スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え込みましたね

快晴の空の下、流石に寒い朝になりました。

20131123-2

ウエーダーを履いて立ち込んで居ても、足元から冷え込んできます。前回から見ても水温がかなり低下した様です。
自作ダーターで何とか鯰さん1本ゲットです。67cmの元気一杯グッドプロポーションの持ち主でした。

20131123-1

少し暖かくなって鯉が浮いて来ましたが、反応が有りませんね。ここいらで場所を変えましょう。

20131123-4

先行のブッコミ師に伺うと、今日はまるで反応は無いとの事です。やはり厳しい冷え込みのせいでしょうか、という事で意見が一致しました。

邪魔しないように上流部に行くと、反転流の浮遊ゴミに数十匹の鯉が口をパクパクしていました。これはチャンスと狙って見ましたが小型ポッパーには反応が今一つ、そこでボールタイプの白に変えたら良い感じです。
60cm程の鯉を難なくゲットしましたが、予想通り魚が散ってしまいました。

20131123-3

睡眠不足と疲労で眠くて仕方がないので、今日は早上がりとしました。
スポンサーサイト

鮟鱇頭

寒い日が続きますが、今日は予告通り温泉にやって来ました。
湯気が立ち上り周りも暖かいので人が絶えませんね。

20131116-1

しかし鯉の数がめっきり減りました。
ずっと昔からこの辺りは鯉が沢山居たんですが、今日は殆ど見えません。水質はクリアで底まで良く見えます。

自作シャローランナーをキャストしてリーリング、色々とやっているとググンと当たりが有りました。
しかし直ぐにバレテしまいました。
段々と日が高くなり、少ない鯉が浮いてきたので、小型ポッパーで狙って見ましたが何度か追ってきてもチェイスのみでヒットにはなりませんでした。

再び、鯰さん狙いです。
一瞬根掛りかと思いましたが、何か違うと思いラインを張っているとゆっくりと動き始めました。
久しぶりに、大物の鯰さんですね。
なかなか良い引きです、寄せて来ると77cmとニューレコードとはなりませんでしたが、立派な鮟鱇頭の鯰さんです。

20131116-2
20131116-3


その後もグングンと良い引きが有りましたが、もう少しの所でバラシてしまいました。
3ヒット1ゲットでしたが、これで十分なので上りとしました。

増水後

今日はSポイントにやって来ました。
増水は収まりましたが、流量は多く流れは早くで、狙い難いです。岸は削れて足元が不安定、早速片足を落水してしまいました。

20131103-4

鯰さんを狙うつもりでフィードシャローをキャストしたら、グンと当たりが有り上がって来たのは70cm程の鯉でした。

20131103-3

その後は当たりが有りませんねえ。
ルアーを色々ローテェーションしても鯰さんのバイトが一度有ったきりです。

20131103-2

今回自作したルアー写真の一番下、7cm小型シャローランナーをキャストして引いていたら、軽い当たりが有りバシャバシャとヒットしました。25cm位の綺麗なウグイですね、でも残念でしたバレテしまいました。

上流部の分流の鯉を狙いましょう。
人気が無いのでのんびりと鯉が泳いでいます。
小型ポッパーを流して軽いアクションを与えると激しいアタックで上がって来たのは70cm程の痩せた鯉でした。

20131103-5

その後何度もアタックは有ったんですが、なかなか乗りません。
予定通りGポイントに移動です。

20131103-7

良い感じに小深くなり大きな鯉がバシャリと跳ねていました。
早速、フィードシャローをキャストしてショートジャークを繰り返して数投目、水面でガツンと大きな当たりが有り良い感じの引きです。

寄せて来たら、80cmの綺麗な鯉でした。これで十分ですね。
両岸に人が増えて来て、魚っ気が全く無くなったので今日はこれで上りとしました。

20131103-6

余談ですが、最近リールを12ルビアス3012Hに変えました。

20131103-1

11ツインパワー4000XGを2年使いましたが、酷使した為かベールアームがガタガタになってしまいライントラブルが頻発しました。
ギアの感じは別に何とも無いのは流石ですが、他のリールと比べるとベールアームの作りが華奢ですね。こんな故障は初めてです。(昔ロディのリールで反転のバネが折れたことは有りましたがね)

今回は同じ高速巻きタイプでベールアームのしっかりしたルビアスにしました。巻きの状態が良くなったので、エアノットも起きなくなりましたよ。感度も上がったので満足です。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。