スポンサーサイト


残念!

今日は天気も良く気温も上がる予報ですが、先日の冷たい雨の影響がどれ程残っているか気になる所です。
まだ明けきらぬ川原には熱心なmasaさんが既にロッドを振られていて、一足違いでNポイントでお会いする多摩川常連の方が見えて3人並んでキャストを続けます。

20091115-1

しかし、熱心に狙い続けるも反応は有りませんね。
今日は、ヘラ師の方達が昨年同様順番に4人、5人と見えます。yasuさんのお父さんのお話では雨の日に鵜が300羽以上堰上ワンドに集結して、魚を根こそぎ食べてしまったので全く釣れなくなったそうです。想像すると、何か恐ろしい光景ですね。

堰下も釣れませんが、こちらは冷たい雨が流れ込んで活性が低下してしまった事が原因のようです。気温は13℃、水温は16℃ですから真冬より良さそうなんですが、雨の以前と比較しての話ですからね。今日は何だか、急に寒い~と言った感じになるのでしょう。
強い日差しで浅瀬の水温が上がると狙いはそちらに移ります。常連さんが浅場で当たりが有ったということでしたので、私も浅瀬側を狙って見ました。

しかし遠浅&川幅が広いので対岸際にルアーが届きません。ここでいつものシーマスターズ90Sに変えて、バイブ65を使用して見ました。
バイブ65は小型のバイブレーションで、13gのウエイトを生かして少々の風でも遠投が効き、沈みは早くても泳層は意外と浅いのでこんな時にはバッチリです。財布にも優しいしね。
でも、決して私は○州屋さんの回し者では有りませんよ。

力一杯の遠投を繰り返して引いていたら、大きな当たりと共にロッドが絞り込まれました。走られるとジリジリとドラグが鳴ります、良い引きで左右に大きく走るので大物の鯰さんの感じです。この引き具合は鯉では有りませんね。
暫く引き合っていると、グンと走られた瞬間ふと軽くなってしまいました。
フックが伸ばされていたので、多分掛りが浅かったんでしょうね。残念でした!
その後も粘って見ましたが、風が強くなりライズも無くなりで、当たりは有りませんでした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

残念でしたね~
お疲れ様です!

今日は濁りも入り先週よりはいけそうな感じでしたが、思った以上に前日の雨の影響がマイナスに働いてしまったようですね~ 戻って来るルアーは冷たかったです。

早々ににナマズの居場所を見つけていれば、また結果がが変わっていたかもしれませんでしたね~

ウェダーは次回は必須ですね。
攻略の幅が広がります!

また現場でお会いしましょう~
  • 2009-11-15│20:16 |
  • masa URL│
  • [edit]
ホンとですね
masaさん、お疲れ様でした。

暗いうちからずっとだとかなり疲れますよね。これからは、服装も重くなってくるので尚更です。

今日は、ヒットしてこれはもらったと思ったんですが、意外にもばれてしまいました。
最近使っていなかったバイブレーションなので、フックがかなり甘くなっていて掛りが浅かったのも敗因です。
あれからロストしてしまったので補充してきましたが、人気商品なのか新色を含めてかなりの数在庫が有りました。
最近セール期間でも、シーマスターズの特価販売はやら無いので残念です。初めて買った時は特価でかなり安かったのですが、最近結構売れているんでしょうかね。

次回は、ウエーダー使用で狙えばゲット出来そうですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-11-15│20:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
惜しかったですね
こんにちは。

ワンチャンスを逃すと厳しい時期が来ましたね。
11月に入ってからバイトも浅くなったと感じます。
堰上の鵜ですが、去年も落ち鮎を狙って沢山飛来していましたねぇ。
でもそこまで酷くはありませんでしたよ。
他が餌不足何ですかね?

堰下も右岸のプレッシャーが薄いので
工事の影響もありますが、チャンスは多そうです。

そろそろ復帰かなと考えてます。
  • 2009-11-16│12:06 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
残念でしたね
折角のワンチャンス、惜しかったですね~
masaさん情報では70cmクラス!?悔やまれますね!!
私も12月初めの妹の結婚式が片付けば、行事ごとは一段落、戦線復帰できると思います。
既に美味しい時期を逃してしまった感がありますが、ボーズでも懲りずに通いたいですね。
コメント有難うございます
Toshiさん

一雨ごとに寒さが厳しくなってきました、火曜日は本降りで気温もぐっと下がるのですが、その後2日間は晴れなので、水温が上がる木曜午後か曇り空で放射冷却が少ない金曜日の朝が良さそうですね。

昨日の様に暖かいのはこれからはなさそうなので、同じ狙い方が通用するか微妙ですが、まあまた思案しながら釣るのも良いかなと思います。
Vib65も仕入れてきてしまったし、何とか次回はゲットしたいですね。

しかし堰下、根掛りが増えましたね。釣行のたびに数個のロストは厳しいです。
また、堰下でお会いしましょう。


takaさん

先週は運よくメタボ鯉をゲット出来たのですが、昨日は厳しい状況でやっと来たチャンスを逃したのは惜しかったです。
フックは以前、カルティバに替えて有ったんですが、ずっとほったらかしで針先がすっかりやられてました。口が堅いので深く刺さらなかったんでしょう。
でも暫く引き合えて、生命感が有っただけでも楽しかったです。次回は、ハイパーシールドで狙います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-11-16│21:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


