スポンサーサイト


寒いですね!

今日は気温が急に下がり、5月末とは思えない様な寒さとの予報でした。
ここの所好調でしたが、果たせるかな今日はホントに寒いです。
板チョコ護岸ですが、先行者の親子連れの方は早々に帰られました。やはり寒かったんでしょうね、私も1枚多く着込んできたんですがまだ足りません。

20100529-1

魚は着込めませんからね、急な寒さには活性が低下してしまいます。水面の雰囲気通り、いくら引いてもロッドに反応は有りませんね。時折跳ねるのは元気な鯔ばかりですが、これもいつもより少ないです。
もう鮎の解禁です、解禁になると堰下は激戦区になるので今の内に行って見ようと思い移動しました。

20100529-2

相変わらず良いポイントはヘラ師の方々が押さえていますね。浅場しか狙えないので、今日のような日は厳しいですね。
更に移動して亀ポイントへ、重めのスプーンを使用して広範囲に探るも反応は無し。更に更に移動して久し振りにMポイントへ。

20100529-3

板チョコの手長師の方達の情報通り、昨年と流れが変わったので良い感じのポイントを形成していますが、如何せんこの寒さ反応は有りませんでした。ミノーに鯉が追ってきましたが、フッキングには至らずでした。
小雨が降ってきて、更に風が冷たくなったので撤退することにしました。

次回は、鮎の解禁後なので出掛けるポイントは限られ厳しいですが、じきに鮎を狙うフィッシュイーターが活性化するので今から楽しみです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

寒かったですね~
マルタウグイさん
私は今日8時までポイントMでやりましたが、ワンチャンスあったのですが、テトラ手前まで寄せて、最後の抵抗でフックアウトしてしまいました。
姿が見えていただけに、ショックが大きかったですね~

5時間投げてワンチャンスしか無かったので、かなり午前中は活性が悪かったと思います。


因みにヒットルアーは久々にBMミノーでした。
数種類のミノーをローテーションしましたが、やはり自分の自信針にきましたね~

今日でずいぶんミノーの感覚を取り戻せたので、次回はGETしたいですね。
  • 2010-05-29│21:31 |
  • masa URL│
  • [edit]
どうもお久しぶりです。
堰下も渋かったのですね。

16時頃からNポイントでやっていたのですが、寒さのせいかコイのモジリもハネもなくシーンとしていました。
日没頃には水面にコイのパクパクが始まったのですがルアーは完全無視。
本流にペンシルベイトを放り込んで手前の緩みに引いてくると一度だけナマズのバイトが有りました。
ルアーに触れなかったのでどうしようもありませんでしたが。

明日も今日と同じような天気のようなので出漁するか迷うところです。
  • 2010-05-29│21:42 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
masaさん

惜しかったですね、姿が見えて逃がすと残念ですよね。
BMミノーは良いですね、なかなか優秀ですね。
今日私が行く先々、何処もマッディでした。シーマスターの黄色が効きそうな感じだったんですが、残念ながら丁度切らしていました。
後で補充に行ったら、なにやらまた新色が結構出ていましたよ。今回新タイプの黄色を仕入れたので、次回のチャンスが楽しみです。

私がMに行った時には、ヘラ師とブッコミ師、それにアベックの釣り人が寒そうにしていました。でも良い感じの流れになって居るので、これからも出そうですね。

金太郎豆さん

お久し振りですね。
Nポイントでトップで鯰のバイトが有ったとは、夕方は結構活性が高かったんでしょうか。
しかしあの鯉のパクパク、如何にかならないものですかね。
ミミズ爺さんの鯉用ルアーなら釣れるんでしょうか?試しに似せて作って見ましたが、腕が違いすぎますね、全く駄目のようです。

これから鮎の解禁なので、日増しに鯉と鯰さんの活性も高くなりますね。場所は限定されてしまいますが、高活性化は楽しみですよね。
  • 2010-05-29│23:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
寒いですね[i:63944]
先週の土曜日の夜中、M下対岸から写真の沈みテトラ付近で、25cmくらいのズーナマを釣りました。
先週は、かなり減水していたため、比較的イージーに釣りが出来たのですが、昨日の夕方に同じ場所に行きましたが、増水し流れが速く釣り難い状況でした。
そのためか、この所の気温の低下も手伝い、ノーバイト。
Iポイントも攻めてみましたが、やはりノーバイトでした。
もう少し、水温が高ければ、状況も違ったかもしれません。
  • 2010-05-29│23:11 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
低活性
しん1さん、お早う御座います。

M下で鯰さん出ましたか、昨日の感じでは左岸から狙えそうな流れの状態に見えました。これからは鮎のポイントとして良さそうなので難しい所が有りますが、結構良いんではないでしょうか。

急な気温の低下は活性が悪くなりますね、潜んでいる目の前を通す必要が有りますが、虱潰しに打っていっても昨日は反応が有りませんでした。そうそう昨日は、大きな鯉の白骨が釣れましたが、不思議とちゃんと口に掛かってました。これが生身だったら良かったんですがね。

次回は、水温が上昇するでしょうから行動範囲が広がって遭遇率はかなり上がるんでは無いでしょうか。
大釣りの時期でも有りますし、期待しましょう。
  • 2010-05-30│09:43 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
巡回ご苦労様です
マルタウグイさん

こんにちは。

昨日はIポイントの予定でしたが寝坊し夕練となりました。
巡回していればお会い出来たんですけどね、残念。

鮎の時期はポイント選びに困りますね。

今年の鮎の状況はどうなんでしょうか?
一昨年くらいですと、堰下も静かでいいんですがね。

調布堰は長期間開放されていましたし、いい状況そうで
すがね。

まぁ鮎が豊富であれば、鯰さんも元気いっぱいですので
どっちがいいのか難しいところですがね。

トラブルの無いよう楽しくやりたいですね。
  • 2010-05-30│10:52 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
鮎釣り
Toshiさん、今日は。

最近Iポイントが多いのですが、交通の便が良いのでつい足が向いてしまいます。ただ鮎の季節にこの場所はキャスコロが盛んになるので、ルアー狙いは如何でしょうかね。尤も堰下の混雑からすれば良いかも知れませんが、夕方薄暗くなる頃が狙い目になるんでしょうか。その内Iポイントで、お会いしそうですね。
昨日は、ぐるっと回ってIポイント対岸からも攻めて見ました。ディープオンの18gが遠投が効きましたのでポイントに届きましたが、これでも流される位流れが強かったですね。こんな攻め方も有効かも知れません。
Nポイントも昨年と流れが変わってしまいましたが、ここも深くなったし面白そうですね。ここの上流も、毎年大型が出る良い鮎釣り場です。

調布取水堰が開いていたので、かなりの鮎が登ったんでしょうね。昨日は亀ポイントでは結構跳ねていました。あそこは昨年、珍しく鮎釣りで賑わってましたものね、今年も岸辺の草を刈ると言ってましたから結構な人出になると思います。流れの状況も良いですし、鮎はかなり集まるでしょう。

暫くは彼方此方、様子見で回ることになるかも知れませんが、無用なトラブルは避けたいですね。
  • 2010-05-30│18:30 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今日もまた。
昼2時過ぎから、Iポイントに行ってきました。
この寒さとデイゲームなので、仕方なくワームを使用。
沖のチャネルは、なんの反応もなかったため、思い切ってテトラの穴にテキサスパドルを落とし込んで60オーバーを一本なんとか捕りました。
  • 2010-05-30│19:33 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
寒かったでしょう
しん1さん、お疲れ様でした。

今日はまた寒かったですよね。
60オーバーゲットおめでとう御座います。
やはりストラクチャーに潜んでいましたか、こんな天気が長く続けばなれてくるんでしょうが2日目ではまだまだですよね。

来週からはまた暖かくなるので、再び活性化してくると思います。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-05-30│20:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今週は
ホントに寒かったですね~
昨日は子供等の運動会で、今日出撃でしたけど、寒いし、渋いしでボーズでした。
来週からアユ解禁なので、その前に釣りたかったのですが。
  • 2010-05-30│21:45 |
  • taka URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
takaさん、今晩は。

今日はホントに寒かったので活性が悪かったですよね。
でも鮎解禁前に是非釣りたいのも人情ですよね。
鮎も去年は良かったのですが、一昨年は不調で堰下もガラガラでした。
今年はどんな按配なのか判りませんが、M下は場所的に何とかなるんではないでしょうか。

次回、釣れると良いですね、幸運を祈ります。
  • 2010-05-30│23:08 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
マルタウグイさん
昨日は鮎解禁が気になって会社休んで巡回してきました~

ポイントMに4時過ぎに到着して、投げた1投目にバイト!前回のバラシで学習したので追いアワセを数回入れて寄せて来て無事ネットイン
サイズは60センチ
ヒットルアーはBMミノー


その後バイトが2回ありましたがヒットまでに至りませんでしたので、堰下に移動しましたが、平日にも関わらず満員御礼です…
隙間を見つけて投げましたが、投げられる範囲では反応無いので、ポイントNに移動しましたが、瀬には鮎師が4名立ち込んでいるので、ナマズさんは警戒して駄目っぽいので、更に場所移動して水道橋で上がりとしました。

平日にも関わらず鮎師が各ポイントに必ず居たので、解禁後の初週末の今週末はかなり混雑が予想されますね~

因みに解禁2日目にして早くもコロガシ仕掛けが絡んで来ました(>_<)
  • 2010-06-03│22:08 |
  • masa URL│
  • [edit]
鮎解禁
masaさん、お疲れ様でした。

平日巡回良いですね。鯰さんゲットおめでとう御座います。
でも流石に鮎解禁直後では、何処に行ってもかなりの人出ですね。これでは、次回何処に行ったらよいのか迷います。
産卵も終わった順に帰宅して、Mもまた釣れる様になりましたか、鮎氏が入りにくいので結構良いポイントとしてこれからも狙い目なんでしょうね。

ポイントNは、鯰さんは早朝か夕方が狙い目何でしょうね。
いずれにしても、解禁から1~2週間して落ち着けば、評判の良いポイントに集中するので、おのずと不調なポイントはがら空きになると思います。
それからゆっくり狙うとしますかね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-06-03│23:34 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
暑かったです
今日は先週末と打って変わって夏日。
暑くなるのを覚悟して、Nポイントへ行ってきました。

鮎解禁で激混みです。
上流に鮎師7~8人、下流にブッコミ、対岸にもブッコミ、さらに小物釣師
登場とスゴイことに。
おのずとポイントが限定されます。

1時間位投げたでしょうか。流れの変化があるところ、ちょうど淀みに入るあたりでバイトがあり、鯰さんが上がりました。この時点で、11:30です。さらに投げていると、遠くの方でバイト。すかさず合わせましたが、ジャンプされてフックアウトです。この後、少し頑張りましたが、何も起こらず終了です。

今回は、おのずとポイントが限定されたおかげで、丁寧に探れ、ルアーはあえて変えずに、しつこくキャストしたことで、鯰ゲットにつながった様に思います。
ルアーはスプーン10gの1色のみを使用し、フォローとして同じ種類の小さめを使用しました。
次回も鯰さんゲットしたいところです。



  • 2010-06-07│01:14 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
初夜練
ご無沙汰です。このところ海が忙しい・昼は鮎解禁・・・で多摩川サボッテました。今期初夜錬@堰下してきました。堰堤直下トロ場・どシャローで開始3投目でバホッ!で60アップゲット!今期初なまずさんです。幸先良いかとおもったらなんとBBQの若者たち川原で大騒ぎでマルタ場本流流れ込みのチャラ瀬→夜鯰鉄板ポイントが×・・・
へら師ポイントのトロ場まで移動して岸ぎわ・ダウンクロス・ステイの教科書通りの攻めで釣り下って2バイト1キャッチ(45cm級)でした。夜鯰は出ても乗らない・バレるなので三打数2安打上出来です。
  • 2010-06-07│11:48 |
  • 通り縋りの・・ URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
Free Knotさん

鯰さんゲットされましたか、おめでとう御座います。

暑かったですね、仕事があり更新が遅れておりますが、昨日は丁度対岸に当るNポイント左岸で10時過ぎ位まで釣っていました。
狙ったのも同じ所でしたが、左岸からでは遠くてDEEPON18gでかっ飛ばして岸近くに落として狙ったんですが反応は有りませんでした。

その後殆どの時間は、トップでの鯉狙いで粘ったんですがこちらはまだ時期が早いようで反応は有りませんでしたね。鮎師が沢山居たんですが、順に下がって来るので聞いてみたら不調でちっとも釣れないとの事でした。この釣りは鮎が沢山釣れるようでないと駄目なんですよね。

次回は左岸に行って見ようかと思います。
お会いしましたら、宜しくお願い致します。


通り縋りの・・さん

お久し振りですね。何時も情報有難う御座います。
堰下の夜釣りは、好反応でなかなか良さそうじゃないですか。これだけ反応があると言うことは、昼でも狙い方によっては釣れると言う事ですね。
BBQの若者には困ったものですが、これからの季節遭遇する確率が高そうですね。

でも涼みがてら、夕方出撃して見るのも良いかもしれませんね。
昼間は、鮎師が一杯ですからね。場所選びが難しいです。
  • 2010-06-07│21:57 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


