スポンサーサイト


新色

梅雨空、真っ盛りですね。
今日は、小雨の中Iポイントに来てみました。

20100627-1

水位は平常に戻ってますね、ややマッディな感じは良さそうなんですが。
鯔がやたらといます、もちろんルアーには見向きもしません。
手長師の方が見えましたが、早速一尾釣られた模様です。
様々なルアーを引き倒しましたが、どうにも今日は鯰さんお休みのようですね、反応は有りません。

20100627-2

場所を移動して、何時もの堰下です。
鮎師は右岸、ヘラ師は左岸と住み分けが出来ている感じです。隙間を縫って、下流側にフライマンの方が入っています。結構、混雑していますね。
しかし、ここはあまり稚鮎が居ませんね。やはり鯔のジャンプが目立ちます。

まずは何時ものシーマスターズを繋ぎ、キャスト開始です。
数10投目位でしょうか、荒瀬の中でガツンと大きな当たりが有りました。なかなか良い引きをします、これは鯉ですね。

20100627-3

68cm、3.8kgの鯉でした。どうも最近は、鯉に気に入られているみたいですね。シーマスターズ90Sは、鯉の好きな黄色ですが今回のは新色タイプの方でした。
下流側の浅瀬も狙ったんですが、数回軽い当たりが有ったのみでバイトには至りませんでした。今日は、レイジーの反応が良かったです。
また雨が降ってきたので、今日はこれで上がりとしました。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

masa
マルタウグイさん

今日はIポイントだったのですね。
私は、3週間振りにポイントMに行きました。

久々なので感覚が戻るのに時間が掛かりましたが、ようやく感覚が掴めて来た頃にヒットしましたが、追いアワセを入れて寄せようとしたらフックアウトしてしまいました…
明確なバイト3回でヒットしたのは1回(>_<)
食いが浅い感じでしたね~
怪しいアタリは数回あり、そこそこナマズさんは居るようですがGET出来ませんでした。
アタリがあったポイントは全てバラバラだったので、ナマズさんは広範囲に散っているようですね~
難しいです…


鯉の活性が上がって来たようなので、こちらも楽しみですね~
  • 2010-06-27│19:56 |
  • URL│
  • [edit]
トップで出ました
マルタウグイさん、荒瀬で釣られたのですね。
瀬の釣りはちょっと難しいですが、食い気のある個体が多いような気がします。
去年五本松下でロングビルミノーで本流をダウンクロスで横断させて鯉を釣ったことがありました。
引ったくるようなアタリで引きもなかなか良かったですし、楽しそうな釣り方ですがトップにかまけてその後あまりやってないです。

今日の夕方にNポイントでようやくコイがトップで釣れました。
スーパースプークJrを瀬から瀬脇の緩みに引いてきたところでナマズの様な激しいバイト。
始めはナマズだとばかり思っていたのですが金色の側面でコイと分かりました。
大抵コイはしばらくルアーを追跡してからバイトするのですが、こういうパターンは初めてです。

周りでポチャピチャ跳ねている鮎もサイズがまだまだなので、オリザラクラスで釣れるようになるにはまだしばらく掛かるのかもしれません。
  • 2010-06-27│21:19 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
masaさん

3週間ぶりですと感覚が戻るまで大変でしたね。
それでも3回バイトが有るとは流石です。私は鯰さんの姿も見えませんでしたね。
Mもすっかり鯰さん戻ってきたようですが、彼方此方に捕食に走っているんでしょうか、ポイントが特定しないと釣り難いですね。
これから鮎も大型化してきますから、荒瀬狙いが面白そうですね。


金太郎豆さん

遂にトップで出ましたか!おめでとう御座います。
Nは左岸からですか?右岸の方が釣り易いかなと思っていますが、アクセスが悪いんですよね。

スーパースプークJrでの激しいバイト、如何にも楽しそうですね。
今日の瀬での激しいバイトに、いよいよかなと思っていたのですが、待ちに待った季節がやって来ましたか、これは次回はNに出撃するしかなさそうですね。

また多摩川でお会いしましたら、宜しくお願いいたします。
  • 2010-06-27│22:07 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
おめでとうございます
鯉もこれだけデカくなると楽しそうですね!!
こちらは金曜の夜と日曜の朝にちょこっと?多摩川に行ってきましたが
金曜はマイキーに55クラスの鯰と70クラスの雷魚でした。
雷魚はタモに入りきらず半分入った所で無理やり引き上げたら
ルアーが外れてオートリリースになりましたwww

日曜もマイキー一本で行きましたが鯉のチェイスのみで終了でした。
この雨で水が入れ替わってくれるといいんですけどね~
  • 2010-06-28│11:58 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
マイキー
パパバサーさん、今晩は。

ご祝辞有難う御座います。また、貴重な情報有難う御座います。
これからの季節、大型トップに出る鯉を狙うのが近年の楽しみになっています。
今回の様に荒瀬で出るのも、このシーズンならではの荒っぽさなので良い感じでした。トルクフルな鯉に、不足するスピード感がプラスされるので申し分有りません。

マイキーに雷魚殿が出ましたか、あの大型のミノーに襲い掛かるのも迫力が有るのでしょうね。面白そうですね、私も一つ購入してみようかな。

ほんとに水が悪いですね、多摩川は富栄養河川でしょうからこの季節すぐに水垢だらけになってしまいます。水が綺麗になると良いですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-06-28│23:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
Nポイント左岸
マルタウグイさん今晩は

Nポイントは左岸からです。
右岸は本流筋を狙うには良さそうですがトップ狙いだと本流越しに操作することになるので釣りづらい気がします。
左岸は水際まで草が茂りまくっているので長靴で立ち込まないとバックキャストで草に引っかけてしまいます。
ベイトタックルで一度コレをやってしまいスプールのラインの殆どが悲惨な事になってしまいました。
それ以来予備のリールを持っていくようにしています。
右岸左岸どちらも難点は有りますが人も来ないしのんびりやれるので私は左岸からが好きですね。

週末が楽しみですが土曜日出勤、、、、。
早起きして出勤前にやろうかと考えてます。

現地でお会いしましたら宜しくお願いします、
  • 2010-07-01│23:21 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
楽しみですね
金太郎豆さん、今晩は。

ご回答有難うございます、やはり左岸ですか。
鯰さんには右岸が釣り易いかなと思いますが、鯉トップでは左岸の方が面白いですよね。立ち込む必要が有りますが、最寄交通機関からのアクセスが良いのも腰の悪い私には利点です。
岸際に草が沢山生えている方が、静かに狙うには却って好都合ですしね。
大きな鯉は警戒心が強いので、釣れますか?なんて散歩の人に声を掛けられるとまず無理でしょうし。

土曜日出勤で早朝出撃されるのですか、私は今回は休出免れそうなので出撃確率が高そうです。
雨で増水すると厳しいかもですが、以前増水の始まりの時にスイッシャーで大物の激しいアタックが続いた事もありますしね。それはそれで楽しみです。

お会いしましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします。
  • 2010-07-01│23:57 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


