったらノッターの先端が裂けてしまいました。
何とか結んで残り時間が少ないところを忙しなく攻めて、遂にフッキングしましたがやはり食いが浅いので、今度はバラシてしまいました。強い引きだっただけに惜しかったですね。

時間切れですね、慌てて今日は撤収しました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

サクラマス
こんばんは、マルタウグイさん。
順調ですね。
ここのトコロ、ちょっぴり春な感じでしょうか?

世の中、サクラマス特集ですねェ。。
ついつい見てしまいます。多摩川でいつか釣りたいですねェ。。
こんなロマンチックな釣りはいいなァ。

話は変わりますが、今でも何だったのだろうと思い返すコトがあります。
一昨年の5月上旬、マルタが終盤の頃です。
マルタ狙いではなく群れの後方に付いている魚を狙い、
しばしニゴイ、コイを上げていると何かがヒットし、瞬く間にラインが下流方向に出て行きます。
巻き上げますがスピードについていけず、ルアーをもっていかれ何も出来ませんでした。
このコトは今でも鮮明に覚えており、勝手に奴かもよ~と夢を膨らませている次第でございます。だから多摩川はオモシロいですね。
  • 2011-02-07│03:07 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
私も
おはようございます!

このところ暖かかったので、期待して出撃したのですが、私も昨日は調子悪かったです。
何故なのでしょうね?

しかし、マルタウグイさんは、きちんと結果を出されているので、流石でした。
私は結果が出ない上に、久々にルアーロスト連発して、ショゲています…
  • 2011-02-07│07:07 |
  • taka URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
Free Knotさん

多摩川でサクラマス、良いですね。是非釣りたいものだと思いながら、話ばかりでなかなかめぐり合えないものですね。

高速で逃げ切る魚、確かに彼かも知れませんね。ばらす事が多いようですので、マニアの方によってはもの凄いフックシステムで挑んでらっしゃる方も居ますし。
いつかの為に、万全の体制で準備だけはしておきたいものですね。

takaさん

暖かいと良いかと思うとそうでもないようですね。
この場所は、朝の内の寒い時から寒さが緩んだ直後が一番で、暖かくなると(人も多くなるからでしょうか)みんな沈んでしまい姿が見えなくなります。

私も久々のラインブレイクはショックでした、トップは滅多にロストは無いので安心していましたのにね。
タイニーPOP-Rは通販でも在庫が無いので入手が難しくなっています。
やはり、自作するしかなさそうです。
  • 2011-02-07│21:16 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


