スポンサーサイト


初釣り

今日は初釣りという事で、釣り収めに懲りずに堰下に再びやってきました。
少しゆっくりと冬時間での出動なので、到着時は既に日が昇り始めて周囲が明るくなるタイミングとなりました。

20100103-1

しかし流石に気温は-1℃、水温8.5℃では厳しい条件なのかライズは殆ど無いですし、釣れないからか釣り人も一人もやって来ません。
前回、安物の強力防寒長靴がぱっくりと切れてしまったので、仕方なく普通の(やや)防寒の長靴で来ましたが足元が凍傷になりそうな感じで冷たくなってしまいました。岸辺はすっかり凍っています。

散歩の人は結構来ますが、釣り人は誰も来ないので、上から下まで丹念に探っていきます。ミノー、シンペン、バイブ、スプーン等々を様々な引き方で試して見ますが、シンペンに鱗が2枚釣れて、スプーンに一度当たりが有ったキリでした。久し振りに気合を入れて集中して引き倒しますが、魚は正月休みで帰省してしまった様ですね。根掛り意外の反応は有りません。

20100103-2

朝の内は寒くても風が無かったので良かったのですが、暫くして暖かくなり一瞬良い感じで、すぐに今度は風が吹き始めて体感温度はぐんと下がってしまいました。でも今度は氷が融けたので足元が暖かいのが救いです。

20100103-3

元気に鴨が泳いで居ますが、鯉の影は小型を数匹見たのみで、右岸際を跳ねる個体も小型で数が少ないです。ベイトになりそうな小魚も全くと言って良いほど見ません。日が高くなると、もっと派手にライズがあるはずなんですがね。
以前は、この季節でも多数の中型の鯉が瀬の中を元気に泳ぎまわっていたはずです。気になるのは、この写真でも判ると思いますが変な白い泡が多数流れてくる事です。水質の悪化なのか、工事の影響なんでしょうかね。昨年も聞いた、コンクリートのアクなのでしょうか、だとしたら最悪ですね。

流石に暫くは堰下では、釣りになりそうな感じではなさそうです。
この分では次回は、ちょっと違う所に行って見るしかなさそうですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

2010
マルタウグイさん

今年もよろしくお願いします。
堰下は厳しいようですね。ここ数ヶ月水揚げが無いですよね?
右岸にプレッシャーがかからないので良さそうですが
工事の影響の方が強いようですね。

こうなるとあと1ヶ月半もすればやってくるマルタにも少なからず影響が出そうで心配です。

一番厳しい季節ですが、負けずにがんばりましょう!
  • 2010-01-04│09:52 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
今年スタートきれず…
マルタウグイさん

今年のスタートを切りましたね。

寒さが半端ではないですから、生命反応があまり無いとモチベーションを保つのが難しいですよね。

私は、また風邪をひいてしまい微熱が続き、今年の初釣りが出来ていません…

釣れなくても現場に出ないと感覚が鈍るので、早めに行きたいとこです。


今年も現場で楽しく釣りましょう。
  • 2010-01-04│18:44 |
  • masa URL│
  • [edit]
今年も宜しくお願いします
Toshiさん

堰下はほんとに芳しくないですね。
水深とか水流とか見る限り、昨年の同時期より条件は良いと思います。
でも何故か魚の影が少ない様に感じます、やはり工事の影響なのかな?といったところでしょうか。鯉のスレもほとんど無いのもおかしいですよね。

マルタの産卵に影響が出るか、逆にマルタの産卵で魚が集まってくる効果が大きいのか様子見になりそうです。いずれにしても工事が早期に終わる事を期待しますが、あの右岸のブロックの並びを見るとまだまだ時間は掛かりそうですね。
魚道が完動しないと再び堰下に足止めを食ってしまいますので、大変な事になりますね。

masaさん

風邪引いてしまいましたか、年末の忙しさから体調を崩したのでしょうか、早いとこ快復して出撃出来ると良いですね。
寒さもこれから更に厳しくなります、昨年は-2℃でも出撃していますが、今年はまだ-1℃ですがどこまで下がるんでしょうか。昨年より寒くなりそうな感じなので、厳しいかも知れないですね。
昨日は防寒長靴が無かったので足元が冷たかったので、早速セールで懲りずに安物を購入してきました。(前回のは2年持たなかったです)
これからは、万全の寒さ対策が必要ですね。

今年は出撃回数が更に少なくなりそうですが、また多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-01-04│21:38 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

私はちょっと体を壊しまして、しばらくは自転車&電車釣行は無理になりましたので、ほぼ休業ですが、マルタの最盛期には復活すべく頑張りたいと思います。
  • 2010-01-06│20:43 |
  • taka URL│
  • [edit]
マルタの季節
takaさん

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

体調が早くよくなると良いですね。まあ、マルタの季節は暫く続きますし、その後は諸々の魚が活気付きますので、のんびりと構えていても大丈夫ですよね。
結局、お預かりしたままのブライアルを返しそびれてますが、マルタの季節にはお会い出来るでしょうからその時までお待ち下さい。

私も体調不良が続いて居ますが、今回検診で引掛かって再検したり、今月は他の病気で面倒な検査の予定は入っているしで気が滅入りますが、春になってまた多摩川が活性化するのを楽しみに今は隠忍自重するしかないと思っています。山有り谷有りですが頑張りましょう。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-01-06│21:39 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

寒い中お疲れ様でした
この時期は何か掛かればラッキーな感じですから
モチベーションの維持が難しいですね

自分も5日に水道橋付近に初釣りに行ってきましたが
シャッドにバスが1チェイスとジグヘッドのワームに
何か(恐らく鯉)がヒットしましたがテトラに巻かれて
ブレイクでした。
堰上は水温も高く場所によっては高活性でしたよ

まだまだ寒さも厳しくなりますのでお体ご自愛下さい。
  • 2010-01-08│11:41 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
今年も宜しくお願いします
パパバサーさん、今晩は。

あけましておめでとう御座います。
なかなか厳しい季節ですが、バスのチェイスとか反応が有るとは流石ですね。
水道橋下では、遠くから見ていると大きな口(鯉でしょうが80cmは有るはず)がパクパクやっていても、少しでも近づくと潜ってしまい姿を見せなくなってしまいます。
この近辺は鯉が多いですが、警戒心も大きい様に思います。何とか釣り上げたいと思うんですが、研究が必要ですね。
でも高活性だとすると、可能性が有りますね。また出撃して見ましょうか。

今回の連休は、風邪を引いてしまい散々なので出撃できなくて残念です。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2010-01-09│20:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
初釣り行きました。
マルタウグイさん

やっと今年初釣りに行って来ました。

今日の早朝5時15分にM右岸に到着して、テトラ際を丹念に探って、4バイト1GETでした。

寒いのにナマズさんはかなりパワフルでしたよ~

極太の68センチでした。

寄せてからも、テトラを走り回られ、リーダーが擦りまくり危険な状態が続きましたが、なんとか上げることが出来ました。

バイトもそれなりにあるので、狙い方さえ外さなければ、まだまだ行けますよ!


今年もまたご一緒に釣りましょうね~
  • 2010-01-11│10:49 |
  • masa URL│
  • [edit]
やりましたね!
masaさん

初釣りで初釣果、おめでとうございます。
しかも極太68cmとは、幸先が良いですね。今年も引き続きmasaさんの年になりそうですね。

今朝は寒かったのに反応が良いとは意外でしたね、やはり狙い方なんでしょうか。ネットで見ても反応はあまり良い状態とは言えない意見が多いのですが、そこでもバイトを引き出すとは流石ですね。

今月も忙しい状態が続きますが、体調も整えて短時間でも出掛けたいと思います。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2010-01-11│17:43 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


