スポンサーサイト


再び釣り収め

前回で釣り収めと思ったんですが、時間が有ったので再び来てしまいました。
幾らか遅い到着なので気温は0℃、水温は10℃で水面の靄は殆ど有りません。風も無いですが、日も射さないどんよりとした空模様は寒々としています。
流石に年の瀬、散歩の人達以外は何方も河川敷に来ていませんね。

20101230-1

水面に波も無いので、水中の魚にはこちらの姿が丸見えです。岸に寄っている鯉達は私の影を察知すると、忽ち散ってしまいました。岸から離れた所を、静かにゆっくりと泳いでいます。如何にも寒さに凍えた感じに見えますね。今日は、苦戦しそうな感じです。

20101230-7

岸から離れてキャストを繰り返し、何度かアタックは取ったものの流石に活性が低いので今一息のところでフッキングしません。
それでも粘って何とか65程の元気の良いのをゲットしました。

20101230-2
20101230-3

今回からフックをヴァンフックSP-41BLスプーンエキスパートフック(バーブレス) に変更しています。フッキングが良くて、強靭との事でのテスト使用です。なかなか良い感じですね暫く使ってみましょう。

今日は警戒心が半端では有りません、投餌音誘魚法は全く効果が無く、サーチパンを流しても遥か下流でやっと食い付く位です。回遊してくる群れも小さく、しかも手前に来るとUターンしてしまう徹底ぶりです。

20101230-8

ここで、パンを撒きに来た方が声を掛けて来ました。「ここの鯉は頭が良いので、ぜんぜん釣れないだろう。」と言われた時に回ってきた群れが居て、「そうですね、今日はなかなか難しいですね。」と返した直後にヒットしました。タイミング良すぎですよね。
前と同じ位の鯉でしたが、その方はかなり驚いてましたね。まさかあんなルアーで釣れるとは思いませんからね。

20101230-4

その方は、下流の方でパンを撒いてましたが、「あなたが驚かしたので、今日は全然寄らない。」と言って早々に帰っていかれました。
でもホントは今日は活性がかなり低いので、幾らパンを撒いても寄らないのですよね。

今日は投餌音誘魚法が、効果を発揮してくれないので作戦変更です。
ナチュラルドリフト釣法です、リールのベールをフリーにして、自然に流して行きます。時々スプールを押えてロッドを煽り、軽くアクションを与えて誘いを掛けます。
警戒心が薄くなるのは10m位先でしょうかね、ジックリと粘っているとルアーの周りに波紋が広がり始め、遂にヒットしました。
今日は大物は無理のようで、同サイズの鯉です。このサイズは元気一杯で、大暴れしました。

20101230-5

この調子で、2本ゲットして本日はタイムアップです。
帰る少し前に組合員の方が見えたので、早速来年の遊漁承認証を購入しました。これで新年度からバッチリですね。
今回の多摩川の工事は、やはりクレームが多いようで大変そうです。少しでも良い方向になると良いんですがね。

20101230-6
スポンサーサイト

Trackback

Comment

つり納め
つり納めに
京王多摩川に行ってきました!
釣果はコイ60㎝くらいでした
染地の方で一匹バラしました

  • 2010-12-31│23:56 |
  • マルタマン URL│
  • [edit]
おお釣れましたか!
マルタマンさん、今晩は。

京王多摩川に行かれたんですか。
なかなか寒くて渋い中、釣り収めで釣れて良かったですね。
今年はマルタマンさんにとって、良い年になると良いですね。
その内、多摩川でお会いしそうですが、その節は宜しくお願い致します。
  • 2011-01-01│00:42 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


