

寒の戻り

先週、好調だった「庭の瀬」に再びやってきました。
今日は、暖かくなる予報が出ていますが、朝の内はまだ風が冷たく寒いですね。
一昨日は41年ぶりの春の積雪も有り、昨日も冷たい雨が降った冬の日が続き、通り縋りの・・・さんの情報の様にマルタウグイの活性は急激に低下してしまいました。あれ程、真っ黒になって群がっていた群れは綺麗に消えてしまい、鯉のもじりも無く静かなものです。

20100418-1

水位がまだ15cm位高いですね、渡渉して中の瀬に回りましたがここにも瀬付きは見つかりませんでした。
本流筋にはブッコミ師が2組見えて、一番のポイントに陣取っています。大きな玉網が目立ちますが、まだ上がっていない様子。まだ朝の内は寒いので、焚き火をしています。私も焚き火に当りたいと思いながら、上流側で投げていると魚の手応えが有り、上がって来たのはスレのマルタウグイでした。
その後も鱗が数枚のみなので、移動しようかと思い上流側の渡渉場所に行くと小さな瀬付きを見つけました。

20100418-2

写真で判りますでしょうか?写真中央部辺りにマルタと鯉の小さな群れが居ます。この下流側は強い流れになっておりルアーを引ける距離は1m位しか有りません。ここで何とか55cm程のマルタ4本と約2kgの鯉1本を釣り上げました。

20100418-3
20100418-4

使用ルアーは、前回と同じくブレットンとパンサーマーチンでした。
取り敢えず坊主は免れたので、用事が有るし今日は早上がりとしました。

最盛期

マルタシーズンにマルタを釣らないと、看板に偽り有りなんて言われそうなので、今日はリンク先のToshiさんの「庭の瀬」にお邪魔して見ました。
Toshiさん、情報有難うございました。

20100411-1

評判通り、とても静かな良い場所ですね。
最盛期の瀬付きは底石の綺麗な浅瀬を背鰭を出して埋め尽くす激しいものです。今が真っ盛りと言った感じですね。
ここは昨年も良い感じの瀬が有りましたね、私はこのすぐ近くで鯰さんを釣ってましたっけ。

20100411-2

この状態ですと、スピナーでもスプーンでもミノーでも、100%口に掛かってきます。のんびりと50本ほど釣り上げましたが、スレは有りませんでした。

20100411-3

20100411-4

使用ルアーは、ブレットン、パンサーマーチン、アイラス、ティーンウッド、シーマスター70S等の例年通りの実績の有る物です。もちろんすべてシングルフックに換装して有ります。

20100411-5

ミノーに掛かったのはウグイの様ですね。婚姻色は濃く有りませんが、3本目のラインが見えますね。

鯉のハタキも、彼方此方でかなり派手にやってますね。

20100411-6

まだシーズンには早いかと思いましたが、大型トッププラグを取り出して暫く狙って見ました。しかし反応は有りませんでしたね、まだこの時期は小型ルアーの方が効果的なようです。
今回はブレットンとパンサーマーチンで、1本ずつ釣り上げる事が出来ました。55cm程度とあまり大きくは有りませんが、流れの速い所での鯉のトルクの有る引きはやはり良い感じですね。

20100411-7

20100411-8

今日はかなり暑いですね。帰り際に、汗だくでカラシナを少し採りました。おひたしが美味しいですよね。
土手で野蒜を取っている方とか、彼方此方に山菜取りの方を見かけました。
桜も真っ盛りを過ぎてもう春も終わりに近いのでしょうか、マルタも五月の連休位までで、これから鯉の季節鯰さんの季節がやってきます。また楽しみですね。

静寂

午前中の用事を済ませて、短時間ですが何とか出掛けてきました。
あまり遠くへは行かれませんので、久し振りに亀ポイントにやってきました。
ここは相変わらず静かなもので、瀬にはマルタは全く付いていないし、釣り人はブッコミ師とヘラ師が一人づつだけでした。

2010043-1

これは釣れる雰囲気では無いですね、案の定鯰さんの気配は無いですし、鯉の影も見えないです。
今日は寒いですしあまり活性が良くないのか?マルタは時々姿を見せますが、婚姻色は付いて居ない個体が多いです。
手応えが有って引き上げると、やはりマルタのスレ掛り、2回やってしまったので場所を移動しました。

静かな川原に鈴が鳴って、ブッコミ師が鯉を1本上げました。静寂が破られたのはそれ切りでした。
鶯が良く鳴いていました、とてものどかなひと時でした。

次回はもっと上流を目指しましょう。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


