スポンサーサイト


多摩川での対象魚

今日からブログを始めました。
子供の頃からなれ親しんでいる多摩川での釣行記が中心になると思いますが、その他にも趣味の話等思いつくままに書いていきたいと思います。
拙文ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今週は台風の影響で釣りにならなかったので、先週の釣果を見て下さい。今の季節はこのような魚達を相手にしています。
また夜釣りは怖いので、いつも明るい内に釣っています。

20070707namazu
60cmのなまずさんです。とぼけた顔をしていますが、歯が鋭いのでこの間もっと大きいやつの口に指を入れたら、かまれてかなり痛かったです。この時期のメインターゲットとしています。

20070707raigyo
ライギョ75cmです、あまり数が多くないのでめったに掛かりませんが、今年は珍しくこれで2匹目です。口に指を入れると食いちぎられるとのうわさもあります。もちろん入れませんが------。
ルアーが口元に見えませんが、実は丸呑みにされてしまって外すのに難儀しました。

20070707koi02
鯉です、80cm近く有りました。専門に狙うとなかなか釣れないのですが、時々気まぐれに掛かってきます。彼は珍しくやる気満々に高速で追いかけてきて、目の前でルアーに食いつきました。パワー、持久力抜群です。

20070707ayu02
約20cmの鮎です。この様にルアーに掛かってきます、釣れるのは圧倒的にプラグが多いので縄張り争い(友釣りの原理)のようです。ここの所毎週何匹か釣っています。

この他に、春には名前の通りのマルタウグイ、夏には奥多摩川で虹鱒等、秋にはシーバスを狙って多摩川を気ままに徘徊しています。また釣れたらアップしますので宜しくお願いします。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

祝! ブログ開設
マルタウグイさん、いよいよブログ開始ですね!
おめでとうございます。
僕がブログ(たろパパ日記)を1年半やってきてよかったと思うのは、なんとなく言葉を選ぶ練習というか習慣がついてきて、だんだん言いたいことを素直に表現できるようになったことです。・・・実はこれ、仕事でも重要なことなんですよね。
仕事といえば、・・・こちらはちゃんとプログラムを勉強したこともなく、見よう見まねでエクセルのマクロを少し動かしたり、といった程度です。
先ほど、台風の後の多摩川をのぞきにいってきました。かなり大変なようすです。
http://taropapa.blogspot.com/2007/07/blog-post_15.html

話が脱線してしまいました。
マルタウグイさんの博識を楽しむことができるようなブログになるといいですね。期待しております。
ありがとう御座います
>たろパパさん
早速のコメントありがとう御座います。
博識なんてとんでもありません。なにか色々な話で定期的に更新が出来れば良いなと思っています。
インターネットの世界を回っていると、自分の知らないことが沢山有って、様々な主張が沢山有って、とても勉強になります。

私もプログラムは全て独学です。更にC言語を始めようとしたのですが、現在挫折中で、何時かは物にしようと思っています。

ところで、多摩川の増水凄いですね。子供の頃、台風の後に待ちきれずに釣りに行って岸近くに魚が避難しているのを釣った記憶が有ります。今考えるととても危険ですよね。
  • 2007-07-15│19:54 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
遅ればせながらご挨拶です。
ブログ開設おめでとうございます!

始業前に慌しく書き込んでおります(笑)。

先日の3連休は釣りにも行けず、休日出勤やら何やらで
少々参っていた私ですが、我がブログを数日振りに覗いて
みるとマルタウグイさんのブログ開設の報が目に飛び込んで
きました。
文字だけでなく、写真も拝見させていただくとやはり刺激になり
ます。

・・・・釣果では足元にも及びませんが。

我がブログは最近更新が滞り気味で、私自身はもっときちんと
更新しなければ、と考えておりますし、そんな焦りのような思いを
以前書き込んだ際に、たろパパさんから“気楽にいこうぜ”とお言
葉を頂いて、気分的にすごく楽になりました。
考えてみれば、釣りもギラギラしている時より、肩の力が自然に
抜けてるような時の方が結果が良かったりしますね。

長文失礼しました。
釣り以外の話題も含めて、いろんな話題を皆さんでお互いに提供
できるようになれたらいいですね。

また遊びに来ます。
hiroさんありがとう御座います
>hiroさん、ご祝辞ありがとう御座います
相変わらずお忙しいんですね、たろパパさんも以前書かれてましたが、私も30代の頃はとんでもなく忙しい時がありました。釣りもその頃はほとんど行かれませんでしたが、今でもこの趣味を続けていて良かったと思っています。

この前、ビギナーズラックの話を書き込ませて頂きましたが、確かに自然体が一番かも知れません。私の場合はどうも気負うと巻き速度が速く一定になってしまいがちです、ネット上の意見でも大物を狙う方々はデッドスローの底引きで、またアクションも控えめが良いと言われている事が多いように思います。(この辺は意見がそれぞれ違う所でしょうが、確かに弱った魚の方が、重い体では襲いやすいでしょうから)

水位もかなり落ち着いてきたみたいですので、今度の土日は大物が出るかも知れませんね。それでは、また楽しく釣りましょう。
  • 2007-07-19│20:32 |
  • マルタウグイ URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


