スポンサーサイト


今度は上流へ

先週は何時もの所から下流方面を調査しましたので、今週は上流方面に行って見ました。
今日は、午前中に用事を済ませて、昼過ぎから大丸用水堰に出掛けて来ました。
ここ大丸用水堰に来るのは実に8年ぶりです。前回も10月に来て、その時はニゴイをゲットしました。

20101002-1

堰下は水が結構綺麗で私が子供の頃に比べると雲泥の差が有りますね、バックウォーターも水量豊かで良い感じです。
今日、お話した方はこのずっと上流で、49.5cmのスモールを釣られたとの事です。やはり上流の方が噂通り魚影が濃いようですね。

20101002-2

しかしこの近辺も何処もやはり浅くなってしまいました。
8年前は水深が有り、上の写真の様にブッコミ釣の良いポイントだった是政橋上流も、下の写真の様にすっかり浅くなってしまい釣り人の姿も見えません。

20101002-3
20101002-4

南武線鉄橋下もあれ程深くて良い感じだったのですが、下側の写真の様にすっかり浅くなり、これでは駄目ですね。

20101002-6
20101002-5

鯉はあまり大型は居ないのですが、ここの個体は結構活性が良いようです。流れていくパンを追い掛けて行く鯉を何度も見かけましたし、パン餌で釣られている方が何本も鯉を上げていました。
しかしトップを積極的に追いかける感じではないのが残念な所ですね。
ただ、一度サミー85を滅茶苦茶に追いかけてきた鯉が居ましたので、この時期の可能性を感じる事が出来ました。狙い方によってはまだ行けるかもしれません。

さてと、次回は何処に行きましょうかね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして。
はじめまして、kuniと申します。はじめて、書き込みします。いつも楽しく拝見させて頂いてます。じつは昨年度、堰下界隈で何度かお会いしているものです(マサさんともお会いしていますよ。)。100円スプーンを使っていたものと申し上げればお分かりになりますでしょうか。今年の3月に最後にお会いした後に府中の方に引っ越ししてしまい堰下にも通えなくなってしまいました。府中方面ではなかなか結果を出せなかったので夏には何度かNポイントへ足を運び、何とかナマズを釣ることができました。今回初コメントのきっかけは、私が通っているポイントへマルタウグイさんがいらしたからです。昨日の早朝に私も行っていましたがバイトノミでだめでした。こんな府中界隈ですが8月以降は好調で3回に2回はナマズを釣ることができました。でもやはり下流よりは小さめで60cm弱のものが多いです。鯉はほとんど50cm弱のものしか見かけないです。ポイントもマルタウグイさんが見たとおりどこも浅いですね。まだ暖かい季節は良いですが寒くなってくると期待はできません。又機会があれば堰下方面にも顔を出したいと思います。
  • 2010-10-03│10:23 |
  • kuni URL│
  • [edit]
遠征
こんにちは。

大丸堰、上流まで探索されましたね。

中流をやってるとどうも浅いと難しい気がして中々足が向かないですが
あちこちで実績はあるんですよね。

南武線の鉄橋も用事で通過するとき様子を見ていますが
あの浅さ気になってどうもダメですね。

夜巡回ならいいのかも知れませんね。


今日は水も落ち着いたようですし、仕事も片付けたので夕練行こうかな?と思います。
  • 2010-10-03│13:16 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
全体像
Toshiさん、今日は。

釣れているとなかなか足が向かないのですが、前々から気にはなっていたポイントです。
子供の頃を思い出して懐かしいのもあり、久し振りの釣り場は何処が釣れるのか判らないので迷いますが、反面新しい発見が有りで面白いです。

ネット情報では、もちろん場所は伏せられてますが、産卵期に大物が上がっている所なので今でも魚影は濃いはずとの予測は立ちました。
ただ予想以上に浅場が多く、以前深かった所も護岸工事の影響かかなり浅くなってしまっていたのが読み違いでした。
60cm前後で、パン餌に良く反応する鯉を釣れるルアーを探さないといけませんね。
手持ちのルアーでは反応はゼロでは有りませんでしたが、結果が出せるものでは有りませんでした。
こういったケースでも対応出来るよう研究が必要です。

この場所、夜ですが鯰さん結構でるとの情報を聞きました。55~60cmが多いそうですので夕方から巡回されれば良いかも知れませんね。
いずれにしても彼方此方回って、全体像が掴めないと何処が良いのか判りませんので、出来る限り回ってみようかと思います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-10-03│16:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ご訪問有難う御座います
kuniさん、今日は。

拙いブログですが、何時も見て戴き有難うございます。
100円スプーンで大物鯰さんをコンスタントに上げられていた方ですよね、良く覚えていますよ。最近、お見かけしないので何処か場所を変えられたのかと思っていました。
こちらの方に引越しされたんですね。

ここのポイントは中学生の頃に友達と良く来て小物釣を楽しんだので懐かしいです。
ただ当時は、水質汚染が進んでいた時期でも有りかなり水質は悪かったです。
鉄橋上流に大きなワンドがあり、五目釣で沢山釣れたので楽しかったですが、その分人も多くお祭り等のトラブルも多かったです。

8年前に久し振りに来て見て、水質がかなり良くなっていたのと、護岸のテトラが昔に近い状態でまだあった事に関心してしまいました。
今回は、護岸工事の影響が大きく出たのかかなり浅くなってしまい大物は居ないようですが、回ってきた他のポイントと違い魚影はかなり濃い様に見受けられました。
大きな増水が有り、水深が元に戻れば良いのですが。

昨日お会いした方は是政から来られたので、いつもこの場所だそうですからkuniさんもお会いしているかもしれませんね。
夕方までパン餌で鯉を釣り、夕方から鯰さんに転向されるとの事でしたよ。ここより更に上流ではストラクチャー周りで大きなスモールが釣れるそうですから、今度調査されたら如何でしょうか?そんな場所では鯰さんも釣れるのではないでしょうか。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-10-03│16:36 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


