FC2ブログ

静かな多摩川

今日は天気も回復したので、Iポイントに行って来ました。
最寄駅から歩く事18分、静かな早朝の多摩川に到着です。以前は良いバスポイントだったそうですが、最近はバスが釣れなくなったとの事で人気は全くありません。
この季節、特に鯉をトップで狙うには静かな環境が必要なので良い感じです。
鯉は結構居て水面をうろついて捕食しているのですが、トロ場なのでピンポイントに静かな着水が必要です。キャストが下手くそな私は、テトラの際に落とすのにかなり苦戦しました。
 
鯉は思ったより意外と警戒心が強いので、捕食している所に近づくといつの間にかより遠くに移動してしまいます。小型ブラックポッパーは軽量なので遠投は難しいです。近づくと逃げる、逃げるから近づくの繰り返しです。
 
キャストしたルアーが、目の前から一瞬消えて沖にいきなり着水しました。何事かと思ったら、小鳥がキャストしたルアーを空中でキャッチして、沖まで飛んで運んだのでした。よくフッキングしなかったですね。
 
上手くキャストが決まると早速ヒットしました。65cm程度の元気な鯉です。ここは水温が思ったほど高くないので、引き具合は重々しくやはり冬場の感じです。
一匹釣ると場所が荒れてしまうので、移動して2匹目をキャッチしました。
流石に場所が荒れてしまって反応が無くなったので、今日はこれで上りとしました。
スポンサーサイト

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索