

暑くなりました

連休なのでまたまた久し振りに大丸堰下にやって来ました。
前回のように雨ではなく晴天で暑くなるのと、人出が多くなるので難しいかもしれませんが、ストレス解消にのんびりと釣りを楽しもうと思います。

20120429-1

いつも沢山居る活性の高い鯉の群れは見えませんね、産卵の時期なので大移動してしまったんでしょうか?
それでもポツポツと水面に口が見え隠れしています。
ここで近づいて来る方がいました、ブログにご訪問頂いているkuniさんです。
折角ですから何とかポッパーで釣って見せたかったんですがね、活性が悪くてチェイスが1回有ったのみでした。

ようやくフッキングしても掛かりが浅くて外れてしまうしで、暫く粘りましたが産卵が終わるまで駄目ですね。諦めて、鯰さん狙いにチェンジです。
BUX14.3gRGをキャストして丁寧にリトリーブ、繰り返していると良い感じの当りが有り、上がって来たのは53cmの元気な鯰さんでした。

20120429-2

更にキャストを続けていると、今度は56cmの鯰さん。

20120429-3

調子に乗って続けますが、連続3本は難しいです。ググンと良い感じの当りが有りましたが直にバレてしまいました。
日差しが更にキツくなってきたので、BUXのカラーをPLに変えて探ります。
今度は61cmの鯰さんゲットです。元気一杯で暴れまわりますね。

20120429-4

流石に晴天ですから、当りが遠のいてしまいました。ダーターミノーに変えて粘り強く引いていると良い感じの当りが有り、68cmのナイスボディの鯰さんです。

20120429-5

シンキングミノーのエリアベイスラッシュ90に変えて直に何かがヒットしました。
案の定、尺上の見事な箆鮒嬢ですね。

20120429-6

やはり何とか鯉を釣りたいので、新しい自作ルアーのテストを兼ねてカラーを変えながら探って行きます。やはり反応が悪いのですが、黒・白・緑に少し反応が有りました。
何度かチェイス→フッキング→バラシを繰り返しようやくヒットさせる事が出来ました。
手応え十分な80cmのオスの鯉です。産卵期の為か、随分とスリムで細長い感じですが、とても元気で大暴れです。

20120429-7

最後にマルタウグイが掛かったんですが、スレなので写真は有りません。ここが遡上の上限と聞いていますがバシャバシャが無いので居るのに気が付きませんでしたね。

暫く粘りましたが、鯉達が人の気配を敏感に察し出したので今日は上がりとしました。


冷たい雨が再び

今日は冷たい雨が降り続ける予報ですが、是非出掛けなさいとの天の声が聞こえたので、重い足を引きずりながらとぼとぼと大丸堰下流を目指します。

好きな方はこんな本降りの日でも、当然のように出撃されてますね。
一番ポイントに2人、二番ポイントに2人、立ち込まれて熱心にロッドを振られてます。
ここはバサーの方が多い所なので、仕方なくいつもの三番ポイントに入ります。

20120414-1

見た感じ水位が大分上がってやや濁りが入った感じですが、いつもの鯉の群れは何処に行ってしまったのか?視界に鯉の姿は殆ど有りません。
様々なポッパーをキャストするもまるで反応は無く、コンビニで買った安物レインコートはなぜか雨を通してしまい上着もぐっしょりです。風が殆ど無いのが救いですね。

やっと鯉の群れを見つけましたが、産卵の準備でしょうか川底の流下物を狙っているのか、水面に浮かぶルアーには数回反応が有っただけでした。
ここで一番ポイントの方が、移動してきたのでご挨拶、お話を伺うとSMBは駄目だが鯰さんは調子が良いとの情報を頂いたので、一番ポイントに入りました。

ここは鯉も沢山居ますが、久し振りに今日は鯰さん専門で気張って行きましょう。
流れの筋が解れば狙い所が決まるので、数種類のルアーを試しにキャストしてみます。
今日反応が良いのは、スプーンとスピナベですね、ミノーには反応が悪いです。

何度かのミスバイトの後、やっとヒットしたのは54cm程の鯰さん。追って来て目の前でヒットしたので楽しいですね。ヒットルアーはクルセイダー13g、浅瀬狙いはこれが良いですね。

20120414-2

なかなか乗らないのですが、読めて来たので良い感じでヒットします。55cm。

20120414-3

水量が更に増えてきました、チヌーク14gで沈め気味に早く引いて探ります。64cm、良く引いてくれました。

20120414-4

鯉が産卵の準備を始めて居ますね、流れを狙って55cm、元気一杯でした。

20120414-5

濁りが入り始めて来たので、アクションの大きなピュア18gにチェンジして狙います。58cm。

20120414-6

続けて、55cmの暴れん坊です。

20120414-7

雨が激しく、風も出て来たのでそろそろ最後ですね。当りが遠のいていましたが、丁寧に岸近くを引いて出ました54cmです。これで連続7本ゲットで自己記録更新ですね。

20120414-8

今日は久し振りに、鯰さんの引きを堪能しました。天の声に感謝ですね。その代わり、全身ぐっしょりで帰りが寒いです。熱いラーメンでも食べて温まりましょう。


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


