蝙蝠

先週は体調不良が続いたので、土曜日は夕方から短時間の釣行でした。
Nポイントライトは、前回と違い水が結構澄んでいたのですが魚影はあまり見かけませんね。
抜ける様な青空、夕方でもまだまだ暑くて、もう夏本番ですね。

20100717-1

鮎師が数名意外は、ブッコミ師が一人のみ、後は水遊びの親子連れと場所は結構空いていますが如何せん当たりが有りません。
先週良かった鯰さんポイントは、かなり浅場なので濁りが無いとやはり駄目のようです。

夕方良いと評判の堰下レフトに行って見ましょう。
まだ水量が結構多いようなので下流側が狙い目でしょうね、ヘラ師は帰ってしまいルアーマンが2人熱心にロッドを振られていました。

20100717-2

夕風が涼しいですね、今日は久し振りに暗くなるまでねばってみましょう。
蝙蝠が頭の上を飛び回って来だすと、何となく川面が活性化した様な感じです。
しかし、都会の川ですからまだまだ明るいので川の様子が結構見えますね。
スーパースプークをドックウオークさせていたら、岸近くでいきなり激しいバイトが有りました。しかし乗りませんね、型が小さいのでしょうか?
気を取り直して、今度は定番のジッターバグを引いていたら、これもバシャリと激しいバイトが有りました。残念ながらこれも乗りませんでした。

ライト側流れ込み下流に沢山の人影が入りました、この辺りは夜釣りの方が結構多いのですね。昼間よりも人が多いのでは?これだけ沢山の人出が有れば、朝方入っても釣れないでしょうね。

流石に暗くなると活性が高いですね、もっと時間を延長すれば結構釣れそうでしたが時間切れなので帰宅することにしました。

暑すぎます。
マルタウグイさん
昨日の夕練に行ったのですね。
夕方は活性高いことが多いですよね~
私も過去に祭りになったのは全て夕方です。
しかし家庭の事情で年に数回ぐらいしか行けません…

体調不良ですが、今日の早朝にポイントN右岸に出撃して来ました。
まだ流れが速いですね、薄濁りで良さそうでしたが、薄暗いうちは反応が無く、ポイントNの下流方面の本流とトロ場の反転流の境目を通すと、ヒットしました! 追いアワセを数回入れて寄せてきましたが、不意にテンションが無くなりました…
引きは細かくグングンと引いていたので、小さいナマズかヘラって感じでした。
姿くらい確認したかったですね~

その後は体調不良とモーレツな暑さの為早上がりしました。

家に帰ってからは、咳と頭痛と喉の痛みでダウンしてしまいました…
明日も出撃しようと思ってましたが、お休みです(>_<)

今日辺りお会いするかと思ってましたが、またそのうちお会いしましょう。
  • 2010-07-18│22:12 |
こんにちは。

今日は日中のイカダイベントの横を抜けて、先日ガーを見つけた場所に行ったところ、ナマズ?。。。。と思いきや、雷魚さんがいました。しかも2匹。
魚協の人に聞いた雷魚の夫婦ってのがこれだったかもしれませんね。
水草の中に隠れてしまうと完全に気配が消えてしまい、まったく生命感がなくなってしまったのはさすがだな~と感じました。

ブログ記事の夕日の写真は今日ですかね?
であれば、すれ違ったかもしれません。。。。
  • 2010-07-18│22:43 |
  • Flon URL│
コメント有難う御座います

以前からのツケが回ってきてしまい、先週から酷い体調不良で暑い時に出かけられなくなりました。
確かに暗くなってからの方が活性高く狙いやすいですね。堰下は、蝙蝠が飛び始めると良い感じです。

masaさんも体調不良、夏風邪ですか?無理をすると、後々響きますからお大事にしてくださいね。
それにしても、バラシは惜しかったですね。先週のバラシもそうですが、ここは結構流れが早いので掛かりが浅いんでしょうか。私はスイミングフックを自作して対応するつもりです。
Nポイント、なかなか難しいですね。でも、タイミングが合えば、結構良いポイントだと思います。

Flonさん

今晩は、
tamagawalkさんのブログ(http://tamagawalk.exblog.jp/14154865/)で雷魚の話を見たのですが、今日もまだ居ましたか。最近雷魚殿は、縁がないですね。昨日は、メタボな鯉の姿は確認出来ましたが。
夕日の写真は土曜日のものです、熱心なルアーマンが二人居ましたが、もしかしてFlonさんかと思いましたが、声を掛けそびれてしまいました。

その内、お会いするかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。
  • 2010-07-19│00:08 |
はじめまして
マルタウグイさん
はじめまして。

2か月ほど前から堰下でルアーを始めたucchyと申します。
土曜日のルアーマン2人のうち1人は私だと思います。
今度お見かけしましたらごあいさつさせていただきます。

マルタウグイさんのブログをずっと参考にさせていただいていますが、
マルタウグイさんのようにうまくいきません。
2か月かけナマズ1匹、ニゴイ数匹といったところです・・・

今度お会いできましたら、いろいろお話聞かせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2010-07-19│10:16 |
  • ucchy URL│
ご訪問有難う御座います
ucchyさん、今日は。

当ブログをいつもご覧戴き有難うございます。
土曜日の熱心なルアーマンは、ucchyさんだったんですか。
今度、見かけましたら声を掛けさせて頂きますね。

私は堰下に通い始めて9年目ですが(多摩川暦は45年以上です)、きっかけはネットでマルタウグイが釣れるとの情報を見たことに始まります。情報を開示していない事が多い中、大変助かりまして初日に20本も釣る事が出来ました。
そんな訳で、出来るだけの情報公開を心掛けていますが、少しでもご参考になれば幸いです。

堰下も以前の方が良く釣れたのですが、堰の改修工事とか台風による増水の影響で年々浅くなってしまいなかなか難しい状況になってしまいました。
でも狙い方とタイミングが合えば、まだまだ釣れると思います。熱心に通う事が大事ですね。
ずっと釣れない方も多い中、2ヶ月通われて結果を出されているのですから立派なものだと思います。

多摩川でお会いしましたら、宜しくお願い致します。
  • 2010-07-19│12:29 |
夏本番
マルタウグイさん、こんばんは。

お疲れさまでした。トップでのバイト、惜しかったですね。
masaさんも惜しいですね。
本当に昼間は暑くて夕方からが釣果と体に良いかもしれませんね。
堰下は、良い感じなのでしょうか?今度いってみようかな。
この連休は日曜日しか休みが無く、しかも午後からしか行けないことになり、急遽いつものNポイントへ行ってきました。
着くまでにヘロヘロです。
やり始めましたが。。。バイトすらありません。。。TOPはあきらめ、ラパラCDを投げると一投目でバイト。が、数秒でフックアウト。。。。
しばらく投げましたがまったくダメです。
お隣にいらっしゃったご家族連れが川に入り始め、何と対岸からフィンを付けた方がこちら側に泳いで来ます。完全に挟まれました。
気持はわかります。なので納竿です。
マルタウグイさん、体調不良とのこと。これからしばらく暑い日が続くと思いますのでお体ご自愛ください。
masaさんもお体ご自愛ください。

• 2010-07-19│18:33 |
  • Free Knot URL│
お疲れ様でした
Free Knotさん、今晩は。

お疲れ様でした、日曜日のみお休みとは大変でしたね。
暑い中自転車で移動すると、結構な運動量になりますので厳しいですね。早朝か夕方の釣りが涼しくて良いかも知れません。

ラパラでバイト、何だったんでしょうか?姿が見えないのも惜しかったですね。
やはり暑さが始まったばかりはどうしても追いが悪くなりますね、暫くして魚が慣れて来ると鯉などは盛んにもじる様になりますし、果敢に荒瀬に飛び込んでいくものも出てきます。

水遊びが始まると釣りは難しいですね、左岸では良く犬を泳がせるのを目にします。
亀ポイントも犬の散歩が盛んで、飼い主も一緒に川に入って水浴びなんて事が良く有りました。この時期は仕方がないですね。

ご心配、有難うございます。
この年になると、世間一般に良く言われる様な病気が出てきます。それでも、なかなか釣りだけは止められないですね。まああまり無理をしない様に、楽しみたいと思います。

堰下は結構変化が有り、荒瀬、深いトロ場、広い浅瀬、流れ込み等、右岸は自然石護岸になっています。私は左岸から狙っていますが、最近はなかなか釣れなくなりましたね。でも先日は、暗くなってからかなりの好反応でした。夕涼みがてら良いかもしれません。

これからトップでカープの最盛期に入っていきますね。
また多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-07-19│20:25 |
ありがとうございます。
Free Knotさん
お気遣いありがとうございます。
体調不良で今日はお休みしました。

日曜日は午後から出撃されたのですね、暑さが半端ではありせんでしたね!

午前中も7時頃から日差しが凄く、気温もグングン上がって来たので早めに撤収しましたよ。

しかしラパラのバイト惜しかったですね。
去年もそうでしたが、夏は早朝か夕方以外は極端に喰いが悪くなりますね~
瀬の付近が調子良くなって来ますよ、酸素が多く、鮎が瀬に付いて来るので、とんでもない荒瀬でヒットしたりします。

しかしポイントNは早朝は静かで良いですね~
大場所なので狙い所が絞りずらいですが、流れの変化している所を上手く探って行けば、直に釣れそうですね。

堰下は軽く見てきましたが、午前8時で既に右岸は満員御礼でしたね… 早朝以外は釣りになりそうにないですね。

この時期はポイントMやKが静かで良いですよ。

またお会いしたら宜しくお願いします。
  • 2010-07-19│22:57 |
熱心
ご無沙汰しております。熱心に通われてますね。
私も旅を終え、週末から復帰するつもりです。

今年は各所で結果が出てると情報がありますから、ポイント選びには悩みますが
夏の荒瀬パターンを軸にやってみたいと思います。

帰ったら暑さに順応するのとスモールルアーに慣れた感覚を戻すのが大変そうです。
  • 2010-07-20│11:21 |
暑さ本番
Toshiさん、今晩は。

お帰りなさい、良い旅だったようで良かったですね。
それにしても、あの牡蠣美味しそうでしたね。
こちらは、暑さ本番なので慣れるまで大変ですね。

流石に暑くなり、昼間は難しい時期になりました。
早朝、夕方を中心に狙わないと難しいですね。
堰下も、今回の夕方の釣りでは思った以上に活性が高かったので、岸から離れて丁寧に狙っていけばトップで面白そうです。同じく、夕方のM左岸も良そうです。

尤も、魚が暑さに慣れてくれば、昼間の荒瀬も面白い釣りが出来そうです。鯉もトップで出やすくなりますし。
人が耐えられるか如何かですが、最近体力が落ちてしまい毎年熱中症になりかかってしまうので気をつけないといけませんね。