今日は寒いです

今日の堰下はmasaさんの川鱸情報を受けて、皆さん気合が入ってますね。
早朝から熱心にロッドを振る姿が並んでいました。

20090516-1

今日は小潮で満潮が7:56、良い潮周りとは言えないので果たしてどうか。
(数年前まで、マルタが終わる頃からシーバス狙いで多摩川の汽水域に通ってました。)

堰下に到着して見ると、今日は反応なしとの事でした。私もロッドを出して色々なルアーを引いてみましたが反応が有りません。
気温は15℃、水温は18℃と冬場から見れば暖かいのですが、体感は寒~いです。上着は着てきたのですが、それでも寒いですね。急な温度の低下の為か、何処を見ても魚がほとんど居ません。

あまりにも反応が無いので、連休は上流部の探索をしましたので、今回は下流部を見て回る事にしました。
先週、最後のマルタ釣りをしましたが、やはり今週は堰下に瀬付きは見られません。
やはりマルタはもう終りのようですね。

多摩高前に来ましたが、ここもマルタは居ません。餌釣り師が一人のみですね、シーズン後は何時もこんな感じです。

20090516-2

つるのポイントでは、オイカワ狙いのフライマンが一人静かに釣られていました。これはとてもいい雰囲気でした。こんな感じのフライフィッシングも良いですね。

20090516-3

東名下流の瀬にもマルタの姿は見えません。工事中でも、元気に瀬付いていましたが、ここも終りですね。

20090516-4

板チョコ護岸、ここで奇遇ですねtamagawalkさん(http://tamagawalk.exblog.jp/)にお会いしました。実は、ここは水辺の学校で有名な場所なので、もしかしてと思って歩いていたらばったりとといった感じだったんです。しばしお話タイムです、tamagawalkさん楽しいお話また貴重な情報有難う御座いました。

20090516-5

ここから更に釣り下って行きました。ずっと浅瀬が続きます。
平瀬川合流点です。ここも浅いですね、錦鯉がぽつんと泳いでいました。

20090516-6

今日の終点、二子玉川親水公園です。ここの上流部の瀬にもマルタの姿は有りません。

20090516-7

帰り際に渡った野川の橋の下流側電線に、沢山引っかかったルアー(ジッターバグが多い)が印象的でした。
今日は結構歩いてしまいましたので、家に帰ってバタンキューでした。お陰で良く眠れました。

本日は
マルタウグイさん
本日は、ありがとうございました。
いや~、まさかあの場所でお会いするとは、驚きましたよ。
お話でき、楽しい散歩になりました。

釣果は残念でしたね。
やはり突然、気温水温が下がったので活性が下がってしまったのでしょうか。
しかし、堰下から二子まで釣り歩くとは、頭が下がります。

野川の兵庫橋から見えるルアー、私も気にして通りすがりに見てますが、回収したら結構な個数になりそうですよね。

私は、あの後、稚アユ観察をして会社へ出勤いたしました。

また、多摩川でお会いしましたらよろしくお願いします。
  • 2009-05-16│22:17 |
  • tamagawalk URL
こちらこそ
tamagawalkさん
こちらこそ、いろいろと教えていただきまして有難うございました。

いやあ歩きすぎて、家に帰ったら奥さんにえらく怒られてしまいました。
腰が悪いのに何で無理するのかと。
毎年、マルタが終わる頃右岸か左岸を上がったり下ったりして探索していたのですが、一昨年持病の腰痛が急に悪化して歩けなくなってから結構自粛していたもので。
でも堰下下流も相変わらず、良いポイントが有るのですね。
鯰さんの群れは見られませんでしたが、姿は見る事が出来ました。

今日は、板チョコ護岸を歩いていて、この辺りはtamagawalkさんが良く歩かれている所だからもしかしてお会いするかも?、でもまさかねと思っていたらで、偶然とは有るものですね。
あの後、稚鮎観察されて、更に仕事に行かれるとはこちらこそ頭が下がります。

• 2009-05-17│00:21 |
寒いです
こんばんは。

暑い日が続くなぁと思っていたら今度は肌寒いですね。
そのせいで体調を崩してしまいました。
ナマズも同じような状態なのでしょうか?

マルタは終わってしまいましたが、今度は鱸でまた瀬が盛り上がりそうですね。
金曜日の日が落ちてからも瀬でやっている人いましたし。

もちろんナマズもですね!
お身体ご自愛下さい。
  • 2009-05-17│00:58 |
  • マサす URL│
堰解放の影響?
マルタウグイさん お疲れさまでした。
昨日は、ポイントの上から下まで探ったのですが、まったく反応なしでした。
堰解放の影響なのですかね? いままで潮の影響がなく暮らしていたナマズさんにとって、順応するのに時間がかかるのでしょうか?
しかし、鱸の大量遡上は嬉しいですね~これから狙いどころが増えて楽しくなります。

また楽しく釣りましょう。
  • 2009-05-17│07:44 |
こんにちは
マサすさん

急に寒くなったので、体調を崩されている方が多いですよね。マサすさんも、お大事にしてくださいね。
人間は、寒いと思ったら上着を着たり、熱いコーヒーでも飲んだり、或いは熱燗一本なんて出来ますが、魚は急な変化には対応できず、身の危険を感じて棲家に潜り込んでしまうのでしょうね。

緩やかな変化は平気なんでしょうが、急な変化には本能的に警戒するのだと思います。気圧の変化にも敏感に反応するので、台風前には今の内にと荒食いすると聞いていますし。(以前、台風が来る数時間前に行ったことが有りますが全く駄目でしたが。)

今朝、Toshiさんが川鱸ゲットされたとの情報が有りました。
良いフィーディング場なので、着実に居付きも増えている様ですね。
私も自転車で六郷に通った頃は早朝限定で9時頃には帰宅してましたが、シーバスは早朝か夜間の確率がやはり高いですよね。
でも上手く狙えば昼間でももちろん釣れるはずなので、何とか攻略してみるのも面白いと思います。
お陰さまで、また楽しみが増えました。

昨日はお疲れ様でした。あの後下流をずっとチェックしましたが、何処も厳しかったですね。
つるのポイントで鯰さん(60cm位?)がヒラを打ったのが見えたのですが、左岸なので足場が悪いのと良い所に餌釣り師が入っていたので狙い難かったです。マルタも終わったのでここは右岸から狙えば良いかな。また亀ポイントももうそろそろかなと思います。
左岸で自転車釣行なら狙いやすい場所(以前私が鯉を釣った事が有るとお話した)が有りましたので、今度足を伸ばしたら如何でしょうか。少し立ちこみが必要ですが、鯰さんポイントの要素は完備していて良い感じでした。

昨日お会いしたtamagawalkさんは、多摩川の生態系にとても詳しいのでいろいろと教えていただきましたが、鯰さんも産卵期なので群れになっている場所をタイミングよく探さないと難しいと思いました。この時期狙い方を考えないと坊主が続きそうです。
産卵期が終われば、瀬に出る個体が増えるでしょうから、以前のパターンでまたコンスタントに釣れる様になると思います。

堰開放の影響は大きいかも知れません。あれだけ大量の鯔が入ってきたり、川鱸が自分の食堂に入ってきてますからね。
昔、鮎が凄かった頃、居場所を追われたオイカワが大量にトロ場に逃げ込んでいたのを良く釣りました。鮎が占領してしまうので、瀬では釣れ無かったのです。

堰の開放は多摩川の生態系に大きな影響がある訳ですから、落ち着くのに時間が必要ですね。
役目が無くなった堰ならば、いっその事取り壊してしまう方が良いと思いますが、まずは通年開放からでしょうかね。

いずれにしても、対象魚が増えるのは歓迎で、更に研究する楽しみも増えますしね。
  • 2009-05-17│11:12 |
ウォーキング
二子玉川から帰ろうとおっしゃってましたが実行されたんですね。

最近、私も新規ポイント開拓で探検魂に火がつきましたので
左岸下流は興味のあるところですね。

川鱸もGETしましたし、足を伸ばすことも考えましょう。

鯰さんのシーズナルパターンも頭にしっかり入れないとダメなん
ですね・・・。
浅場に寄るくらいしか考えられなかったのですが、どういう条件か
とか考えないといけないですね。
考えてみれば、鯰さんは田んぼとかで産卵するんですよね。
似たようなポイントがそばにあればいいんですが、堰下ではいずこ
に・・・といった感じですね。
下流の浅場に集結しているのでしょうか?
  • 2009-05-17│12:08 |
こんにちは
二子玉まで歩いていかれたんですね。無理をして、持病をひどくしないように気をつけてくださいね。
私もマルタの季節のはじまりにはよく往復しますが、鯰さんのことは考えてもいなかったので、今思えばいいポイントかなと思う場所が数ヶ所頭に浮かびます。
が、まだ、堰下で何も釣っていないので、結果を出すのが先ですね。
また、よろしくお願いします。
  • 2009-05-17│13:50 |
  • NORI URL│
左岸下流
Toshiさん、こんにちは

右岸下流にも良いポイントが有りますが、左岸下流にも相変わらずと言うか良いポイントが有りました。数年前に良くマルタ狙いでこの辺まで降りてきて、兎に角人が一杯だったので場所が無くて仕方なく狙った所、マルタでは無く鯉が釣れました。
右岸ならつるのポイント(ここも毎年行きますね、好きなポイントです)で良く釣った物ですが、左岸はアクセスが悪いのでなかなか足が伸びません。

昨日確認したところでは、以前よりも深くなって如何にも大物が居そうでした。
結構有名なポイントですから、プレッシャーは高そうですが狙ってみる価値は有りそうです。
Toshiさんも是非狙ってみてください。
私が行くにはアクセスが悪いのですが、取り敢えず行き方は調査完了しました。

鯰さんの産卵パターンが読みにくいのですが、堰上の群れは規模の小さい産卵の集いだったと思います。2006年5月には堰下の流れ込み近くの左岸に結構な数の群れが付いて、連続バイトが有ったんですが3本目に70cmを上げた所でロッドが折れてしまって断念した事が有りました。短いバックロッドでは、スピナベが上手く扱えませんでしたので。

産卵会場はなかなか探せない様ですので、心当たりを足で稼ぐしか無いようです。でもmasaさんが子鯰ゲットした近くには必ず有るはずなので、探せば見つかるかもです。
ネットで見ていても、鯰さんの群れがゆらゆらとは結構見た方が多いですしね。

そう言えば、Toshiさんが左岸上流でニゴイを釣った良い雰囲気の場所ですが、昨日のテレビでマルタの産卵で放送していた場所だと思います。多摩川のマルタも結構、認知されて来ているのですね。

• 2009-05-17│14:37 |
有難うございます
NORIさん、こんにちは

ご心配有難うございます。
ちょっと調子に乗って歩きすぎました。今日は少し辛いものがありますね。

でも結構良いポイントが有るものですよね、深場にテトラとかの棲家が有って、上流部にベイトの豊富な瀬が有ってと探すと心当たりが有りますよね。
皆さんそうなんでしょうけど、航空写真で見てみると大雑把にこの辺が釣れそうだなんて分かりますから今は便利なものです。
でも足で探さないとホントのポイントは見つかりません、ただたまたまその時釣れないタイミングだった場合もあるしで良さそうな場所は時期を見ながら再度攻めてみる方がいいですね。

今日は雨も上がったので、釣具店周りをして来ました。川崎サンスイにはワンダースリムがまだ4色位有りました。上州屋にはシーマスター70Sの黄色他が入荷していましたよ。
つい,
でぶにょろを買ってしまいました、これでレンギョが釣れるそうなので、シーバスに鯉にと期待が持てるかなと思いましてね。散在してしまいました。

気負いは禁物ですよ、焦らなくても時期に必ず釣れますから。
  • 2009-05-17│16:41 |
最近、よく歩かれますね。
参考になりますが、お体を大切になさって下さい。
それにしても、見覚えのあるポイントばかり、この中に良いポイントがあるのだとすると、私はアクセスが良くて助かります。
そして、板チョコ護岸・・・私の小物釣りのポイントですね。いつぞやmasaさんと遭遇した場所の近くでもあります。いつも小魚がいっぱいで嬉しいところです。
今晩は
takaさん、ご心配有難うございます。

昔から歩き回るのが好きなものですから、つい歩いてしまいます。
この近辺は以前から、良いポイントが多いですよ。
航空写真で見ると良く解ります。
板チョコ護岸から下流は、左岸にあまり良さそうな所は有りませんでした。二子玉川よりずっと下らないとルアーでは釣り難そうです。

ただ、誰も釣っていない所で初めて釣るのは迷いが出て難しいですね、ほんとにこんな所で釣れるんだろうか?なんて思ってしまいます。
小魚が沢山居る所には、鯰さんも雷魚も居るはずですよ。
ヘラ師の竿に鯰さんが掛かるくらいですから。
この近辺にアクセスが良いのだとすると、私だったら迷わず通ってしまいそうです。
この辺、マルタのシーズン以外人気が無いですし。