スポンサーサイト


梅雨の空

昨晩から雨が降り続いていますが、9時位には上がる予報だったので何時もより少し遅く出掛ける事にしました。
ネット情報では、20cm以上の増水です。増水に強いIポイントか迷いましたが、これも増水時に実績のある堰下に行って見ました。

20100619-1

見たことの有る人影が、やはりToshiさんでしたか。久し振りにお会いしましたが、Mは増水で不調の為堰下に移動されてきたとの事でした。
下流側に鯔がたくさん跳ねていて、時折鯉も混じってますので熱心に狙ってみますが今日はピクリとも来ません。昨年の同時期の増水時にはあれ程居た稚鮎が、今日は殆ど姿を見ないせいでしょうかね。

20100619-2

ジョーズの様な大きな波を立てて魚が追ってきましたが、これは無理でした。あれは何者だったんでしょうか。
引いていたルアーに何か手応えが・・・・と思ったら上がって来たのはスレ掛りの鮎でした。暴れるものでシャツが血だらけです。

そんな事で場所を思い切ってIポイントに移して見ましたが、移動時期が遅すぎましたね、何時ものポイントは塞がっています。他を攻めましたが、反応が有りません。鮎はキャスコロでぼちぼち上がって居ます、こちらの方が良さそうです。
ここでもお久し振りですね、tamagawalkさんにお会いしました。
既に、鯰さん釣られたそうです、流石多摩川通ですね。帰宅時間が迫って来ましたが、少しポイントを狙わせて頂きましたが、私には反応が有りませんでした。

まだまだ研究不足ですね、次回は頑張りましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

増水ですか…
お疲れ様でした!

増水は昼ナマズを狙うポイントが難しいですよね~必ず何処かにフィーディングエリアがあると思うのですが、なかなか見つけられないですね。
去年は荒瀬付近の弛みでヒット率が高かったですが、今年は昼ナマズは荒瀬付近にようやく現れてきましたが、去年より遅いですね~

明日 出撃してきます!
  • 2010-06-19│23:08 |
  • masa URL│
  • [edit]
頑張って下さい
masaさん、今晩は。

明日出撃ですか、水位が徐々に下がって居ますので、丁度良い感じになるのではないでしょうか。
今日は、稚鮎が見つからなくて四苦八苦してしまいました。
鯔は跳ねる、鯉は足元をうろうろしてますが焦点が定まらないので狙い所が見つからないのです。
岸よりの淀みも狙ったんですが、駄目でしたね。

明日頑張って下さい、幸運を祈ります。
  • 2010-06-19│23:29 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ポイント選び
マルタウグイさん

おはようございます。

苦戦でしたね。

しかし、ワンダーを追ってきたあの巨大な引き波はなんだったのでしょうか?
草魚か巨鯉ですかねぇ、それとも未知の生物・・・。

あの後、Iまで行かれたんですね。
やはり、今までのパターン通り、増水時には調子がいいようですね。
しっかりインプットしておきます。

Mの後に行こうか迷ったんですがねぇ、後の祭りです。
  • 2010-06-20│08:00 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
確かに凄かったですね
Toshiさん、おはよう御座います。

あの引き波凄かったですね。先週鱗を釣ってますので、草魚の可能性が大きいかもですね。若しかして大きな雷魚だったら言うことなしですが。しかし、ワンダー効果、感心してしまいます。
いずれゲットしたいですね。

ポイントIは tamagawalkさんのホームグラウンドなので、流石に良くご存知でしっかりと釣られてました。
増水時はキャスコロも好調&ヘラ師・手長師も出られてますので、同じ状況なら、朝か夕の空いている時間帯が狙い目ですね。

この時期、場所が当れば調子が良いはずなので、次回は何とかしたいですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-06-20│09:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
増水パターン
マルタウグイさん

先週末は、情報交換にお付き合いいただきありがとうございました。

あの後、30分ほど攻め続けましたが、アタリはまったくありませんでした。

梅雨入りした天気予報によると、今週は雨の日が続くとのことでしたが、
雨は意外と少なかったように感じます。

今週末も増水パターンで攻めようかと思っていました。
先ほど、帰宅途中にIポイントを偵察してきました。
先週末に釣果があった場所は釣りを楽しめそうにない状態でしたよ。

もう少しまとまった雨が降ってくれると、魚の活性が上がって、良い釣果を望めるようになるのですが。

またおお見かけしましたら、
声をかけさせていただいます。
  • 2010-06-26│03:35 |
  • tamagawalk URL
  • [edit]
増水パターン
tamagawalkさん、今晩は。

こちらこそ貴重な情報を何時もありがとうございます。

増水パターンを読んで、回遊路を丹念に探られて誘い出されるとは流石ですね。
狙って、釣り上げた鯰さんは貴重ですね。
ハスルアーは深場は苦手ですが、マルタでもニゴイでも鯉でもかなり幅広く効果の有るルアーなので私も必ず持参しています。やはり、長い間愛用されているルアーは効果的ですね。

先週は鯉も結構集まってましたが、私のルアーには見向きもしませんでした。
まだまだ研究と研鑽が必要ですね。
Iポイント、この位の雨量では増水パターンは難しいのですね。
まだまだ梅雨ですから、また雨が降ってチャンスが訪れるでしょう。

また、お会いしましたら宜しくお願いいたします。
  • 2010-06-26│22:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
小雨の中
今日も午後からNポイントへ。
先週の増水から、減水気味ですね。見た感じは良い状態とは言えない感じです。
しかし、先週より鮎がたくさん跳ねているのが見えます。
上流の瀬では鮎師が7~8人位入られていて、満員御礼です。
今日はスプーン10gで上流から下流のトロ場まで探って行きます。
途中ルアーに何かが触っているような何とも判断しがたい感触があり、ルアーが見えてくるとその後ろに大きな鯉がついて来ていました。
残念ながら、後少しでルアーが手元に来てしまいました。
ルアーの大きさが食うのを躊躇させたのかと思い、ルアーをワンランク小さめにしてしばらく探りますが何も起こりません。
そこで、アピール不足と判断し、ウォブリングアクションの高いスプーンにチェンジし、アップで投げたら一投目でバイト。
クンクンと引きます。上がってきたのは腹パンの鯰さん、目測60ぐらいでしょうか?ベイトが良い感じにストックされていると推測されます。
今日はこれで十分です。
後は小魚を見たり、川をプラプラしたり、小雨模様を満喫しました。


  • 2010-06-26│23:16 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
スプーン
Free Knotさん、今日は。

お疲れ様でした。
Nポイント好調ですね。ここはスプーンが良いみたいですね。
やはり良いフィーディングエリアなんですね。

しかし、追ってきた鯉は惜しかったですね。大きな魚は追ってくると、独特の感覚が手元に来ますね。感度の良いロッドとリールだと、良く判ります。
スプーンやスピナベならフォールさせて食わせる事が多いです、ミノーですとサスペンドさせるかスピードを上げます。
すかさず同じコースを通すと再び追ってくる事も多いですね。

鮎師が沢山入って好調ですと、いよいよフィッシュイーターモードに突入開始でしょうか。これから楽しみですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-06-27│13:15 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


