スポンサーサイト


冬の雨

今日は休みが取れたので、午後から雨が降り寒くなる予報でしたが多摩川に出掛ける事にしました。
実績が上がっているMポイントで試して見たい事が有ったので久し振りに来て見ると、何時ものメンバーではない方がお二人先客でいらしてました。
まだ真っ暗なんですがね、お二人ともすでに鯰さんを上げられたそうで、この様子では一番ポイントは当分空きそうにも有りません。
一番ポイント以外の場所は期待できないので移動しようか迷いましたが、せっかく来たので様子見に亀ポイントに行ってみました。

20091205-1

夜明けが綺麗ですが、小型の鯉がときおり跳ねるのみで反応は有りません。
1時間以上引き倒して見ましたが、一度当たりらしきものが有ったきりなので流石に場所を移動する事にしました。

ここでも迷いましたが、結局気になるいつもの堰下にやってきました。右岸は工事で立ち入り禁止ですね、工事関係者以外誰も居ません。

20091205-2

左岸は相変わらずヘラ師の方達が寒さの中ずらりと並んでらっしゃるので、空いている上流側と下流側を狙って見ました。
段々と冷え込みが厳しくなって来ましたね、北風に芯から冷えて来ました。
相変わらず根掛りにルアーを取られながら、黙々とキャストを続けているとやっと魚が掛かりました。でもこの引きは鯉のスレ掛りですね、しばらく引き合って外れてしまいました。

根掛りでルアーをロストした直後にタイミング良く雨が激しくなったので、キリが良い所で今日は早上がりとしました。
来週から師走にかけて忙しいので、次回は何時になるかわかりませんが、なかなか場所の選択が難しい時期になりました。何処に行こうか?迷いますね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

先行者がいましたか~
マルタウグイさん

私は昨夜飲み会で、起きたら7時30分
行こうか迷った末に、出撃しました。
ポイントM右岸に8時30分に到着しましたが、誰も居ません。
探っていきましたが良いところでアタリすらありませんでしたが、やはり先行者に叩かれたあとでしたか~ ここぞと言う所でも無反応でしたからね。
ポイントMで先行者は初です。

結局、下流域で11時30分にヒットしましたがバラシてしまい雨降ってきたので撤収しました。

今まで早朝に出撃していましたが、誰にも会ったことなかったのですが、昼ナマズ師が増えたと言うことですかね~

明日は用事があるので行けませんが、今日の雨で水温が下がると思うので、明日は厳しいでしょうね。
  • 2009-12-05│20:18 |
  • masa URL│
  • [edit]
厳しかったです
masaさん、今晩は。

先行者は初めてでしたか、私が着いたのが5時40分頃だったと思いますが、その時に聞いたのが40分ほど前に釣りましたとの事だったのでかなり前から来れれていた様ですね。かなり熱心にロッドを振られてました。20代後半か30代前半と思われる若い方達でしたね。(もっとも自分より歳上のルアーマンはまず見ませんがね)

堰下はかなり厳しい状況でした。鯉もほとんど見かけなかったですしね、ライズも無かったし。
ヘラは一部の方がぼちぼち釣り上げてましたが、皆さん寒いし釣れないのか早めに撤収されてました。
右岸側に工事の為に濁りが入っており、この影響がかなり大きかったと思います。
工事が終わるまでは、右岸際狙いは無理かも知れませんね。
  • 2009-12-05│21:13 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
厳しい季節になりました
おはようございます。

先行者ありでしたか。
私も超早朝に行って遭遇したことありますよ。

最近は夕方にシフトしてますので、ヘラ師以外は会わないですけどね。

多摩川は激戦区ですから仕方ないですよね。


しかし堰の工事には参りますね。あれだけひっかき回せば濁りはキツくなりますよ。
昨日ちょろっと行きましたが、Mも異様な濁り方をしていました。
あれでも釣れる時は釣れるんでしょうが生命感は乏しかったですね。

何とかあともう1尾GETしたいですね~
  • 2009-12-06│05:40 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
泥にごり
Toshiさん、今晩は。

あれだけ熱心に攻められては、後釣るのは難しいでしょうね。
超早朝⇒夜釣りの延長なんでしょうか?
ここの場所は昔から、堰下も同じですが、夜釣りのポイントとして有名だと聞いていますから仕方が無いのでしょうね。

気が付いた時には、右岸は泥にごりでした。堰上は完全に堰き止めて工事してますから、例の底の泥が流れるので当面駄目かも知れません。
この様子では、春のマルタにも影響が出そうですね。
当面は、影響の無い場所を探すしか無さそうです。厳しい冬になりそうです。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-12-06│17:07 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
夜ナマですが
お久しぶりです。
Mポイントは競争が激しそうですね。
私はここのところ水道橋付近でばかりやってます。
浅いところが多いので昼ナマズは厳しいですが、暗いうちはそこそこ反応があって面白いです。
今日は夕方から鯉狙いでトップをやり日が暮れてからスプーンでナマズ狙いをしました。
コイは全く反応がありませんでしたが、ナマズは45cm、53cm、64cmと好調。
釣れたスプーンは「浅いところを狙うには便利だけど釣れたことがない」ルアーでしたが本日汚名返上となりました。
今までは使うシチュエーションが悪かったのかも。
  • 2009-12-06│20:47 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
好調ですね
金太郎豆さん、今晩は。

お久しぶりですね。
貴重な情報有難う御座います。夜鯰さん好調ですね。
私は、減水してから一度行ったきりで、浅かったので駄目かと思いました。暖かい日の夕方から夜が良いのですね。
またチャレンジして見ましょうかね。

しかし鯉のトップは、冬はぴたりと反応が無くなりますね。
釣行の度に必ずトップは引いて見るのですが、ほとんど反応が有りません。昨日もPOP-Rを派手に動かしたり、ナチュラルドリフトしてみたりしましたが駄目でした。
夏場は鮎が流れてくると派手に追いかけていたのが、落ち鮎のころは次々流れてきても全く見向きもしなくなるのを見ましたが不思議ですね。
同じ魚とは思えません。
でも何とか今冬は1本でも釣って見たいものです。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-12-06│21:44 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


