FC2ブログ

サイゾウ君

今日は、鯉を探して彼方此方転々として、結局Nポイント右岸へやって来ました。
水がすっかり減ってしまいましたが、鯉が泳いでいるのがポチポチ見えます。
20150531-1

自作シャローランナーにバシャリと出ましたが乗りません。
ローテェーションしてみると、今日はフィードシャローの反応が一番良いようです。しかし色は3色試して、白のみ反応が有るという状態です。
バシャリと何度も出て、やっと乗りました。65cm程のサイゾウ君です。産卵期なので瀬に着いているのでしょう、口の周りに追星が沢山見られますね。婚姻色はこれからでしょうか、墨で染めたみたいになりますよ。

20150531-2
時間的に反応が無くなりましたので、今日はこれで上りです。

スポンサーサイト

大丸堰下流

今日は雨が降る予報が前から出ていたので、急ぎ足での釣行となった。
Gポイントの護岸工事が予定よりも遅れている為、ポイントを選ぶのも大変です。ポイントめぐりをして見ようと久し振りに大丸堰下流にやって来ました。



20150524-3

全体に浅くなってしまいましたが、人気が無いので鯉は結構のんびりと泳いでいます。鯉が気に入るルアーを探さなければ反応は有りません。
いつもの小型ポッパー白色を大きな口で追っては来ますが、直前で見切りを付けられてしまいヒットしません。色々と試行錯誤の結果、小型ピコモドキの黒色に好反応が出て1匹目はヒット直後にバラしましたが、2匹目はしっかりとフッキングして良い感じの引き具合です。


20150524-1



20150524-2

70cm弱の綺麗な鯉でした。その後も結構激しいアタックが有るのですが、小型が多くてルアーを銜えこんでもフッキングしません。
時間が来たので今日は上りとしました。

風が強いです



今日は風が強くて寒かったですね。
河川工事の様子を確認がてら、Nポイント左岸にやって来ました。


20150505-1


鯉は結構居ますが、型は小さいです。風が強いとトップでは釣り難いのも有り、寒いので活性も低くで厳しい状況です。

しかしLDSタイプ試作品をダートさせていると、水面に派手に波紋が広がり乗りました。
寄せて来ると細長い魚体、60cm程のサイゾウ君でした。


20150505-2


他のポイントも探って見ましたが、反応はいまいちです。
フィードシャローでやっと鯉が乗ってくれました。60cm弱ですが、若いので元気一杯ですね。


20150505-3

反応が無くなる時間帯です、この辺が潮時なので引き揚げました。

シーズンイン

今日は久しぶりの多摩川です。
実績のあるGポイントはまだ工事が続いて居るので、歩き回ってNポイント右岸にやって来ました。


20150503-1

トップに対する反応はなかなか渋いのですが、根気よく流しているとガボッと出て来ました。しかし乗らずです。
LDSモドキの試作品を使用すると、浅瀬の鯉が飛び付いて来ました。
型は小さいですが、久しぶりの多摩川の鯉トップはやはり良いですね。


20150503-2

今日は4回反応が有りましたから、鯉トップシーズン開幕と言っても良い感じ。
今期から部署が変わり、海外出張は無くなったので今年のシーズンインは凄く楽しみです。

実は前回Sポイントで転んで左手小指を骨折してしまい樹脂のギプスを付けてるんですがね、それでも釣りに来てしまいました。多摩川はやはり楽しいですね。


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索