FC2ブログ

暑さが厳しくなりました

今日は真夏の天気となって、気温は31.9℃まで上がりました。空の雲はすっかり夏の雲ですね。夏休みの定番のカブトムシもクルミの樹で食事中でした。
IMG_4713.jpg

P7260008.jpg

平日の出動なので人出は少ないですが、減水気味になって来たからか魚の姿が少なく追いが悪いですね。
新色の自作ダーターをテストしてると、40cm位のSMBが追って来てガツンと来ましたがヒットにはなりませんでした。

移動しながら魚を探しますが、小型の鯉は結構居ますが食性が違うのでやはりルアーは追いません。
瀬頭の際でルアーを追ってくる魚が居ました。銜え損ねたので一瞬ラインを緩めて流してから引き始めると一気にガツンとヒットしました。これもSMBかと思ったのですが、寄せて来ると60cm程のニゴイでした。
新色の自作ダーターはバッチリでした。これはアクションは控えめにして、流速の早い浅瀬用に作って有ります。なので激流でも安定しています。
P7260006.jpg

ここでこのポイントはおしまいなので、大きく移動して次のポイントへ行きました。
こんな所で釣れるのという感じの早瀬を狙って、ショートジャークを繰り返しているとガツンとヒットしましたが魚の姿が見えた所でバラシてしまいました。しかし魚の姿がまだ見えますので、続けて狙っていると今度はしっかりとフッキング出来ました。こちらも60cm程の元気なニゴイでした。

P7260010.jpg

フィッシュイーターモードの鯉が居て一度アタックが有りましたが、やはり今年はまだ駄目なようなので、今度は小型ポッパーで鯉を狙います。
人気が少ないので鯉が集まっているポイントに流し込んで誘いを掛けると追って来てルアーを銜えました。65cm程の鯉ですが流れが有るので良いファイトをしました。
P7260019.jpg

こんな調子で後2本追加して、暑さが激しくのどの渇きが止まらないので今日は上りとしました。
スポンサーサイト



岸はすべて冠水

梅雨空が続いて、多摩川も増水が収まらず岸はすべて冠水しています。水質はほぼクリアですが、流れも速くて魚の活性も悪く釣り難い状況です。
P7200005.jpg
先週雨の中を来てみたら、人は殆ど居なくて貸し切り状態でしたが、トップで3本ヒットしてすべてバラシてしまうという厳しい結果となりました。活性が上がってこないので、食いが浅いのですね。
更に、カヌーが通ったら警戒心の強い鯉はすべて消え去ってしまいました。

今日は小雨がぱらつく空模様ですが、冠水した草むらに潜んでいるので更に蒸し暑いです。
近くでは警戒してルアーに食いつかないので、20~30m程流して誘う必要が有ります。ようやく1本ヒットしましたが暫く引き合ってバラシてしまいました。荒れてしまったので、場所を移動して派手にヒットして今度は取り込み成功です。60cm程の鯉でした。
P7200007.jpg

結構いい反応が出て来て、更にヒットしました。これも同サイズですね。

P7200011.jpg

続けて行けるかと思ったんですが、今日はボートが川を横切って来ました。済みませんとか謝ってはくれましたが、1時間立っても反応は戻りませんでした。
他のポイントにも移動しましたが、何処も活性が悪くて駄目でしたね。
良く運動したので、今日は早上がりとしました。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索