

連休初日

昨日はまだ増水の影響が残り水位が高かった様ですね、こんな時は堰の上流側の方が良いでしょうからまずは水道橋周辺を狙って見ました。
産卵時期の鯰さんは、増水時に浅場に集まってくる様です。この近辺の浅場を見て回りましたが、残念ながら鯰さんの姿は見つかりませんでした。

20100502-1

水位が思ったほど高くは無く水質もかなり良い印象なので、思い切って「庭の瀬」に移動して見ました。
渡渉する時に彼方此方で水飛沫が上がります、水没した草の中で沢山の鯉達が産卵の真っ最中でした。浅いので、足の間に挟んで捕まえてしまいました。その位沢山の鯉の群れでした。

20100502-2

中の瀬上流部にはマルタの激しい瀬付きが見られましたが、とんでもなく浅いのでルアーでは狙いにくいです。
それでもブレットンで1本釣り上げましたが、粘っても後が続きません。連続してバラシてばかりです。

20100502-3

移動して本流筋を狙います。
トロ瀬に沢山の待機マルタが集まっていますね、水深が結構有るので底を狙いやすいエリアベイスラッシュを使って攻めて行きます。大当たりで入れ食い状態です。トリプルフックなのですが、上手く流すと殆どが口に掛かります。

20100502-4
20100502-5

でも偶にスレが混じるので、シングルフックに交換しました。20本程釣り上げたらルアーを覚えてしまったのか当たりが遠のいてしまいましたね。こんな時にはローテーションするのが効果的です。

20100502-6

お馴染みシーマスター90Sイワシカラーで連続ヒット、次は色違いの鮎カラーでも来ました。

20100502-7

アスリート9S(修理品)も沈みが良いので、この位のトロ瀬では使い易いです。

20100502-8

更に、新規に通販で仕入れたガイアミノーを使ってもバッチリと連続ヒットです。このルアーは安いですがなかなか良い動きをしますね。写真の魚は、3本線の婚姻色が目印のウグイですね。今日は結構混じりました。
後期のマルタは、ルアーを覚えてすぐにスレてしまうので、ローテーションが重要になってきます。

20100502-9
20100502-10

40本以上釣ったのでしょうか、こちら側を見渡す限り釣り人は皆無です。貸しきり状態でのんびりと釣る事が出来ました。
一番大きいので60cm、1.75kg有りました。水質も良いので元気ですね、良い引きに十分満足しました。

11時を回って、交換できる手持ちのルアーが無くなった事も有るのか、マルタは相変わらず沢山居てもまるっきり当らなくなってしまいました。
それではと、何時ものブッコミ師の上流側で鯉を狙いますが、いや今日はかなり大きな鯉(70~80cm位か)も混じって泳いでいますね、しかしトップには見向きもしません。

ここでライントラブル発生、スプール内側にラインが巻き込まれて途中で切れてしまいました。ラインシステムを組み直して、またまた移動です。
今度は、Nポイントにやって来ました。今年はかなり良さそうな深場が出来たので、トップでカープは大物が期待できそうですね。

20100502-11

12時半を回って暑くなりもう初夏のようです、この時期の鯰さんなので浅場を広範囲に狙ってみます。
意外と早く答えが帰ってきました。結構流れが速いのですが、川の中程で良い感じのはっきりとした当たりが有り、元気良く上がって来たのは60cm程の鯰さんでした。

20100502-12

ヒットルアーはお馴染みシーマスター90Sイワシカラーでした。クリアウォーターでは、鯵カラーと並んで実績が有ります。
今日から休みだったんですが、十分満足出来る結果が出ましたので、これで上がりとしました。
次回は、別のポイントを狙って見ようと思います。

Trackback

Comment

三目ですか~
お疲れさまです!

Toshiさんと同様に三目GETですか~
流石ですね。

私は今日は不覚にも寝坊してしまったので、明日早朝限定で行って来ます!

水位が下がって来てるようなので、狙いやすくなって来ましたので、明日は期待出来そうですね。

5月昼ナマズGET頑張って来ます!
  • 2010-05-02│19:56 |
  • masa URL│
  • [edit]
浅場
こんばんは。

やはり浅場に出てきていますね。

日中でも活性が高いのは、産卵を控えたこの時期ならではでしょうか?
増水で濁りの感じが、ちょうど良かったような気もしますよね。

参考にさせてもらって、連休後半は鯰さんモードに切り替えたいと
思います。
  • 2010-05-02│19:57 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
さすが!
あんな時間に鯰さんを釣るとはさすがですね。
ここでいつもいろいろな情報をいただいているので、私も今年の初鯰をつるべく、頑張ろうと思います。
GW中は行けないのですが、いろいろな魚をいっぱい釣ってくださいね。
  • 2010-05-02│21:06 |
  • NORI URL│
  • [edit]
産卵期
masaさん

鯰さん、かなり浅場を意識して徘徊している様ですね。
産卵場が解れば、群れになってひらひらしているので、連続ヒットの確率が高いのですがなかなか見つからないですね。
昨年は、庭の近くで見つけたのですが、今年も近くに有りそうな感じですね。

5月昼鯰さん、ゲット出来ます様に!


Toshiさん

水道橋近辺の浅場に、鯰さんが徘徊しているんでは無いかと朝から探して回ったんですが何処に行っても鯉ばかりでした。
でも、鮟鱇鯰さんが居たとすれば、期待感は高まりますね。
是非、連休に鮟鱇鯰さん釣り上げて下さい。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-05-02│21:29 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ご祝辞有難う御座います
NORIさん

昼鯰さん釣りは面白いですよね。
この時期(産卵期)は特に昼間狙いやすい様です。堰下も以前は、産卵場になっていた事が有りその時はかなりの数の鯰さんを目撃しました。
棲家になっている所から、上流か下流に有るみたいですね。

NORIさんにも、きっとチャンスが有ると思います。釣れると良いですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-05-02│22:04 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


