スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の爪痕

9月22日
台風から一週間ですが、まだ40cm程の増水です。
多い時で2mの増水でしたから、まだまだ流された魚達は戻って居ないと思います。
好調だったGポイントに行ってみましたが、流れが強く鯉の姿も全然と言っていいくらい見えません。当然の様に当たりも無く厳しい状況です。

20130922-1

暫く粘りましたが全くバイトが無いので、Tポイントに移動です。
なんとどっかの海岸の様に砂が一杯です。ここも魚っ気が無く、岸辺で釣り人が昼寝中でした。
こんなに変わり果ててしまい、減水した時に釣りになるんでしょうか?

9月23日
ゆっくり休む心算でしたが、如何にも気になってSポイントに来てしまいました。
ここも増水の爪痕が酷く、岸辺の藪はなぎ倒されて泥まみれ、しかし水位は高いものの透明度はかなり高いです。

20130923-2

こんな流れの早い場所でしかも浅い所ですが、丁寧に引いていると大きな当たりが有りぐいぐいと暴れまわります。寄せて来ると上流に向かって走ります、良い型の鯰さんだったので慎重にランディング場所を物色していると不意にフックアウトです。残念でした。

こんな調子でなんと5本の鯰さん、掛かって寄せてはフックアウトを繰り返したのでがっかりです。
今度こそはと寄せて来ると、またまた上流にぐんぐん走ります。
負けじと寄せると、なんと可愛らしい50cmクラスの鯉でした。

20130923-1

何とか鯰さんをと粘ります。やっとヒットしました、フックアウトしない様に慎重に寄せて一気にごぼう抜き。やっと1本ゲットしました。

20130923-3

増水でも鯰さんは流されないで、結構元気ですね。ここは鯉も結構残ってますが、大型は見られませんでした。
何とか粘り勝ち出来たので、今日はここで上りとしました。
スポンサーサイト

荒瀬の鯉

台風が近づいていて怪しい空模様でしたが、再びGポイントに出掛けました。
水位は低く、対岸は何か工事の音が五月蝿く、水は澄んでいて浅いこのポイントは、狙い処が自ずと限定されてしまいます。

20130914-2

やはり厳しいですね、暑くて汗だくですし当たりは殆ど有りません。
それでもフィードシャローで荒瀬を狙って、ガッチリヒットしたのは、久しぶりのサイゾウ君でした。

20130914-1

ルアーをローテェーションして粘ります。
強力なダーターミノー108で、80UPをゲット、荒瀬の鯉は良い引きをしますね。

20130914-3

結構近くまで寄せたのにバラシたりしてましたが、誰も信じないようなガンガン流れている瀬にダーターミノーをキャストして連続ジャークをします。
ガツンと来て、ロッドは満月の様に絞り込まれ凄い力です。

20130914-4

80UPのずしりと重い鯉でした。数は出ませんでしたが、十分満足して今日は上りとしました。

自作ルアー

昨日はTポイントに早朝から出掛けました。
睡眠不足が祟って眠いのですが、寝ぼけ眼を擦ってみると河原へ出るのに迷っている人が見えました。
早朝散歩のお年寄りかなと思いましたが、道はこっちですよと先に小橋を渡って見せたんですが、驚いたことに後から走ってくるんですね。その早い事早い事、あっという間に何時ものポイントに入ってしまい、しかもいきなり5mも立ち込んでしまいました。

ごく浅いポイントなので、これで終わってしまいましたね。
始めは、岸から離れてキャストするのが常識です。せっかく釣れる大物を逃してしまいます。
取り敢えず狙って見ましたが、当たりは何度も有る物の小型ばかりでフッキングしません。
仕方なくSポイントに移動して狙うも、目前で大型鯰を逃してしまい残念、時間切れでした。

今日は良く寝てリベンジに出掛けました。
藪を漕いで道なき道を進んで、

30130908-5

心機一転Gポイントです、昨日時間切れで行かれなかったのですが、ずっと気になっていたポイントです。

30130908-2

小雨が時々降りますが、早々にLDSで73cmの鯉をゲット、やはりこの時期は良い引きをしますね。

30130908-1

続いて70cmクラスをゲット、順調ですね。

30130908-3

少し場荒れしたので当たりが遠のきました、LDSモドキを目指して試作したやや小型のルアーを試して見ました。
良い感じにアクションします。LDSより安定志向に作ったので、イレギュラーアクションはほどほどですが、反応は良いですよ。
暫くして60cm程の小型をゲットしました。

30130908-4
30130908-6

雨が酷くなってきました、最後に好調の試作ピコモドキをキャストしてショートジャークを丁度3回、止めた瞬間にガツンと当たり物凄い引きです。
慎重にやり取りして寄せて来たら、85cm、22lbの大物でした。

30130908-7

久しぶりの強引な引きに十分満足して、今日は上りとしました。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。