スポンサーサイト


トップでカープ!その4

今回は、日曜日の出動です。
何時もは土曜日に出掛けるのですが、用事が有ったので日曜日になってしまいました。人出も多くなるので、早朝が勝負です。

6時前に到着するとまだ誰もいませんでしたが、しばらくすると川崎側に鮎師が1人、次いで東京側に小物釣師が1人入りましたが、影響が出る位置ではなかったので今の内に釣りましょう。

しかし今日は、あれだけ多かった鮎の姿が全く見えなくなりました。鯉のライズも有りませんし、もうそろそろトップのシーズンも終わりのようです。釣れないかも?

ホログラムカラーが良さそうなので、ホログラムシールを貼ろうと思い、釣具店を何店も回ったのですが、生憎何処にも有りません。仕方が無いのでアクセルホログラムシール(シルバーウェーブ)をナチュラムで購入しました、こんな時はネット通販ですね。

どこにも鯉が居ないような感じですが、めげずにキャスト開始。最初は、前回全く駄目だったシーマスタズのダーターミノー108の緑色にホログラムシールを貼った物をキャスト。続けてポイントを隈なくキャストしてダートアクションをさせていると、浮いてきたルアーがすうっと無くなりました。
そしてロッドが絞り込まれて下流に走り出しました、かなりの大物です!やっと寄せてくると70cmぐらい有ります。慎重に取り込みに入りますが、残念、フックオフしてしまいました。

それから何回かバイトが有りましたがどうにも乗りません。
やはり活性が下がってきている様です。

やや濁りが有ったので、前々回あまり追いの良くなかったダーターミノー108の白黄にホログラムシールを貼った物に交換、視認性を高くして見ました。

下流側に流し込んで、ダートアクションを掛けていると先程と同じく浮いてきたルアーがすうっと無くなりました。今度は更に凄い引きです。なかなか姿が見えません、かなりの大物です!
やっと寄せて今度こそ慎重に取り込みです、フィッシュグリップで掴み揚げるとずっしりと重い、久々の80cmでした。重さは7kgを超えています、残念ながらこのグリップは7kgまでしか計れないのです。過去のデーターから、推定8kgと言った所でしょうか。

フックの返しを潰し忘れていたのでなかなか抜けません、1本折れてしまいました。やっとフックを外してリリースするとしばらくはボーゼンとしていましたが、やがてゆっくりと泳いでいきました。
20070902koi0120070902koi02

しばらくすると対岸に次々と人が入り、コロガシを始めました。全く釣れないとぼやく声が続き、何やら携帯で話して皆さん何処かに行ってしまいました。大声で話して、携帯の着信音を鳴らしたら魚は警戒してしまいます。魚の姿が見えたとしても、極端に食いが悪くなります。
春のマルタ釣りでも、人が多くてお祭り騒ぎになるとスレ掛りが増えます。ネットでも皆さんスレが多いと言いますが、静かに狙えばちゃんと口に掛かるもので、私の場合90%以上は口に掛かります。

岸から離れて、身を低くして静かに狙うのが基本です。こうして狙っていたら、散歩に来た方が岸近くに立って延々30分以上も大声で話して行きました。更に、親子連れが来て石を投げ込みだしたので、今日はもう無理と判断して早々に終了としました。

釣れたのは1匹ですが、十分満足して帰途に就きました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


