スポンサーサイト


増水と濁り

昨日の雨凄かったので、都会の川多摩川もかなり増水しているはずなので、今日は何処に行くか迷う所ですね。
Free Knotさんから頂いた情報で、先週好調だったNポイントライトに来て見ました。

20100710-1

増水しており流れが速いのと、結構な濁りが入っていますね。水中からの視界が悪いので、これはトップでカープは難しいかな。

20100710-2

ポイントを満遍なく、トップルアーをローテェーションしながら探っていきます。全く反応は有りませんね、やはり今日は駄目なのか?
一番のポイントに、いつもの餌釣り師が入りました。こちらは、ぼちぼちと釣れている様ですね。

しかし今日は日差しが強いです、用意した飲み物はあっという間に底を着いてしまいました。何処かに調達に行かないと熱中症になりそうです。
それでもめげずに、スーパースプークを繋ぎ、遠投してアクションを与えていたら遂にルアーの後ろに大きな波が立ってヒットしました!

良い引きをしますが、おやこれは鯉の引きでは有りませんね。
寄せてきたら、なんと60cmの鯰さんでした。
「鯰さんの日中トップ、狙っているんですがなかなか難しいですね。」
なんて先日書いたんですが、今日あっさりと達成してしまいました。

20100710-3

しかし最近はどうも鯰さんを狙うと鯉が来て、鯉を狙うと鯰さんが来ると言う天邪鬼な状態ですね。
それならば今度は鯰さんを狙ってみましょう。
いつものシーマスターで探っていきますと、程なくして当たりが有りました。間違いなく鯰さんですが、残念、寄せる途中でバラシてしまいました。
しかし今日は活性が異常に高いのか、その後も次々と当たりが続きます。
ヒットしたのは7回も有りました、全部上がったら凄かったんですが。
その内、岸近くに寄せたのは70UPだったのですが、目の前でオートリリースとなりました。惜しかったですね。
やっと上がったのは、50cmほどのおチビちゃんでした。

20100710-4

試行錯誤の結果、今はアクションと潜行深度重視のフックにしていますが、これだけバラシが多いと条件により再考する方が良さそうですね。
今日は、濁りがキツイのでリトリーブのスピードをかなり早くしている事も大きな要因だとは思いますが、フッキングを良くする為にテールを伸ばすとアクションが小さくなってしまいますし難しい所です。濁りが強いときはアピールの為に、大きな波動を出さないといけないのでアクションは殺したくは無いですし。

次回は、トップでカープを狙いたいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

高活性ですね!
今日は昼ナマズさんの活性が高かったのですね~
ここ最近はアタリも少なく不調でしたが、弱った鮎でも大量に流されたのでしょうか?

堰下の鮎大量死がニュースになってましたからね。
去年もありましたね~


明日 出撃したいのですが、今週はかなり仕事がハードで毎日深夜2時過ぎの帰宅だったので、今週末は休もうかと…

朝、奇跡的に起きれたら出撃して来ます。
  • 2010-07-10│22:03 |
  • masa URL│
  • [edit]
お忙しいのですね
masaさん、今晩は。

毎日深夜2時ですか、お忙しいのですね。
しかしストレスが溜まってしまいそうですね、明日はゆっくりと休んだ方が良さそうですね。でも短時間でも出掛けた方が、ストレス解消になるんでしょうか。

Nでは、沢山の鮎が流れて来た様な痕跡は有りませんでした。
稚鮎も偶に跳ねる位で、5人ぐらい居た鮎師も昼前には皆さん帰ってしまいましたから不調だったんではないでしょうか。
いつも沢山見かける鯉も数匹のみでしたが、対岸では岸際で時々跳ねましたから今日は対岸の方に寄っていたのかも知れません。

今日の鯰さんは、ピンポイントに居たのでは無く、かなり広範囲に散っていた様な感じです。バラシばかりですが、良い感じの当たりが有り、暫く引き合い寄せる途中でのバラシですから、引き味は結構楽しめたのでまあ良いかなと思います。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-07-10│23:50 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
トップでカーブパートⅡ
マルタウグイさん、こんばんは。

土曜日は高活性でしたね。ヒット7回ですか。。。流石です。
しかし、マルタウグイさんだからこそ、このヒット数をたたき出されたのだと思います。しかも、昼なまずがトップで釣れていますし。
今日もトップでカーブパートⅡという感じでNへ行きました。
準備をしていると声をかけていただきまして、声をかけていただいた方はmasaさんでした。ご挨拶をさせていただき、早速お近くで釣らせていただきました。
LDSを岸際下流に投げていきます。しばらく投げましたが反応がありません。うーん厳しいかなと思いつつしばらく投げていますと、ボフッとバイトです。流れの中に逃げ込もうとするのを往なしながら寄せていきます。
masaさんに取り込みをお手伝いいただきましたが、寄せている途中でオートリリースでさよならです。どうやら皮一枚でかかっていたようで、きっと合せが早いのでしょうね。せっかくmasaさんに取り込みをお手伝いいただいたのに残念。masaさんが一足先に上がられ、その後は鯰を狙いましたがバイトもありません。集中力がなくなり納竿です。まあ、確実に腕の差でしょうね。
masaさん、今日は有難うございました。また、ごいっしょ出来たらと思います。宜しくお願い致します。

マルタウグイさんのお陰で夏の新しいゲームが増えました。おっしゃられるようにこのゲームは工夫次第で釣り味が広がると思います。荒瀬で食ってきたら興奮MAXです。これからもご指南お願い致します。










  • 2010-07-11│22:55 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
鯉トップ
Free Knotさん、今晩は。

今日、行かれたのですね。
データーベースからすると水位は相変わらずの様でしたが、濁りは大分収まって来ていたのでしょうか。
先週に引き続き連続ヒットとは、すっかり鯉トップを習得された様で流石ですね。オートリリースは惜しかったですが、岸まで寄せれば釣ったも同然ですし、アタックとファイトが楽しめたのは良かったですよね。
お使いのLDSもユニークなルアーで面白そうですね。私も試して見ようかと思います。

ほんとに荒瀬の中で掛かると迫力満点ですよね、荒瀬の中は酸素含有量も多いですし、夏場はどの魚種もパワーアップしていますからなおさらです。
鯉トップは、9月末位までは反応が良いので楽しめると思います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-07-12│00:07 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ご無沙汰してます
活性も高く良い釣りされたようで何よりです。

私は、masaさんほどでもないですが忙しく、体調を崩しっぱなしで、最近の土日は寝てばかりです。
  • 2010-07-12│08:09 |
  • taka URL│
  • [edit]
お散歩釣行
日曜日の早朝起きられず、11時前くらいに娘とポイントNに行って来ました。
FreeKnotさん
ランディング申し訳ありません(>_<)
ベリーのフックが鯉の口の皮一枚のフッキングだったので、早くグリップで掴まないとと急いだのですが…

またお会いしたら、こちらこそ宜しくお願いします。


因みに私は、娘がお家に帰ると言い始めたので釣れそうだったのですが、泣く泣く昼過ぎに撤収せざるおえませんでした。

次回もう一度ポイントNに行ってみます。
  • 2010-07-12│12:44 |
  • masa URL│
  • [edit]
みなさんお忙しいのですね
takaさん

久し振りに良く当たりが有る日だなと思いましたね。
明るい所で、大型ペンシルで鯰さんを釣ったので満足してしまいました。
ほんとに珍しい日でした、適度な濁りとタイミングが良かったんでしょうね。
次回も2匹目の泥鰌が狙えるかは難しいと思います。

忙しくて、体調を崩されているとは大変ですね。
まあこれからは暑くなりますし、体調の良い時に夕涼みがてらに出掛ける方が良いかもしれません。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。


masaさん

娘さん連れての釣行では、じっくりとは出来間せんね。
でも大きくなると、釣りキチになる場合も有るかもしれませんしね。
それに一緒に遊んでくれるのは今の内だけですから、連れて行ってあげたほうが良いですよ。

鯉は上顎にがっちり掛かれば良いんですが、トップの場合どうしてもじゃれ付く様に来ますのでバレやすい事は確かですね。なかなか難しいので、フックシステムを変えるのは躊躇してしまいます。

Nポイント面白いですよね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-07-13│21:53 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


