スポンサーサイト


増水の後2

今日も台風による増水の後の出撃なので、期待は出来ません。
国土交通省の水位記録データーによれば、9月8日に60cmの増水が記録されています。

どうも多摩川は河川改修の影響なのか流れが浅く真直ぐになってしまい、増水時に魚が止まる場所がないので増水後は暫く経たないと流された魚が戻りません。その代わりに水位が下がるのもやたらと早くなりましたね。昔の多摩川は曲がりくねっていたし、魚が隠れる沈み根等の場所が有ったし増水時は魚が岸近くに沢山避難していた記憶が有ります。

20100912-1

Tポイントに来て見ましたが、増水後の釣れないパターンの確認が目的みたいになってしまいましたね。水位は平常、水は綺麗、でも今回の増水ですっかり浅くなってしまいました。

鯉は居ても流れに強い小型の個体がほんの僅かばかり、元気にベイトを追っていたのは噂の小型SMBですね。沢山居る鯔(彼らは増水に強いですね)に混じって、25cm位のLMBの姿も確認出来ました。
鯉は、テトラの際に着いている小型の個体ばかりで、誘っても反応は全く有りません。

増水後は、やはり堰の上が良いのでしょうかね。もっと酷い増水時は無理でしょうけど、この位であれば堰で止まった個体が戻るのが早いはずです。
次回は、秋パターン開始になりそうなので、場所を変えて出撃して見ましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

トップでサイゾウ
マルタウグイさんはTポイントだったのですね、私は何処に行こうか迷いましたが、S下に行って来ました。 此処の下流域は、コイ沢山居ましたね~ トップで2回バシャとでました、フッキングしませんでしたが、荒瀬でトップでニゴイ釣れました~
トップでニゴイ釣ったのは初めてです!13センチのルアーにアタックしてくるとは驚きでしたね!

下流域でナマズ・コイともに1回バラシましたが、瀬の近くより、下流域の方が反応良いとは…
居場所が良く解らなくなってしまいましたね。

次回も何処に行くか悩みますね…


また多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-09-12│22:21 |
  • masa URL│
  • [edit]
鯉の行方
masaさん、今晩は。

今回は堰下に鯉が居たのですね。活性も良かったみたいですね。
それに13cmのトップにニゴイがアタックとは、やはりかなり獰猛な魚なんですね。
増水のタイミングにより、堰下に居たり居なかったりするので判断が難しいですね。今回この位の増水だと良いのだとすれば、今後の判断基準として有用ですね。

Tポイントは、ハッキリと増水後は鯉の姿がなくなります。今回は、確認の為もあり再度出かけて見ましたが、上から下まで何処を探ってもやはり反応は有りませんでした。代わりに普段は目立たないSMBが頻繁に飛び回って居ました。15cm程度でしたが。

ぐるっと回ったM下下流域とKポイントは、鯔ばかりでした。ここも鯉の姿は無かったですね。
でもKの上流部は、今回深くなって良い感じでした。秋になると期待出来るかも知れません。

次回出撃は、堰下も候補に入れたほうが良さそうですね。
  • 2010-09-12│23:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
おニュー
マルタウグイさん、こんばんは。

Tポイントダメでしたか、Iポイント下流もまったく反応がありませんでした。鯉の背びれがたま~に見えますが、ルアー追わずです。また、日曜日は餌釣り、ルアー、ガサガサなどで、入水が多く、これではますます厳しいですね。今回は、新しく仕入れたシャロー系ミノーを試しましたが、とても良い感じです。視認性もバツグンで、動きも理想に近い物でした。色々ヒントを頂きまして、有難うございました。ゴクウ、サルディナ、ザブラシステム等色々迷いましたが、大きさ、色、フック数が決め手となり、モアザンXクロスにしました。おニューは、トンビ?に嫌と言うほど襲われました。。。。イイ、ルアーです。
  • 2010-09-13│19:36 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
また増水ですね
Free Knotさん、今晩は。

どうも増水の後は反応が悪いですね。
前回もTポイントは鯉の姿があまり無く、Kポイントは鯉が居てもルアーに反応なしでした。暫くして状況が落ち着かないと釣れないですね。

新ルアー良さそうですね。ダイワのルアーも評価の良いものが結構有りますね。モアザンXクロスは色使いも良いし釣れそうですね。トンビに好かれるのは良いかも知れません、私も以前Nポイントでサミーですがカモメに何度も襲われて困ったことが有りました。目の良い鳥もだまされるのですから、やはり良く出来ているんでしょう。

昨日夜半に、70cm以上の増水が有りましたから、次回出撃は同じパターンになってしまいそうです。場所の選択が難しいですね。何箇所か移動しながら鯉の居場所を探すしかないかも知れませんね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-09-15│21:33 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


