スポンサーサイト


最盛期

マルタシーズンにマルタを釣らないと、看板に偽り有りなんて言われそうなので、今日はリンク先のToshiさんの「庭の瀬」にお邪魔して見ました。
Toshiさん、情報有難うございました。

20100411-1

評判通り、とても静かな良い場所ですね。
最盛期の瀬付きは底石の綺麗な浅瀬を背鰭を出して埋め尽くす激しいものです。今が真っ盛りと言った感じですね。
ここは昨年も良い感じの瀬が有りましたね、私はこのすぐ近くで鯰さんを釣ってましたっけ。

20100411-2

この状態ですと、スピナーでもスプーンでもミノーでも、100%口に掛かってきます。のんびりと50本ほど釣り上げましたが、スレは有りませんでした。

20100411-3

20100411-4

使用ルアーは、ブレットン、パンサーマーチン、アイラス、ティーンウッド、シーマスター70S等の例年通りの実績の有る物です。もちろんすべてシングルフックに換装して有ります。

20100411-5

ミノーに掛かったのはウグイの様ですね。婚姻色は濃く有りませんが、3本目のラインが見えますね。

鯉のハタキも、彼方此方でかなり派手にやってますね。

20100411-6

まだシーズンには早いかと思いましたが、大型トッププラグを取り出して暫く狙って見ました。しかし反応は有りませんでしたね、まだこの時期は小型ルアーの方が効果的なようです。
今回はブレットンとパンサーマーチンで、1本ずつ釣り上げる事が出来ました。55cm程度とあまり大きくは有りませんが、流れの速い所での鯉のトルクの有る引きはやはり良い感じですね。

20100411-7

20100411-8

今日はかなり暑いですね。帰り際に、汗だくでカラシナを少し採りました。おひたしが美味しいですよね。
土手で野蒜を取っている方とか、彼方此方に山菜取りの方を見かけました。
桜も真っ盛りを過ぎてもう春も終わりに近いのでしょうか、マルタも五月の連休位までで、これから鯉の季節鯰さんの季節がやってきます。また楽しみですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

マルタウグイさん

今晩は。
今日はお休みしましたが、庭は相変わらず好調だったようですね。

あそこはある程度やり込んでる方が多いので、バッティングしても平和なものです。
不便な上に渡渉が必要ですから、それなりの人しか来ないのもありますね。

ブレットンは相変わらず効きますね。
カラーとウェイトをローテーションすると、釣れ続きますもんね。

当たり前ですが、ヤマメにも効くんです。

マルタも中盤戦ですが、今回の産卵が引くと、落ち着きを取り戻すんでしょうね。

もうすぐ鯰さんの最盛期で楽しみです。
  • 2010-04-11│18:22 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
好調でした
Toshiさん、今晩は。

「庭の瀬」、好調でしたね。
初めは土手近くの瀬で十分釣りを楽しんでから、中の瀬に移動して見ました。
どちらも沢山のマルタが瀬付いていて、まじめに釣れば一投一尾はほぼ確実でしたね。

この場所は確かにベテランの方が殆どと言った感じですね。今日は、初めてと言う方お一人、フライマンが3人、親子連れといった所でした。場所の奪い合いと言った事は無いですから、のんびりと楽しめました。

数年前は、マルタリアンと言う方が(お会いしたことは有りませんが)通い詰めていて、花冷えのする小雨交じりの早朝に、熱心にロッドを振る姿を見かけた事が有り感心した記憶があります。

早めに昼前に上がったんで、鯰さんのポイントが確認出来ませんでしたが今年はどうでしょうかね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-04-11│19:47 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今日は有難うございました
本日朝に、釣り場をゆずっていただいた者です。
お礼を申し上げたくて訪問させていただきました。
あの後、とても良い釣りが出来ました。
鳥が鳴き、花が咲き、マルタの生命感が溢れて、釣りも楽しめましたが、景色も釣る事が出来て、良い時間を過ごすことが出来ました。
それと、お探し物を気にして見ていましたが、見つからずです。
また、お会いしましたら宜しくお願いします。
  • 2010-04-12│00:38 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
お疲れ様でした。昨日は庭に行かれてたんですね。
私は土曜の午後に行ったので昨日はM右岸にナマズ狙いに行ってました。

昨日のナマズは散々な結果でしたが、庭でのマルタは今シーズン一番の釣果に恵まれました。いい場所ですよね。のんびり出来るのが嬉しいですね。

マルタも今年はかなり通わせてもらったのでそろそろ鯰さん狙いに比重を移して行こうと思ってます。

また現場で宜しくです。
  • 2010-04-12│14:09 |
  • yasu URL│
  • [edit]
ご訪問有難う御座います
Free Knotさん

あの後、釣れましたか、良かったですね。
最盛期はほぼ一日中好調な状態が続く事が多いので、多分大丈夫だろうとは思いましたが、楽しんで頂けて幸いです。
あの辺りは結構景色も良いので、のんびりと釣りを楽しむのには最適ですね。
私が渡渉して行った先の瀬も好調でしたよ。

落し物、気にして頂いてかえって申し訳なかったですね。まあ、無くても特に支障は無いので諦める事にしました。

マルタのシーズンも大方5月の連休までで、鯰さん~鯉のトップシーズンへと移っていきます。やはり、多摩川は楽しいですね。
また、お会いしましたら宜しくお願いいたします。
  • 2010-04-12│21:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今晩は
yasuさん

鯰さん狙いは渋かったですか、この時期パターンを読むのが難しいですね。
以前は、マルタの季節に瀬の落ち込みを狙っているとよく鯰さんが掛かって来て驚いたものです。当時はまさかこんな所でと思う様な意外な場所でした。
それもピーカンの真昼間ですからね。面白いので、あれから専門に狙うようになってしまいました。

庭のマルタは良いですよね、最盛期ですから人の姿を見ても意外と逃げなくなっていますが、あれ程浅瀬にびっちりと居たのは久しぶりに見ましたね。
如何に人にいじめられていないかですね。
宿河原堰下も2004年頃は殆どマルタ釣りの人は居無かったので、庭と同じ様な状況でした。昼過ぎまで居ても、声を掛けて来るのは散歩の人位でしたからね。
ぎすぎすした感じは無かったです。
当時は、マルタと言えば赤い橋が目印でしたから、あちらも良く行きましたが人は一杯でしたね。空いていたつるのポイントで良く釣ってました。

次回は、鯰さん釣れると良いですね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-04-12│22:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
お久しぶりです。
マルタウグイさん
マルタは金曜日の午後に会社休んでポイントMに向かうときに、チャリで川を見ながら行きましたが、全ての瀬で派手にバシャバシャしてましたね~ 週末は祭りだと思ってましたが、やはり祭りだったのですね。

私は今年はロッドを折られたこともあり、殆ど狙ってないです… やはりマルタの時期はやり過ぎるとロッドを傷めますからね~

ナマズは金曜日にポイントMで2ヒット1GETでしたが、日曜日はワンバラシのみで非常に渋かったです、春パターンをいまいち掴みきれてないですね。


ロッドはyasuさんのご尽力により復活しましたが、ティップ15センチ短くなったので、アクションが別物に生まれ変わりました!

これはこれで面白いアクションですが、感度は落ちてしまいましたね~ 食い込みも悪くなった感じでした。日曜日に乗ったと思ったバイトも乗りませんでしたからね。


日曜日に帰り際に堰下見ましたが、ヘラ師がズラリと20人位居ましたので、ルアー投げたら、恐ろしいことになりそうなので、暫くは近寄らない方が良さそうですね~
早朝限定か、夕方出撃なら何とかなりそうですが…


また現場で遊びましょう!
  • 2010-04-12│22:35 |
  • masa URL│
  • [edit]
20人ですか
masaさん、今晩は。

マルタは狙い過ぎると、ほんとにロッドを傷めてしまいますね。
時々掛かる鯉が、流れに乗って強引に暴れまわるとなおさらです。
それに忘れた頃に影響が出てくるから余計困り物です。

ロッド、トップガイドの付け替えで修理したんですね。
ファーストテーパーは大概、アクションが胴に乗るようになるので結構感じが違って来ると思います。ロッドが変わると暫くは、違和感が有りますね。
体が慣れてしまえば、また上手く乗せられる様になるのではないでしょうか。

堰下、ヘラ師20人!ですか、以前の写真を見てみると最も多かった2001年とか2002年でも12~15人ですね。ちなみにこの頃の左岸は良い瀬が有ったのにルアーマンはゼロでした。殆ど皆さん、右岸で釣ってましたね。
20人では、触らぬ何とかですね。他の場所を物色しないといけませんね。
上流に、以前子供の頃に良く行った場所が有って、前から気になっていたのですが、そこは鯉が大量に居るのです。鯉の居る所鯰さんも居るはずなので、調査しようと思っています。それで無ければ、先日鯰さんを上げたKポイントを丹念に探るかですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-04-13│23:44 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
芦ノ湖解禁日?
かっ?の寒さでした。夕方仕事上り一時間一本勝負もすでに気温5度。雨+風で間違いなく体感気温0度です・・・魚活性↓↓↓で瀬付きほとんどなし・ステイの魚体も減少。堰下いったりきたりで魚さがしてなんとか5尾・週末はアカンデスね~今シーズンはこのままフェードアウトかしら?
  • 2010-04-16│21:18 |
  • 通り縋りの・・・ URL│
  • [edit]
寒いですね
通り縋りの・・・さん、今晩は。

寒い中出掛けられたんですね。お疲れ様でした。
流石に渋かったんですね。でも5尾ゲットされたとは、凄いです。

一番遅い時で、5月28日に瀬付きが有って釣ったことが有りますから、まだまだ暖かくなれば復活するんではないでしょうか。
調布取水堰も開放されているとの事ですし期待出来そうですね。
  • 2010-04-17│21:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


