スポンサーサイト


放射冷却

寒い日が続きますが、午前中時間が取れたので出撃しました。
厚着しているので割と寒さは平気ですが、水面の様子は前回とはかなり違いしんと静まりかえっています。生命反応は殆ど有りません。
日の出直前位にぐんと当たりが有り、寄せてくるとやはり鯉のスレ掛りでした。60cmほどの鯉でしたが、生命感が有っただけ良しとしましょう。

日が昇り放射冷却でぐっと冷え込んできました、突然ラインが絡んでしまいルアーが途中で落下して、見るとご覧のとおりガイドが凍っています。

20091220-1
20091220-2


川面にもやが起ち込めていますね。水温が14℃と高いので、水に浸けてゆすぐと見事に氷は直ぐに融けます。凍っては融かしてを繰り替えして居る内に、凍らなくなり気がつくと気温は4℃でした。

20091220-3

しばらくするとヘラ師の方達と、ブッコミ師が両岸にずらりと並んでいますが皆さん今日は反応なしですね。

気になる堰下にも移動してみましたが、こちらも渋いそうです。
今日は工事も休みなので濁りは無いのですが、鯉のもじりも殆ど無く静かな水面には水鳥がのんびりと泳いで居るだけでした。

20091220-5

時間一杯引き倒して見ましたが、やはり反応は無く引き上げる事にしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

凍る季節に…
マルタウグイさん

今年もガイドが凍る時期がきましたか~
そんな時期に関わらず、多摩川は釣り人多いですね~

私は風邪ひいてしまいましたので、朝の釣りは見送りましたが、昼位に長女を連れてお散歩に行きました。
なぜか手にはロッドを持っていましたが…

水道橋に着いたら、両岸ともに釣り人が沢山居るのでルアーを投げる所がない状況ですね~ 皆さん寒いのに熱心ですね。

川を見ながら歩いていると、40センチ位のバスが鯉に混じって泳いでいました。
さらに少し歩くと、またバスがステイしていたので、スプーンを投げましたが見向きもしませんね。
結構バス居るみたいですが、釣るのは難しそうです。

更に小田急下流まで見て回って帰りました。
ほとんど投げませんでしたが、やはり週1回は川に出ないと気持ち的にストレス溜まりますね~

また現場でお会いしましょう。
  • 2009-12-21│10:37 |
  • masa URL│
  • [edit]
寒いですね
masaさん、今晩は。

風邪を引いてしまいましたか、年末は忙しいでしょうが抉らせない様に早く直してくださいね。
しかしそれでも、出掛けてしまうとは根性ですね。

朝日が昇る前はそうでもなかったんですが、やはり放射冷却で冷え込んできてどうせ寒いんだろうと気温は測らずじまいでしたが、-2℃位には下がっていたと思います。気が付いたらガイドが凍っていました。
水温は14℃なので十分暖かく、朝日に靄が流れていくのは良い雰囲気でした。

釣り人は意外に多いですね、やはり不景気の為なんでしょうか。
Sも堰下も鯉のブッコミとヘラ師の方で彼方此方一杯で、良いポイントはみな塞がっています。流石に前回の夜は誰も居ませんでしたが。
これだけ寒くなると、ストラクチャーにタイトに付いている個体をタイミングよく釣るしかないので、Mの方が確率は高そうです。
でもやはり堰下に足が向いてしまいます。あの雰囲気が好きなんですね。釣れなくても良いかなと。

バスが居ましたか、多摩川バスはルアーを選ぶみたいですから、難しいでしょうね。やはり皆さんワーム系でじっくりと狙われているみたいですから、ハード系は出番が無いみたいですね。
しかし、何とかミノーで釣ってみたいですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-12-21│23:15 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
お久し振りですm(__)m
月曜日に小田急線高架下で65cmの鯰をTDバイブでゲットしました。
本命はバスだったのですが居場所を見失ってしまっているので
うれしい外道ですwww
今年はもう終了だと思いますが、来年はお会い出来たらと思っております。
少し早いですが来年も宜しくお願い致します。
  • 2009-12-23│11:44 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
寒さキツイです。
マルタウグイさん

せっかくの祭日なので、ポイントM右岸に行ってきました。
早朝5時30分に到着。
当たり前ですが、人っ子一人居ませんね。
頑張って探って、3ヒット1GETでした~ バラしが2回続いて、心が折れそうでしたが、3度目の正直で無事GETでした。
嬉しいことに72センチのナイスサイズだったので、満足して9時に撤収しました。

しかし寒いですね~
放射冷却で芝が辺り一面真っ白に…

こんな状況にかかわらず、活性は高かったですが、私が下手くそ過ぎてバラしてしまいましたが、3GETは出来たはずです。
  • 2009-12-23│12:03 |
  • masa URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
パパバサーさん

TDバイブで65cmとはやりましたね。
小田急下でしたか、前回この辺までは攻めてみたのですが、昨年より川幅が広くて左岸からではポイントに届きませんでした。
しかしこの辺りのバスもバイブでヒットするんでしょうか、見掛けても掛かった試しは無いのですが、やはり腕の差でしょうか。

仕事の関係で、出撃回数が減っていますが、来年は是非お会いしてみたいですね。
こちらこそ来年も宜しくお願いいたします。

masaさん

なかなか休みが無くて、今日も出勤でした。
しかしこの時期に3ヒットとは流石ですね。それに72cmの大物ゲットとは言うこと無しです。なかなか冬場は大物が出ないですからね凄いです。

今日は昼間~帰りは暖かかったのですが、朝はやはり寒かったですしあんな綺麗な青空では夜明けの放射冷却がきつかったでしょうね。
多分水温上昇で、今日の夕方~のナイトゲームは好調だと思いますが、なかなか出掛ける訳にも行かないですし。
次回は、私もゲットしたいと思います。
しかし、場所と狙い方を考えないといけませんね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-12-23│21:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
マルタウグイさん>
バイブでは釣った事無いですがこの時期はリアクションかなと思い
投げておりました(汗)
多摩川のバスはある意味都市伝説になってますよねwww
それでも今年はなんとか3本獲れました(MAX42cm)
数年前はシャッドで爆なんて事もありましたが
現状はナチュラルorファーストインパクトがキーだと感じています。
水道橋の下にいるようですね、年内もう一度くらいチャレンジしてみます
  • 2009-12-24│13:31 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
多摩川バス
パパバサーさん、今晩は。

バイブといえば、昔々は元祖バイブのスーパーソニックでバスを釣った事が有りました。津久井湖ですがね。

六郷橋から上流では、今までに彼方此方で見掛けたのですが、何を投げても全く駄目ですね。多摩川バスは私のルアーには見向きもしてくれません。
多摩川で3本獲られたとは、大した物だと思います。

30日までは暖かい様ですから、チャンスが有るかも知れません。
水道橋で1本出ると良いですね。幸運を祈ります。
  • 2009-12-24│23:33 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


