スポンサーサイト


トップでカープ

金太郎豆さんからトップでカープの情報を頂いたので、今日は早速Nポイントに出撃しました。
水位情報からすると一旦60cm以上の増水になり、今日もまだ20cmは増水している状態のようですね。こんな時には、鯉の活性は如何でしょうか?
鮎釣りの方は数人瀬に入ってますが、あんまり釣れている様子では無いですね。

20100703-1

もともと岸一杯に草が生えているので、立ち込みが必要の所に、増水でますます岸がなくなってしまいました。それに今日は、稚鮎も殆ど跳ねないですね何処に行ってしまったんでしょうか。
しかし、鯉の活性は結構高いのでこれは期待できそうです。
増水時は岸近くに寄って来るので、岸とほぼ平行にロングキャストで狙って行きます。浅場なので、音には特に敏感になっていますね、気を付けましょう。

10投もしない内に、ドッグウオークさせているサミーの後ろに波が起きたと思ったらいきなり重量感がロッドに伝わってきました。
これは戴きと思ったんですがね、残念ながら少し引き合ってばれてしまいました。残念でしたね、60cm位だったでしょうか。
気を取り直して更に攻めて行きます。
トップルアーをローテーションして行きますが、なかなか反応が有りません。
ラドスケールに変えて攻めていたら、大きな波紋が後ろに起きて、今度こそと思ったんですが乗りませんでしたね。

結構活性が高かったのは早朝の間だけで、気が付くと鯉はみんな沈んでしまいました。
こんな時はシンキングペンシルの出番です。本流筋は増水で流れが早いので、流れに強いレイジー8Sで丹念に探っていきます。濁りも強いので、レイジー独自の月光カラーから、月光チャートレインボーを選択してみました。
前回の堰下でも、反応が良かったルアーです。

程なくして良い感じの当りと共にロッドが引き込まれました。この引き方は鯰さんですね。あまり大きくは有りませんが、55cmの元気な鯰さんでした。
レイジーをバックリと銜えています。よほど美味しそうだったんでしょうか。

20100703-2
20100703-3

時間と共にますます魚の活性が低下していきます。対岸の方達は鮎も、ヘラブナも駄目のようで皆さん早々に撤収されました。
こちらも流石に反応がなくなりましたので、お昼を回った所で今日は上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

夕方はイマイチでした
今晩はマルタウグイさん。
Nポイントに来られたのですね。
バラシは惜しかったですね。
早朝に活性が高いのであれば明日が楽しみです。

私も今日の朝マズメに行きたかったのですが、前日遅かったので断念しました。
代わりに仕事を早上がりして夕マズメを狙ってみましたがトップに反応は有りませんでした。
トップを諦めてワンダーに切り替えるとコイが掛かったのですが背掛かりのスレ。
コイの体をワンダーが乗り越えようとして掛かってしまったんでしょうか。
日が暮れてナマズ狙いのスプーンを投げましたが無反応。
明日に期待します。
  • 2010-07-03│22:23 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
増水ですね
金太郎豆さん、今晩は。

夕方は駄目でしたか。
今朝は増水していたので、魚は何時もより下流側に寄っていました。
何時も私が釣っている所より少し下側ですね。
流下物を口をあけてパクパク食べていたので、其処を丹念に狙いましたが食いが浅かったですね。バラシてガッカリしました。
風が有って漣が立っていたので、やや沖目はトップでは狙い難かったのも有ります。
明日は是非ゲットして下さいね。

日に日に活性が高くなるとこれから楽しみですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-07-03│23:05 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
増水してますね。
ナマズさんGETおめでとうございます。
今日 出撃してきました~
マルタウグイさんの情報通り増水してますね、平常より30センチ程水位が高く流れも早いです…

ポイントMの荒瀬弛みから探って行きましたが、反応がないので下流域に移動して数投目にヒット!
流れが早いのでひとまわり大きいサイズの引き具合でしたが、無事GET出来ました。
サイズは60弱位でしたが、悪条件のGETだったので嬉しいですね~

その後は体調があまりよくないので早上がりしました。

次回は私もトップでカープ狙ってみようかな(^-^)
  • 2010-07-04│07:23 |
  • masa URL│
  • [edit]
やりましたね!
masaさん、おはよう御座います。

増水の中、難しいMポイントでのゲット流石ですね。7月ナマズ早速ゲットですね。
Nポイントの鯰さんも流れが結構強かったので、引きは楽しかったです。
悪条件の中、狙って釣れると嬉しいですよね。

ここの所、皆さん体調不良が多いですね。(私も風邪気味ですが)
お大事にしてください。
これから楽しくなるトップでカープ、是非狙ってみてください。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-07-04│09:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ガー
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

本日、堰下直下の東京側にあるよどみの所でガーをみました。
携帯で撮影したのではっきり見えないのですが、写真をアップロードしてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/87771

こんなところにもいるんですねえ。
驚きました。

余談ですが、このブログを参考に多摩川で釣りをしているのですが、いまだ坊主です。。。。。orz
  • 2010-07-04│18:13 |
  • Flon URL│
  • [edit]
トップでカーブ
今日は鯰を狙いつつ、トップでカーブに挑戦という思惑でNポイントへ行って来ました。
Nポイントへ通い始めて一番の増水です。
まったく釣れる気がしませんが、いつものスプーンを投げて行きます。
流れが強すぎて、あっという間にルアーが下流へ流されてしまい、思い通りに探ることが出来ません。
それならばと気を取り直してトップでの釣りに。。。
岸よりであれば探れると思い、岸よりを下流へ投げていきます。
ルアーはバーンズLDSで、トウィッチを入れルアーをダートさせて行きます。たまに水面からジャンプさせたりして。。。
しばらく探っていますと、どこからともなく鯉が襲ってきました。
ボフッて襲ってきます。おお、これは興奮します!
2回目襲われ、3回目でかかりました。
流れが強いので上げるのに苦労しましたが、目測で70位でしょうか。
さらに投げていきますとまたボフッと襲われました。
しかし引き合い途中でフックアウト。
でもとても満足したので納竿です。
いや~おもしろかったな~。いっぱい襲われたしな~。
マルタウグイさんに感謝します。
今シーズンはLDSでたくさん襲われようと思います。






  • 2010-07-04│19:49 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
Flonさん

ご訪問有難うございます。
堰下にガーはやはり住み着いて居るようですね。増水でも流されずに居るとすれば、その内ルアーに掛かるかも知れませんね。
まさか繁殖しているとは思えませんが、多摩川恐るべしです。

いつも堰下で釣られてるのでしょうか?
私は彼方此方うろうろしていますが、堰下で見かけられましたら気軽に声を掛けてみて下さい。
シーバスロッドを持って、腰にオーシャングリップを下げた、白髪の太ったおじさんがいたらそれが私です。ルアーマンは若い人が多いから結構目立つと思いますよ。

Free Knotさん

トップでカープ体験、おめでとう御座います。
目の前で、あの大きな鯉がトップに襲い掛かるのは興奮しますよね。
それにあのトルクフルな引き具合、それにフィッシュイーター化した鯉はいつに無くスピード感が増している様に思います。
まるで別の魚の様な感じですよね。

Nポイント、右岸か左岸かいつも迷いますが、今日は右岸が良かった様ですね。
鮎の季節になり鮎師が傷めた鮎が流れて来ると、それを食べ慣れて味をしめた鯉がトップを襲う様になります。
その場の環境に強く影響を受けるようで、場所によっては非常に大人しくしている鯉も多いのですが、一度フィッシュイーター化すれば楽しいルアー対象魚となります。
ただ、何時も同じパターンが通用しない事が多く工夫が必要で、またそれが楽しくも有ります。ガンガン流れる荒瀬で派手なジャークにジャンプして襲ってきたり、深いトロ場でナチュラルドリフトで出た大物等それぞれ釣趣が有ります。

トップでカープ、今年の夏も楽しみましょう。
  • 2010-07-04│21:34 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やりましたね
おはようございます。

いよいよトップがシーズンインですね。
Nポイントは近いので今年はチャレンジしますよ!

と言っても夏恒例行事のためしばらく留守にします。
北海道の渓魚と遊んできますね
  • 2010-07-05│09:21 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
おめでとうございます!!
鯉も鯰も狙い方は同じなんでしょうね。
さすがに鯰の日中トップは厳しいですけど…

日曜日に先日の雷魚のリベンジ成功してきました!!
サイズはびっくりの76cmでした。
バスはすっかりいなくなってしまったのでただ今ポイント開拓中です。
  • 2010-07-05│19:12 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
Toshiさん

Nポイント良いですよね、鯉も鯰さんもバッチリです。
今年は是非、鯉トップにチャレンジしてみて下さい。
それに、夏の夜のトップでの鯰さんも良いようですしね。
こんな良いポイントが近くに有るなんて素敵ですね。

北海道、今年も行かれるんですね。
綺麗な渓魚の釣果報告を楽しみにしております。
また、多摩川でお会いしましょう。

パパバサーさん

ご祝辞有難うございます。
パパバサーさんもリベンジ成功おめでとうございます!
76cmの雷魚殿、これは結構よい引きをしたと思います。
粘り強いパワーと意外なスピード感ですぐに雷魚と分かるほどですからね。
私は最近ご無沙汰なので、そろそろ釣りたいと思いますが、なかなか出会えません。

鯰さんの日中トップ、狙っているんですがなかなか難しいですね。
ただ、ネットで調べていると場所によっては結構釣れている様です。トップでカープと同じで、棲む環境に適合して性質が結構変るようで、昼間うろうろする不良鯰さんも居るみたいです。
今年はそんな不良に会ってみたいですね。
  • 2010-07-05│21:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
夜練では
トップでカープ難しいすね~。どーしてもナマズ狙い=ノイジー系・着水音デカメ・シルエットデカメ・になるので良くて無反応・多くの場合岸際にいる個体はルアー着水・接近と同時に音たたて遁走!多しです。ただ鯉の近くにナマズいる場合も多く背びれ見えたらとりあえず投げてます。鯉遁走→ナマズ即バイト結構あります。
今度小さめのペンシルで静ににさそってみます。
週末はまた増水でキビシソーですね。
  • 2010-07-09│22:48 |
  • 通縋りの・・ URL│
  • [edit]
ジタバグと鯉
通縋りの・・さん、今晩は。

コメント有難う御座います。
鯉は結構臆病な魚ですよね。
鯉は夜釣りで、結構ジタバグに出ている話は良く目にしますが、大型ルアーでは逃げてしまう場合が多いのでしょうか。
真昼に堰上上流部で、ジタバグを鯉のライズに投げていたら波を立てて数回追ってきた事が有りますから場所に拠るんでしょうかね。(今一歩でヒットしませんでしたが)
反応が有りましたらまた教えて下さい。

一旦増水し、今減水に向かっている状態ですが、濁り具合がどの位か分からないのが残念です。
どちらにしても、結局出掛けてしまいますがね。釣り人のサガでしょうか。
  • 2010-07-09│23:53 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


