

釣り収め

出張が続いて中々出撃出来ませんでしたが、何とか釣り収めに来れた久し振りの多摩川です。
北風が風速6mで吹き荒れて朝から寒い寒い!

上河原堰下流から始めましたが、ここは普段はアクセスの良い人気スポットなので人で一杯なんですね。
しかし今日は流石に何方もいらっしゃらないので貸切状態です。大量の鯉が三沢川の流れ込みで口パクしているのですが、予想通りどのルアーにも見向きもしません。
尤も、トップに拘っているので、スローモーション状態で泳ぐ魚には通用しないのも道理です。

20111230-1

堰の上はヘラ師で一杯の様で、下流に行くしか無さそうです。あまりに寒いので、中野島のマックで小休止。
上海で時間潰しに食べたのを思い出しましたが、やはり食べなれた日本の方が落ち着きます。
のんびりしていたら今度は暖まり過ぎました、流れる汗を拭きながら場所を移動しましょう。

工事中のM下を覗きましたが、濁りが入りここには何時もの鯉の姿は見られません、Tポイントに移動して暫く狙って見ましたが、すっかり水位が下がり反応は有りません。

20111230-2

風の中歩き回り、宿河原堰下に到着。ここで久し振りにmasaさんにお会いしました。
バイトは有るそうなので、強風に強いスプーンで粘りますが、私にはどうにもショートバイトが拾えません。masaさん、貴重な情報有難うございました。あのバイトを拾うのは流石ですね。
ノーザンバックスからクルセイダー17gに変えると今度は浮き上がってしまいます。強風の中、足場が高いのも難しいですね。

20111230-3

以前は、7g位のスプーンでアップストリーム、岸すれすれを高速リトリーブでよく狙っていたのが懐かしいですが、今は大型の物を好んで使うのがコンセプトなので再びノーザンで狙います。
連休なので限界ぎりぎりまで粘りましたが、気力は有っても体力はギブアップです。
惨敗の釣り収めとなりましたが、久し振りの多摩川はやはり楽しいですね。

公私共に色々と忙しく更新があまり進まない事も有りましたが、コメントを頂いた皆様に励まされ何とかブログも維持出来ました。最近殆ど閉鎖状態のブログが多くなり誠に残念な事ですが、何かまた新しい情報をご提供出来れば幸甚に思います。
皆様、拙いブログですが今年一年ご覧戴き有難う御座いました。
良いお年を!来年も楽しく多摩川で釣りましょう!

北風

昨日の雨で状況は良くないとは思いましたが、再び早朝の多摩川にやって来ました。
Kポイントから初めましたが、北風が厳しくて寒いですね。

20111204-1

水温は低く、まだ濁りが入っていて反応は全く有りません。
この時期の雨はやはり活性が下がりますね。
今日は忙しいので早々に、Tポイントに移動しました。

20111204-2

風の強い日のトップは難しいですね、ライズが見えないのでサーチパンを流して見ますが風に流れて行くばかりで遠くの方でやっとチェイスしています。
それでも薄濁りの水中を熱心に見ていると時々鯉が回遊してきていました。
流れを読んでポッパーを操ると遂にチェイスが有りましたが、フッキングには至りません。

今日は、流石に手強いですね。
それでも遂にフッキング!良い引きで暴れまわります。
岸近くまで引き寄せた所で、ランディング寸前に浅場で大暴れ残念フックアウトです。
時間が来たのでこれで上がりです、次回に期待しましょう。


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


