スポンサーサイト


今日は出初式

この3連休は忙しくて釣りに行ってられないのですが、中日の今日は時間限定という事でやはり来てしまいました。
少し時間が遅いので明るくなってますが、河川敷は雪が降ったかのように真っ白に霜が降りています。

20110109-1

気温は-3℃、真っ白な川岸に立つと足元から深々と寒さが身にしみてきます。街中では暑くて仕方が無かったコスチュームですが、ここではこれでも寒くて風邪でも引いてしまいそうな感じです。
鯉は居るには居ますが、スローモーションの様なゆっくりとした動きですね。
活性は非常に低い様ですが、人の姿を察知したらいつの間にか一匹も居なくなりました。
今日は、今までに無く苦戦を強いられそうです。

20110109-2

こんな状態では投餌音誘魚法も効果は無く、魚を探してうろうろしてしまいました。暫くして、とてもラッキーな事に大きな群れが回遊してきました。
集団の先頭にルアーをキャストして繰り返し誘うと、遂にヒットしました!
寒いくせにこの鯉はとても元気で暴れまわります。何とかランディングして計測すると、80cm丁度の良い型でした。

20110109-3
20110109-4

今日は河川敷にテントが沢山張って有ったので何かと思っていたら、調布市消防団の出初式だったんですね。段々と賑やかになり準備が始まりました。

20110109-6

上流側にコ式の方が一人入られて、直ぐ後にいつものパン撒きの方が見えましたが「釣り人が居ると鯉が怖がって寄って来ない」「ここの鯉は頭が良いので釣れない」と仰り、パンを撒いても鯉が寄らないので、今日も諦めて早々に帰られました。

しかし今日は前代未聞の低活性で、サーチパンを流しても殆ど鯉の姿を確認できません。この寒さと賑やかさでは無理も無いでしょうね。
時間は掛かりましたが、ようやく回遊してきた鯉の群れの中に活性の高い個体が居て追加する事が出来ました。
元気一杯で暴れまわります、こちらも80cm程の綺麗な鯉でした。

20110109-5

いいいよ式も盛り上がり人出も賑やかになって来ました。今日もストラクチャー周りに移動せざるを得ませんでした。
気温が上がり活性が増してきたので何度もアタックを取れますが、フッキングするのはなかなか難しいです。
それでもジックリと粘って、沖目を狙らいナチュラルドリフト&ポップアクションで誘いを掛けます。

20110109-11

ど根性?で、遂にフッキング成功しました!
ここは手前が浅いので、ストラクチャー対策でリーダーを長めに取ってきました。お陰で何度も石に擦られながらでも、安心して寄せる事が出来ました。
75cm程のこれも元気一杯な鯉でした。

20110109-7
20110109-8

出初式もクライマックスの一斉放水が始まりましたね。壮観な眺めを見ながら帰路に就く事にしました。流石今日は釣り人は一人も居ませんね。

20110109-9
20110109-10

ここで投餌音誘魚法を使用して実際に魚が集まる様子を撮影しましたので公開します。
次の映像は前回の出撃時のもので、鯉が何処からとも無く集まって来てチェイスするまでです。
フッキングすれば良かったんですが、惜しかったですね。


次の映像は今日撮影したものですが、集まっては来ましたが活性が低いので直前で見切って逃げてしまいました。
でもこの様に音に反応して、沖から集まってくるのは不思議ですよね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ポイントM消滅…
マルタウグイさん

出撃 お疲れ様です。
寒さがキツイなかGETは流石ですね!

私も今年の初釣りに昼から出撃しました。
久々の出撃なので、何処に行こうか迷いましたが、去年初釣りでGETしたポイントMに行ってみましたが… 左岸にシャベルカー2台居て掘り返しています(>_<) 地形も変わっていて、とても釣りになりそうにないのでポイントKに移動しました。

しかしコイもあまり見当たりませんが、マルタウグイさんに習って、ポッパーでコイを寄せようと思って暫く投げましたが、全く反応ありませんでしたね~
ナマズさんを狙うもノーバイトと初釣りは痛い結果になってしまいました。


ポッパーの釣りも面白いですね、私が使用したのは垂直浮きの物でしたが、マルタウグイさんの使用してるのは平行浮きのですかね?
ベビーポップ売ってましたが、50ミリであの値段は… 買えませんでしたよ。

因みに一回、瀬の下でアイジェット10g
でコイのバイトありましたが、フッキング出来ませんでした…



今年はポイント鶴より下は壊滅状態で、釣りになりそうにありませんね~

またご一緒に釣りましょう!
  • 2011-01-09│22:51 |
  • masa URL│
  • [edit]
あけましておめでとうございます。
出初式すごい大噴射ですね。この寒さのなかで・・・・。
動画UPお疲れ様です。沖から寄ってくるって足元まで寄ってくるんですね。
自分は高めにキャストして垂直落下をイメージしていたのですが、たしかにマルタウグイさんのやり方が効率的ですね。
それにしてもこの寒さの中でコンスタントにしかもルアーで釣られているのはさすがです。自分はもっか冬眠中です。
  • 2011-01-10│10:27 |
  • yaoko URL│
  • [edit]
あけましておめでとう御座います
masaさん

初釣りお疲れさまでした。
Mもいよいよ工事開始ですか、今度ばかりは影響が大きいでしょうから心配ですね。
東名上下もここ何年か頻繁に工事していて川底から掘り返して流れも全く変えたりしていましたが、数年すると何とか釣れる状態に復帰していました。
それまでは、影響の無い所に通うしか無さそうです。

パパバサーさんが、堰下流にて鯰さんの日向ぼっこを目撃されてらっしゃるので、工事から避難した個体の行く先を見つければ可能性は有りますね。

上河原堰上も工事の為にフェンスを張ったりしていますが、水量等に特に変化は有りません。なので、工事から避難してきた釣人でかなり賑わいそうです。
マルタの季節も含めて、場所選びが難しくなってきますね。

ポッパーも定番のポップRのP50ボーンカラーならば、通販で比較的安く手に入ります。フックをステルスカラーのシングルに変える必要が有り(これが重要で反応がまるで違います)、浮き姿勢も20度尻下がり位のほぼ水平浮きになりますね。

但し、重量が3.5gと軽いので、遠投が出来るベビーポッパー50 4.2gも活躍しています。これは確かに高価ですが、他にこのサイズで白色系は無いので止む無く購入しています。最もロストはまず無いので、安心ですが。

でもルアーは結構選ぶようで、同じ様なベビープロップ55は何度使っても全くと言って良いほど反応は有りません。やはりあのポップ音が効果的なようですね。

以前、工事の影響でマルタの季節に泥濁りが続いて苦戦した事が有りますが、場所と釣り方を選べば何とかなりました。
TもKも長い間に相当手が入ってますがいずれも復活しましたしね、今しばらくの間は創意工夫で乗り切りましょう。

また、多摩川で楽しく釣りましょうね。


yaokoさん

出初式、結構な人出でしたね。皆さん、土手の上からの見学が多かったです。
寒いのに準備の時からずっと川岸にいるお年よりも居ましたし、地域の重要なイベントなんでしょうね。

動画もヒットした瞬間が撮れると良いんですが、なかなかタイミングが合いません。調子の良い日は、沖から波を立てて何匹も集まってくるので壮観です。夏場にルアーを引いていると、後ろを波を立てて追い掛けて来ますが、ここでは音で同じ様に寄ってくるので面白いですよ。

来る度に厳しさが増して来ますが、今の内は何とか釣れています。
でも早く春が来ると良いですね。
  • 2011-01-10│12:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
動画
マルタウグイさん

こんばんは。

動画は面白い試みですね。

他のサイトでも結構UPしてらっしゃる方が多いですが
面白そうなのでいつかやってみたいとは思っていました。

私のブログにも機能はあるので、今年のマルタのバシャ
バシャ辺りから始めようかな?なんて思ってしまいました。

しっかし、鯉TOPは完全に通年GAMEになりましたね。

真似しようと思ってベビーポッパー探しているんですが
中々見つかりません。
  • 2011-01-10│17:43 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
ベビーポッパー
Toshiさん、今晩は。

カメラをハイビジョンで撮影できるDCM-TZ7に変えた時からUPを考えてましたが、やっと実現できました。
YouTubeを使うのが簡単だったのも有りますね。

鯉TOPは難しくなってますが何とかゲット出来ているので、まだまだ行けそうです。
ベビーポッパーは川崎サンスイで在庫が有ったのを購入したのですが(まだ有ったかも知れません)、蛾ズラは限定カラーなので通販の在庫を探す方が良いですね。ポップRも何処の店にも在庫が無いので、今使用しているのは通販で購入したものです。

実際はもう少し小型で簡単に口に入る大きさが良いのですが、フライのポッパー以外は自作するしか無いようです。ルアーでの釣りに拘って居るので、一度自作して見ましたが木材で小さく作ると仕込んだワイヤーの重さでシンキングになってしまい見向きもされませんでした。
もう少し研究してみようと思います。

動画のように鯉が集まってくるのは楽しいですよ、Toshiさんも是非挑戦してみて下さい。
  • 2011-01-10│18:38 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
こんにちは
寒い中 お疲れ様です!!
その中釣果を出されるマルタウグイさんは流石ですね~!
自分も昨日堰下の様子を見に行って来ましたが
見えるのは鯉のみ…
デコるのも悔しいので爆風の中サイトで鯉狙いに変えて
余裕の70アップの鯉を2インチのセンコーでゲットしましたwww
この寒さでほとんどファイトする事無く水揚げでしたが3lbラインとライトロッドでは
流石に怖く10分ほどやり取りに時間を掛けました。

下流部までは根性無しなので行きませんでしたが水量と水温が
ある程度落ち着いてきたら覗きに行ってみます♪
  • 2011-01-11│09:30 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
3lbラインですか
パパバサーさん、今晩は。

ホントに寒いですよね。
真っ白な川原に立っていると、我ながら良く来ているなと思いますものね。
でもまだまだ寒くなるんですよね、何とか記録を伸ばしたいとは思いますが、いつまで釣れるのでしょうかね。

堰下は鯉が沢山居ましたか、ただ前回もそうですし最盛期の真夏でも、ここの鯉は滅多にTOPを追わないので私には難しい場所です。
ミノーではフローティング、シンキング、リップレス問わず、スプーン、スピナーでも釣ってますが、TOPはどうも他と勝手が違います。(何故かヘラブナが釣れた事は有りますが)

3lbラインとは、とても細いですね。私も管釣りでは使った事が有りますが、冬場とはいえ良く上がりました、流石ですね。
東名下では工事が始まったそうですので、狙えるポイントが狭くなりますが、鯰さんの日向ぼっこがまた見られると良いですね。
吉報をお待ちしています。
  • 2011-01-11│21:30 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


