スポンサーサイト


ニューロッド

今日は久し振りに購入した、ニューロッドの調子が見たくて何時もの堰下にやってきました。
忙しい&体調不良、3週間振りとなってしまいました。前回も振られてしまいましたが、今日の魚達は遊んでくれるでしょうか?

20100314-1

昨日の暑さに比べて今日は急に寒さが戻ってきた様で、着込んできて正解でしたね。足元は久々のウエーダーで意外と平気でしたが、立ち込むと水の冷たさが良く判ります。
常駐班のToshiさんとヘラ師の方が先に見えてましたが、昨日に引き続き堰下はマルタの瀬付きは良くない様です。
最近、急な流れは厳しいのですが何とか渡って小規模な瀬付きを狙いますが、なかなか渋い状況で反応がいまいちです。
このロッドは、ブレットンの様なスピナーを投げるロッドでは無いのですが(7~28g対応、マルタは無理なアクションですね)、何時ものソルティーショットS906ML-Tに比べると飛びも良ければコントロールもある程度決まるのは関心しました。スローテーパーなので、ルアーの重みさえ乗せられれば楽に投げられます。
数回当たりが有りましたが乗せられませんでした、スローテーパーの欠点で電撃合わせが効かないのです。瀬でのマルタ狙いならば、ファーストテーパーの方が正解です。故に、以前使っていたライトアクションのファーストテーパーロッドの方が適している訳です。

それにしても、底石がまだまだ洗われていないので、マルタが本格的に瀬付くのは難しいのかも知れませんね。
こんな状況では、川床が高い場所、先日の増水でも底石が洗われている所が狙い目でしょうね。例年付が早い場所は決まってその近辺なので、高圧電線と赤い橋を目印に人が集まっている所を探すのが良いでしょう。

20100314-2

今日はニューロッドのお試しなので、鯰さん&鯉狙いにシフトします。
今回、ダイコーのフェルザスFZ-90LSを選んだのは、スローテーパーの遠投性と食い込みの良さ(はじかない)、バラシの低減効果を期待したからです。手に馴染むのにはもう少し時間が掛かりそうですが、タイミングが合うと今までよりもかなりの飛びの良さが実感できました。評判通り、とても楽に遠投が出来ますね、いつものシーマスター90Sが良く飛ぶこと。対岸に何度も当ててしまいました。

対岸すれすれに落とし込み、ゆっくりと引いていると遂に当たりが有りました。鯉では無いですが、鯰さんかいや雷魚?と思っていると暫く引き合うも痛恨のフックアウトでした。
ルアーを回収すると、ええ?何だ此れは、フック先端が外向きに曲がって居ました。前回の根掛りの時に確認し忘れてました。残念、完全な確認ミスでしたね。
その後は反応無く、やっと掛かったと思ったらマルタのスレでした。良いサイズでしたが、スレではしょうがないですね。

その後も時間一杯頑張りましたが、反応無しで終了としました。
取り敢えず、ニューロッドが期待通りだったので今日は良しとしましょう。このロッドは真夏の鯉トップにも効果を発揮するはずですので、今から楽しみです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできて楽しかったです。
また、必殺ルアーを長期間預かって頂きありがとうございます!

バラシ、惜しかったですね~久々の出撃なのに残念です。

マルタウグイさんもお忙しくて大変そうですが、またお会いしましょう。
  • 2010-03-15│09:04 |
  • taka URL│
  • [edit]
お疲れ様でした~
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。

こちらもあまり釣果には恵まれませんでしたが粘った瀬でなんとか単発で入ってきた魚を仕留めてボウズは免れました。

今回はなかなか水量も落ち着かず祭になりませんね。

ニューロッド購入いいっすね!なんかきっかけを作ってしまったみたいでなんともすんませんです(笑)
こちらの幸運の竿はナマズがしばらくお休みになりそうなので出番待ちですが補修したソルティが大活躍してくれています。

マルタウグイさんもお忙しそうですが、お体ご自愛してまた現場でお会いしましょう♪
  • 2010-03-15│09:12 |
  • yasu URL│
  • [edit]
ニューロッド
昨日はお疲れ様でした。

ニューロッドは触らしてもらった感じ、前のソルティーより大分軽くなったのでは? これなら長時間振り回しても疲れなくて良いですね~(ソルティーは剛竿ですからね)

早くナマズさんの魂入れ出来ると良いですね!
  • 2010-03-15│10:05 |
  • masa URL│
  • [edit]
堰下復帰
マルタウグイさん
こんにちは
大変ご無沙汰しておりました。
昨日は久々にお会い出来てお話も出来ましたし、良かったです。

下流でのバラしは残念でしたが何だったんですかね?
雷魚殿もご無沙汰しているので久々に顔を見たいものです。

ニューロッドは906MLに比べてしなやかでシーマスターがよく飛んでましたね。
私も最近、906Mは出番がめっきり減って706Lばかりになりましたが
もう少し長さがあると飛距離が伸びそうなので8フィートくらいで
ニューロッドを探したいですね。対象的にファストテーパーでパッドの強いタイプが好みです。
バイトを感じたら即掛けていくような釣りですかね。
ただトップカープは厳しいでしょうね。やってみたいんですが…

釣り談義は尽きないですね。
またお願いします。
  • 2010-03-15│14:09 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
お久しぶりです。
マルタウグイさん

久しぶりの投稿、子どもたちと楽しませていただきました。
お元気そうで何よりです。

子どもたちは、まだ釣り用語がよくわからないので、頭に?マークが立っているようでしたが、今後のニューロッドでの釣果を楽しみにしています。
(坊主が多い私の釣果は、子どもたちに期待されていないみたいです〈笑〉)

ニューロッドではありませんが、私はシーバスロッドから、最近出番が少なくなっていたスコーピオン2600F-4スピニングマルチピースに持ち替えました。
散策&マルタ用です。

バス用の6フィート、ライトパワーなので、遠投とバットパワーに欠けますが、ファーストテーパーの利点を生かして、ポイントを正確に狙って流せます。
マルタのスレ対策に重宝してます。

マルタの季節は、このロッドを使い倒そうと思ってます。

また、多摩川でお会いしましたら、いろいろと指南ください。
  • 2010-03-15│16:05 |
  • tamagawalk URL│
  • [edit]
皆さんコメント有難う御座います
takaさん

ほんとにお久し振りでした。
手術されたとの事でしたので心配しておりましたが、お元気そうで何よりでした。
ブライアル、持って行って良かったです。やっとお返しできました。
これから鯰さんも一番良い季節になりますから、ブライアルで是非記録更新を狙ってください。
スピナベも当ると面白いですよ。

また、多摩川でお会いしましょう。

yasuさん

ご心配頂き、有難うございます。
昨年よりも更に休みが少なくなり、なかなか出撃出来ません。
まあまた忘れた頃に、暇な時期が来るやも知れませんから、諦めずにのんびりと構えているしかなさそうです。

堰下も良い瀬が有るのですが、底石があれ程汚れていてはマルタは付かないですね。漁協の方がやられる様に、瀬もみしたり、川原の綺麗な石をネコ車で運んで産卵床を作るのが良いのかも知れません。
昨年は、結構早いうちに増水で底石が洗われたんですが、今年は水質の悪い時間が長かったのが効いているんでしょうか、マルタははっきりしていて幾ら良い瀬でも全く付かないです。とても綺麗好きなんですね。

masaさん

ソルティは180gでアーカスは165gと15gの違いなんですが、持った感じはかなり軽いですよね。スローテーパーなので、キャスト時の力の配分が違いますから慣れればより楽に扱えると思います。
昔使っていたアブのベイトロッドがスローテーパーだったので、特に違和感は無いのですが、ファーストテーパーのソルティとは対極といって良いでしょうね。バラシが減ると良いのですが、フック確認ミスとはいえ初めからばらしてしまうとは残念です。


Toshiさん

ほんとにご無沙汰でしたね。
しかし皆さん多摩川の魅力にすっかりはまってしまいましたね。
常駐班のメンバーも増えそうですね。

今回のアーカスは、楽に遠投が出来るモデルなので私向きですね。コツさえ掴めば力は要らないはずです。
ファーストテーパーですと同じシリーズのエラステックかマニュプレイトになるんでしょうね。いずれにしてもダイコーですからバットパワーは十分だと思います。
天竜も評判が良いが、高いですしね。

tamagawalkさん

お子さん達と楽しんで頂き有難うございます。
宜しく、お伝えくださいね。
坊主が続きますが、次回は何とかゲットしたいと思います。

繊細に楽しむには、ライトパワーの方が良いですね。
小型のスピナーとかスプーン等をポイントにアキュレートに落とすには、あまり長くないロッドの方が向いています。

今度は少し下流側の方が、面白いかなと思っています。
また、多摩川でお会いしましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします。
  • 2010-03-15│23:42 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
スレは嫌だ
マルタウグイさんお久しぶりです
最近の増水でかなり調布の方にもマルタが上がってきました
瀬の状態も良好です(調布)
鯉はもうのっこんでました
ですがまだ
食いが悪いようでなかなかスレ以外でヒットしません
また明日行ってみようと思います
  • 2010-03-17│15:27 |
  • マルタ小僧 URL│
  • [edit]
スレが多いですか?
マルタ小僧さん

情報有難う御座います。
調布の方にも遡上していましたか、更に鯉ものっこんで来ましたか。
堰の上流も面白そうですね。
瀬の状態も良好となると、マルタも鯰さんも鯉もトリプルで狙えるので、良いかも知れませんね。

しかしスレが多いですか?シーズン初期と最後期の気難しい時期ですとルアーを選ぶので、気に入らないとそっぽを向かれ、やっと掛かってもスレが多くなります。

ルアーの種類、スピナー⇒スプーン⇒ミノー或いは飛ばし浮きに手作りフライ(銅線を巻いた簡単な物、等)の様に変えて見るとか、水量により沈み具合が重要なので(底すれすれを引く為)、スピナーならばブレットンで駄目ならロスターテール等の浮き気味のもの或いはマーチン等の沈みの良いものに変えると驚く程反応が変わる場合が有ります。
スプーンでもミノーでも同じことが言えますね。
マルタ一辺倒の時には、様々なタイプを持っていって変えていたので、当る確立が高かったですね。

コータックのパンサーマーチンは以前良く使いましたが、沈みが良い(アブのブレットンやマイヤーのパンサー見たいな)ので水量の多い場所でも流れが強くても使いやすいですよ。
http://navybass.co-site.jp/NTT/catalogue/lures/Spinner/PantherM3.5.htm
明日、釣れると良いですね。
  • 2010-03-17│21:18 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
村祭り
本日堰下出撃。昨日の雨の影響で濁り+も増水はほとんどなく中州には苦労なく徒渉可能。小規模ながら瀬付ありボトムにステイする魚影もちらほら。大祭前の村祭りてところです。久しぶりの延竿+サーモンフライで即バイトあり。やっぱり延竿楽しい!がしかし強風下では疲れます。5匹キャッチしたところでフライに変更。やはりボトムステイのマルタには最強ですね。トータル15匹・途中ちょいとルアーに浮気したところ(黒のシンキングミノー・メーカー不明・3個1000円・泳ぎ最悪・がしかし瀬付マルタの秘密兵器)突然スイッチ入り3連続ヒット!も即終了。その後全く魚気なくなったので早上がりしました。
  • 2010-03-17│21:38 |
  • 通り縋りの・・・ URL│
  • [edit]
流石ですね
通り縋りの・・・さん、今晩は。

情報有難う御座います。

不調の堰下で、連続ゲットされるとは流石です。
上にもコメントしましたが、追いの悪いときはやはりボトム狙いが効くのですね。
秘密兵器の黒のシンキングミノーも、薄い厚みで沈みの良いものなんでしょうか。ルアーも好みも有りますが、違った傾向の物も持っていないと機会を逃してしまいますね。

しかし、延べ竿+サーモンフライとは、見たこと無いです。
凄そうですね。
  • 2010-03-17│21:54 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
アドバイスありがとうございます
色々ローテーションしてがんばりす

これから出撃します! 
  • 2010-03-18│15:07 |
  • マルタ小僧 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


