FC2ブログ

雨の多摩川

今日は小雨が降る中、KOポイントにやって来ました。
夏のシーズンも終わり、秋冬のパターンに移行する時期です。
続いた雨の為に、1m以上の増水となりまだ水位が高いので、堰の上でないと釣りになりません。

早朝に到着すると先行者は誰も居ない状態です。相変わらず散歩やジョギングの人達は沢山居ますが。
水は結構綺麗に澄んでいるので、視認性は良いようです。
この場所は以前沢山の鯉が居て良く釣れたのですが、台風の後に居なくなってしまいました。先週のポイント下見の時に歩き回ってここに来てみたら、鯉がまた集まっていたので今回来てみました。
あまりやりたくは無いのですが、チャミングしながらの釣りになります。活性が良い時はチャミングは不要でルアーのみで十分釣りになりますが、この場所はすれているので必ず釣ろうとすると有った方が有利です。
ルアーの場合、追ってきても直前で見切ってしまう事が多いのですが、そこを何とかアクションでカバーして早速一匹目を釣り上げました。ルアーは相変わらずの自作小型ポッパーです。この場所は断然白色が有利です。
釣り上げた所を見ていた散歩の女性と暫し雑談していたら、次の群れが来たのでまた狙います。こんな調子で8匹ほど釣り上げました。サイズは65~80cmとまあまあのサイズで、まだ水温が高いので元気一杯でした。
2匹はチャミング無しで、アクションだけで釣り上げることが出来ました。

瀬に移動してダーターで狙って見ましたが、全く反応は有りませんでした。この季節、やはり多くの鯉達は深場に移動してしまったのでしょう。
雨足が激しくなってきたので今日は上りとして、運動がてら遠回りして上流側の様子を見て帰りました。
スポンサーサイト




プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索