スポンサーサイト


朝焼け

諸般の事情により、2週間ぶりの出撃となりました。
朝焼けの空を見ながらグランドを歩いていると、すれ違うのはジョギングの方か犬の散歩の方だけですね。釣人の姿は皆無です。

20110123-1

反対の西の空は明るい月が高く、水面は風も無く静かなのものですが、寒々としていて気温は-3℃としっかり冷え込んでいます。キャスト開始しますと、程なくガイドが凍り付いてしまいました。
岸寄りで群れで寝ていた鯉達は、人の気配を察知してあっという間に散っていきました。来る度に渋くなって行きますね、それでもチェイスは結構有りましたが口に入らない事ばかりでヒットに繋がりません。

20110123-2

こう寒くてはサーチパンも効果が殆ど有りません、ポツポツ舐めるばかりで夏場の様に派手に出てきませんね。
それでもやっとフッキング成功です。寒いのになかなか元気な鯉で、83cmと十分満足の行くサイズでした。

20110123-4

今日は通り縋りのカメラマンの方に写真を撮って頂きました。ぶら下げて写真を撮るとサイズの感じが良く解りますね。

20110123-3

日が高くなり活性が増してきましたが、それでも厳しい状況が続きます。
音響誘魚法で集まって来てもチェイスばかりで一向にフッキングしません。見切りが酷いです。
彼方此方歩き回って鯉を探して、ジックリと粘る作戦に出ました。
1本逃しましたが、どうにか60~70cmクラスを3本追加出来ましたので今日はこれで十分でしょう。

20110123-5
20110123-6
20110123-7

今日は釣り人は、上流と下流にブッコミ師が一人ずつと静かなものでした。間隔は十分なので、のんびりと釣る事が出来ましたね。
何故か?全く鯉のライズが見られなくなったので、今日は上がりとしました。

今回の動画は、2匹目とラストの鯉を釣り上げた時の取り込みの様子です。ラストはカメラを岸に置いて撮影したので、見づらいですね。結構元気なので、取り込みに手間がかかりました。
いずれもポッパーをしっかりと銜えているのが解りますね。




スポンサーサイト

Trackback

Comment

ご無沙汰してます
何とかROMだけはしていたのですが、すっかりご無沙汰しております。

渋くなったようですが、まだまだ良い釣りされてますね!
この調子ですとコイTOPの方も通年釣ってしまいそうな勢いですね。

昨日は久々に出撃したものの肝心のリールを忘れて偵察となってしまったのですが、マルタウグイさんもそろそろ堰下にいらしゃるのではと足を延ばしてみましたけど、マルタの頃までお会いできそうにないですね。

しかし、もう直ですね!
また多摩川でお会いしましょう!
  • 2011-01-24│22:12 |
  • taka URL│
  • [edit]
お久しぶりです
明々後日に都立高校の推薦の受験日なので
釣りは自主規制しています
受かったら再会します

もうすぐマルタの季節ですね!
とても楽しみです
  • 2011-01-24│23:04 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
もうすぐマルタの季節
takaさん

行く度に渋くなって来ていますね、ルアーも覚えてきたのか見切ることが多くなりました。音で寄せて、沖から波を立てて集まってきても銜える寸前できびすを返して逃げてしまいます。
まあ、そこを何とか騙してその気にさせて釣るのが面白いのですが。

堰下、行かれたんですか、私は前回右岸に行って見ましたが、鯉は沢山居ましたがTOPに反応がなかったものであれから行ってませんね。
もうすぐマルタの季節ですね、また多摩川でご一緒しましょう。

マルタマンさん

高校受験、落ち着かないですよね。
合格して、釣に行かれると良いですね。

マルタの遡上ももう直ですね。工事の影響が心配ですが、自然の力は凄いのできっと何とかなるんでしょうね。
その内多摩川でお会いすると思いますが、その時は宜しくお願いします。
  • 2011-01-25│21:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ベビーポッパー
こんにちは

マルタウグイさんのポッパー釣法を試すべく、ベビーポッパーを探してますが
プロップばかりで店頭で見かけませんね。

季節的な問題が大きいんでしょうが、ネットでも探してみようと思います。

週末は出掛けるので、常駐班失格状態ですが、2月からは復活したいと考えてます。
しかし今年は寒いのでキツイですね~
  • 2011-01-28│11:41 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
小型ポッパー
Toshiさん、今晩は。

ホントに今年は寒くて、なかなか出掛けるのには大変ですよね。
防寒長靴買い換えたら、途端に浸水したりして冷感長靴になったり散々です。
でも何故かポッパーで釣れるのが面白くて、何となく足が向いてしまいます。

ベビーポッパーは川崎サンスイで購入しましたが、まだ在庫が有るかもしれません。シロヒトリ(蛾ズラ)カラーは限定品のようですが、ネット上ではまだ在庫がある様です。クリアー系でも釣れましたが、反応は悪いです。
http://www.ozzys.jp/goods/n1983/
でもポップRの方が廉価で良く釣れます。欠点は軽くて飛ばない事ですね。
これは通販でも在庫切れの様です。
http://www.fishingpopman.jp/item/pradoco/rebel_popr.html
ここもP50はお取り寄せになってます。このボーンカラーが美味しそうに見えるのか?反応は良いですね。
P60でも何とか釣れない事も無いですが、フッキングが悪くなります。

実際は50mmでも大きいので、小型のポッパーを自作中です。
(何時出来るか判りませんが)
更に小さくすると、フライのポッパーと変らなくなってしまうので、あくまでルアーとして作製しています。

是非入手されて、試してみてください。
  • 2011-01-28│23:36 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
閉店
今日行ってみたら、川崎サンスイいつの間にか閉店していました。
横浜店に無いルアーが置いていたのに残念です。
これから通販で探すのが、多くなりそうですね。
  • 2011-01-29│17:33 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


