スポンサーサイト


今年も初釣り

今年も新年恒例の初釣りにやって来ました。
気合が入っているので、まだ暗い内からの出撃になりました。日の出直前といった感じの空は薄赤く、多少雲は有りますが天気は良いので放射冷却で寒々とした河川敷となっています。

20110103-1

気温は0℃位なんですが、風が冷たいのと足元から冷えてきて、厳しい初釣りとなりそうです。
この場所は早朝、岸近くに魚が集まってお休み中なので、そっとルアーをキャストして狙っていきます。

寒さの為ですね、魚の動きもスローモーションでルアーを追いかけ、その内一匹がようやく吸い込みました。
フッキングすると、意外な程暴れまわります。暫くいなしてランディング成功です、今年初の獲物は70cmクラスの鯉でした。
定番ポップRをパックリと銜えています。最策の良いスタートを切りました。

20110103-2
20110103-3

暴れまわったので、魚の影はすっかり消えてしまいました。
彼方此方歩き回って、魚を探すと漫然と回遊している群れが居ました。投餌音誘魚法を試して見ますと、回遊がストップしてルアーの周りをうろうろ仕出して遂にはアタックし始めました。
何度アタックしても直ぐに見切るのでフッキングしてくれませんね、それでも諦めずに投餌音誘魚法で誘いを掛けていると沖の方から何筋もジョーズの様な波が押し寄せてきました。
食い気のある個体が遂にフッキングしました。恰幅の良い体型の、72cmの元気な鯉でした。なかなか暴れ回ってランディング出来ませんでしたが遂にゲットです。

20110103-4

この時間までは人気が無く静かなものでした。良く見ると写真の岸近くに、集まってきた鯉の波紋が見えますよ。

20110103-5

これだけ暴れると、流石に近くには魚が見えなくなりました。仕方が無いので、サーチパンを流して見ます。
かなり下流に流れていくとようやくパクパクが見え始めました、ポイントが判ればルアーをナチュラルドリフトで送り込んでいきます。
パンは既に有りませんが、確かあの辺りと思う所でチェイスが始まり、遂にアタック&フッキング。良い感じのファイトで上がって来たのは、71cmの綺麗な鯉でした。

20110103-6
20110103-7

この辺りから上流側にブッコミ師が入り始めて、狙う場所が限定されてきました。先日の漁協の方のお話ですと、工事の関係で下流側が狙えないので、この場所の釣り人が増えているとの事でしたが、次々とブッコミ竿が立っていきます。
段々追われて端の方に来てしまいました、ここで諦めては初釣りにならないので、目を凝らして鯉を探します。
ナチュラルドリフト釣法に軽いアクション、状況により派手なポップアクションを織り交ぜながら沖から手前まで満遍なく探って行きました。
ここまで熱心にやると狙って釣り上げた感が強いですね、何とか2本追加する事が出来ました。このポイントは浅くて型がそれほど大きくなく、いずれも60~65cm位でした。

20110103-8
20110103-9

既にブッコミ師は10人程、投げ竿がずらりと並んで壮観です。これだけ人が並ぶと、こちらのポイントにもどんどん錘が飛んでくるので、ブッコミで狙えないストラクチャー周りを狙って見るしか有りません。

20110103-10

ベビーポッパー50は4.2gなので、遠投するのはしんどいですね、でも何とか投げて本流筋近くから流して見ます。
粘りに粘って遂にヒットしました、これはなかなかの大物ですね良い引きをします。
ジックリと寄せてきましたが、もう少しでまさかのフックアウト。やっと掛けた大物なのに残念でした。ストラクチャー周りは狙いにくいですね。

この場所もこれからは、工事の影響からか右岸同様にブッコミポイントになってしまいそうなのでルアーでは厳しくなりますね。新年早々、また流浪の民になるのでしょうか、また狙うポイントを考えなくてはならないとは頭の痛い初釣りとなってしまいました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

初つり
初釣りいきましたか!

僕も元旦にマルタウグイさんと同じ場所に行ってきました
ノイジーで一匹コイをゲットしました!
(55センチくらい)
小さいけどよく引いて楽しませてくれました

今年もいい釣りができるといいですね
今年もよろしくお願いします
  • 2011-01-04│16:12 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
初釣りゲットおめでとう御座います
マルタマンさん、今晩は。

明けましておめでとう御座います。
マルタマンさんも初釣りでゲットされましたか!
この時期に、ノイジーで釣り上げるとは、流石ですね。
投餌音誘魚法で狙っていると、音に誘われて鯉が群れを成して集まってきますから、ノイジーでも効果があるはずですね。
音で誘うと匂いで誘う餌と違い方向は関係ないので、上流・下流・沖からも寄ってくるので効率は良いですしね。

この場所は、堰近くにフェンスは出来てますが工事の影響は無いそうなので、ブッコミ師と競合しない時間帯を選べばまだまだ釣りになると思います。
また下流側のストラクチャー周りもトップ系であれば狙えますから、ちょっと釣り難いですがこちらはフライマン以外競合しませんので何時でもOKですしね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
  • 2011-01-04│18:44 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今年もよろしくお願いします
マルタウグイさん

今晩は。
今年も引き続きよろしくお願いします。

「常駐」活動もいよいよ4年目に突入しました。
多摩川のほとりに住み続ける限り、仙人の域に達するまで
頑張る所存です。


鯉TOPですが、鯰さん同様通年楽しめるターゲットになった
感がありますね。
相変わらずの研究心に感服します。


今年こそ「毎月鯰」を目標に頑張っていきたいと思っています。

しばらく厳寒時期ですが、耐えれば楽しい春が待っていますので
引き続きがんばりしょう!
  • 2011-01-04│20:01 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
明けましておめでとう御座います
Toshiさん、今晩は。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
そうですね常駐4年目ですか、初めてお会いした時のことを良く覚えてますよ。懐かしいですね。
あれから多摩川の魔力に魅せられて、通い詰めて多摩川名人になられましたね。今年も引き続き、楽しく釣りが出来る様に頑張りましょう。

鯉TOP、偶然釣れたのでは無く狙って釣るを目標にして来ましたが、何とか格好が着いて来た様に思います。
それにしても生息環境による食性の違いが、これ程大きいとは思いませんでした。また、KOポイントで音に集まる鯉の群れを見るのも面白いですし、まだまだ奥が深いですね。

鯰さん、昨年のNポイントの入れ食い状態が何とも不可解ですし、Iポイントもポテンシャルは高いですし(Mが工事になるとこちらに避難するかも知れませんね)、時期に合わせたポイントを上手く見つけられると良いですね。
ここの所鯉に傾倒していますが、そろそろ鯰さんもゲットしたいですね。

マルタの季節になれば、多摩川の生命感が一気に開花しますので楽しみですね。暫くは寒さに凍える事が多いですが、めげずに頑張りましょうね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-01-04│22:54 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します


自分も1/2に初釣り行ってまいりました。
工事の影響の減水で堰上を切り捨て下流まで下ってみました。
水温はおそらく一桁(手温計の為)でしたが日向ぼっこしてる鯰が
かなりいました!!
50後半から80アップまで2時間で20本近く見る事が出来ましたが
かなりナーバスなのかワームのフリップさえ逃げる始末www
近々リベンジ行って来ます♪
  • 2011-01-07│09:36 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
凄いですね!
パパバサーさん、今晩は。

明けましておめでとう御座います。
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

いつも貴重な情報を有難う御座います。
20本も鯰さんが日向ぼっこですか!しかも80アップもとは、さぞかし壮観だったでしょうね。
工事からの避難なんでしょうかね?やはり下流の方が良さそうですね。
でもサイトフィッシングのお得意なパパバサーさんでもゲット出来なかったとすれば、私ではとてもとても手が出そうにも有りませんが。

是非、リベンジ頑張ってくださいね。結果を楽しみにしています。
  • 2011-01-07│22:07 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


