スポンサーサイト


復帰戦

台風の影響で空模様が良く有りませんが、如何にも釣れそうな雲行きなんですね。
涼しい感じなので、昼過ぎからぶらりと肩慣らしに出掛けてしまいました。家人はそうですね、やはり呆れておりました。

場所は、Free Knotさんから頂いた巨鯉情報のTポイント、TBSの「どうぶつ奇想天外」で2008年につるの剛士が多摩川大物列伝という企画でマルタウグイ・ニゴイ・コイを釣り上げていた所です。私はそんな事でつるの(T)ポイントと勝手に呼んでいます。
以前は、良くマルタの季節に行きましたが、マルタのフライフィッシングの名ポイントなのでいつも人が一杯でした。

20100812-3

こんな天気でも上流部に鮎師が二人頑張ってますね、風も結構有るので水面は波が立ち鯉が捕食している気配は有りません。風の有る時はトップは難しいのですが、折角来たのでそっと岸に近づいて丹念に探っていきます。
良く見ると鯉は結構居るようですね、時々バシャリと水面を賑わします。最近の当りルアー、サミー115をキャストしますが2度僅かに反応が有ったのみで、魔法が解けたみたいに今日は全く振るわずです。

こんな時にはシーマスターズのダーターミノー108が切り札です。

20100812-2

キャストして、ダートアクションを繰り返すと嘘のような激しいバイトが襲い掛かります。1本目は早合わせの為に直ぐにフックアウトしてしまいましたが、2本目はがっちりと掛かりました。元気一杯に走り回ります、これは良い引きですね、病み上がりを押して来た甲斐が有ります。70cm、5kgでした。
少し間があってまた襲い掛かって来ました、これは大きそうですドラグを鳴らして良い感じに走ります。じっくりと溜めて寄せて来ると75cmですが8kgも有るドイツ鯉でした。

20100812-1

雨が酷くなりました、涼しくて丁度良いのですがルアーが良く見えません。
見当で瀬の中を激しくダートアクションを繰り返していたら、水中でガツンと当りました。これも元気な70cm、5kgの鯉でした。

20100812-4


用事が有ったので、今日はこれで上がりとしましたが、お陰様で良い復帰戦となりました。
Free Knotさん、情報有難う御座いました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お見事
マルタウグイさん

おはようございます。

もう復帰されたんですね。
5キロ超えの鯉を連発して水揚げされているので完全復活ですね?

私もちょこちょこ夜巡回してるんですが、結果出ずです。
明日は朝からトップカープやってみます
  • 2010-08-13│09:36 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
有難う御座います
Toshiさん、おはよう御座います。

ご祝辞有難う御座います。
まだ病院行かなければならないので、体調は完全復活では無いのですが、釣りは止められませんね。
昨日は、あの釣れそうな空模様を見ていたら、つい出掛けてしまいました。

ベイトが良いので、どの個体もファット気味でとても重くて力とスピードがありました。
ダーター108は残念ながら生産中止ですが、連続した派手なダートアクションに執拗に襲ってくるので猫じゃらしの様で、駆け引きを久し振りに楽しめました。

この時期ならではのトップでカープ、挑戦してみて下さい。

  • 2010-08-13│10:44 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
復帰おめでとうございます
コメント欄まで拝見してなかったので、今更ながら入院されていたと知って驚いております。

釣果の方は、既に調子が良いようですが、お体の方も早く本調子になると良いですね!
  • 2010-08-13│12:29 |
  • taka URL│
  • [edit]
復帰おめでとうございます。
復帰戦 良い結果でなによりです。

今の時期 ナマズは渋いですが、コイは高活性ですね~
ポイント亀もコイは活性高かったですね。
私はスプーンを表層速巻きのドリフトで釣りましたが、シーバス用のシャローランナーをドリフトさせた方が良さそうですね。

この時期は鮎をたらふく食べているので、コンディション良く、引きもパワフルなので楽しいですね~


また現場でお会いしましょう!
  • 2010-08-13│14:13 |
  • masa URL│
  • [edit]
復帰戦大勝利ですね
退院おめでとうございます。
7月末にNの左岸におられるのを拝見していたので、まさかその後、入院されていたとは思ってもいませんでした。
体調は本調子ではないようですので、無理はしないようにしてくださいね。
復帰戦での釣果とは思えないくらい、すごい…
  • 2010-08-13│14:29 |
  • NORI URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
takaさん

ご心配頂き、有難うございます。
昨年来の体調不良をほっといたのがいけませんでした。
シグナルが出ているのを無視していた自分が悪いんですけどね。
病気になってみると、やはり健康が一番ですね。

コイトップもいつでも同じルアーが良いとは限らないのですが、今回はダーターが当ったので助かりました。しかし、あれ程良かったサミーが撃沈するとは不思議です。
でもこれだから、より面白いのでしょうね。

masaさん

この時期、鯰さんは場所と時間を選ぶので難しいですね。
コロガシとか友釣りの鮎を襲う話はこの時期良く聞くので、狙い方とタイミングが合えば面白い釣りが出来るはずなのですが、ルアーの選択とアクションが難しそうですね。
水量が少なく、濁りも無いのも条件としては厳しいですしね。
激流の中でもリアルアクションでかつステイ出来るミノーが有れば良さそうですが、現実にはライン抵抗の問題も有りますしね。
似た状況でのサクラマスの狙い方が参考になるかも知れません。

そんな事もあり、季節限定のコイトップにはまってしまいます。
この時期の鯉は別物のようにパワフルですし、昨日もそうですが、何度もアタックしながら警戒心に打ち勝つと遂にバイトするやり取りも面白いです。


NORIさん

ご心配頂き、有難うございます。また、ご祝辞有難うございます。

N左岸で見かけられましたか、あの日は反応が渋くて難儀しました。この場所は例年8月半ばからが実績が有るので、これから面白くなると思います。
移動先のKでは、スポット狙いでサミーが当りました。沖目からポイントにウォーキングザドッグ引いてきて、軽いジャークで誘うと波が近づいてきてアタックするやり取りが面白かったです。

本調子では有りませんが、どうも釣師の性と言うのか昨日は如何にも釣れそうなので足が勝手に動いてしまいました。でも、お陰様で満足の行く釣が出来ましたが。

皆さん、また多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-08-13│15:53 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
さすが!
お帰りなさい。
多摩川複帰されたことは、ご病気の経過も順調と、お察しいたします。立秋を過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続くと思いますので、お体ご自愛くださいね。
すばらしい釣果ですね。マルタウグイさんらしいです。また、微力ながら複帰戦のお役にたてて嬉しく思います。
本当にトップでカーブはおもしろいですね~。
あっ!ナマズ忘れてた。。。
  • 2010-08-13│21:05 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
ご祝辞有難う御座います
Free Knotさん、今晩は。

お気遣い有難う御座います。
まだまだ暑さが続きますので、当面出掛けても夕方になりそうですね。

昨日は、3時頃到着して4時半頃に引き上げたんですが、初めの内はサミーで殆ど反応が無かったのですが、よーく見ていると流れてくる鮎を貪る感じではなく時々からかっている様でしたので、挑発的なダーターを使って見ました。これが当りましたね。
追い出すと何度も続けて掛かって来るので楽しかったです。
トップでカープもパターンが色々有って、はまると実に面白いですね。

鯰さんも、この時期上に書きました様に鮎釣りで獲物を横取りする昼間でも活性の高い個体を狙う方法が確立出来れば面白いのですが。
しかし、囮鮎ルアーを使うのはあまりにも安直ですし、何か良い手は無いものでしょうかね。ビックベイトが良いのかな。
あの流れの中から上がる鯰さんの引きは格別ですしね、研究する価値が有ると思います。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-08-13│23:14 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


