

春の嵐

今日は強風が吹き荒れ雨混じりの予報ですが、またまた久し振りなので強行出撃です。
帰国するとすっかり春の気候になっていて、何時もの大丸堰下も朝から何人もの釣り人で賑わっていました。

20120331-1

先行者のバサーのお話では、今日は鯰さんの調子が良いがSMBは駄目との事でした。ご挨拶して下流側に入らせて頂き、まずは定番の鯉を狙う事にしました。
相変わらず鯉は居ますが、今日は追いが悪いですね。風の強い日はトップは難しいですが、トップに拘って狙っているので何とかしたい所です。

しかし粘ってもチェイスは少なく乗りが悪いので、水温も上がっているし何とかなるかも知れないとシャロウランナーのダーターミノーブラックで水面下を狙う事にしました。
ダートアクションを繰り返していたら、ガツンと当りが有り結構型のよい鯰さんの感じです。70cm位で、先行者の方が釣り上げていたのと同サイズですが春なので元気一杯ですね。

20120331-2

調子に乗ってLDSをキャスト、これで当ればシーズンインかな?
程なくガツンと当って、今度は60cm位の鯰さんでした。

20120331-3

その後、下流側に入った二人連れの方も鯰さんを上げられ、こちらは2回ほど当りが有ったが逃げられてしまい再び鯉を狙う事にしました。
試行錯誤の結果、ベビーポッパーがチェイスは少ないが流れの筋が良ければヒットする事が解ったので何とかゲット。珍しい銀色の鯉でした。

20120331-4

強風に負けずに、1本追加。今度は何時もの金色の鯉ですね。

20120331-5

ブラックポッパーはチェイスは多いのですが、フッキングには至りません。まだまだ研究が必要ですね。
後から来たバサーに紹介しましたが、目の前で見えるチェイスの多さには感心されてました。尤も人様に見せられる様な出来では有りませんが、市販には無い自作ならではの楽しさが気に入っているので良しとしましょう。
雨が激しくなってきたので、今日はこれで上がりとしました。

今日は確認できませんでしたが、稚鮎も相当数が上がって来ていると思います。
これからますます楽しい季節がやってきますね。

久し振りですが

今日はホントに久し振りに多摩川にやって来ました。
前回よりもかなり暖かくなり、大丸堰下はかなりの人出ですね。

20120303-1

バサーの方々が朝から熱心にSMBを狙ってらっしゃいます、私のすぐ上手に入られた方は見事に良い型をゲット更に鯰さんもゲットと好調でした。
流水に強いSMBはやはり瀬の中に潜んでいるようですね。

さて私の方はと言うと、新しく作製したTOPにて早速ゲット。良い型の70cm程の元気な鯉です。

20120303-2

このルアーはまだ調整中ですが、最近更新されなくなって寂しい「ミミズ爺さんのつぶやき」で紹介されているルアーに似ているでしょう?
私のブログの読者の方が、[季節により好きなカラーが変わるのは、流れるどんぐりを鯉が食べているのでは?]とのお話をご自身のブログで書かれていたので、参考にさせて頂きクヌギタイプを作製して見ました。
まだ改良が必要ですが、反応はかなり良い感じですね。

しかし、鯉は沢山居ますが反応は続かないのは何時もの通り。ルアーローテェーションで彼方此方攻めて見ます。
ブラックポッパーもやはり好反応ですね。

20120303-3

POPRも定番です。この場所ではあまり効果が無かったのですが、誘いを変えると乗ってきました。

20120303-4

こんな調子で60~70cmクラスを追加して行き合計6本。

20120303-5
20120303-6

今日は久し振りですしね、好調ですのでもっと続けたいのですが、時間が来たので上がりとしました。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


