

初鯰!

先日は霜柱を踏みながら釣り場に急いだのですが、今日は昨晩からの曇り空が効いたのか霜柱は全く見られません。土手の上から見ると先行者が一人居るようですが、暗くて良く判りません。近くに寄って見ると赤いジャケットのmasaさんでした。(やっぱり、好きですよね。頭が下がります。)

気温は5℃、水温は10℃と釣れそうな感じなんですが、空はどんよりと曇り北風の為に体感温度はかなり低く、本当に体の芯から冷たくなってきます。
20080105-120080105-A

後から見えたヘラ師の方達も、この寒さに我慢できず焚き火を始めました。水は、相変わらず澄んでいるので、鯉が泳いでいるのは見えますが、鯰さんはチェイスさえ有りません。

9時過ぎにmasaさんが帰られてから、1投・・・2投目!ついに来ました鯰さんのあたり!
今年初の獲物なので、特に慎重に寄せます。がっちりフッキングしている事を確認して、岸にズリ上げました。
62cm、1.3kgの鯰さんでしたが、この寒さでもとっても元気なので暴れまわってゴミまみれです。
20080105-B20080105-4

ヒットルアーはシーマスターズヴァイブ65、久しぶりにヴァイブレーションでのヒットです。
コメント頂いているgoodtripさんが和泉多摩川でヴァイブレーションを使われているのをブログで拝見して、そう言えば最近使っていなかったと思い早速購入してきた物です。
ボトムを上手く攻めるには良いですよね。goodtripさんのお陰ですね、ヒント有難う御座いました。
安いのですがこのルアー、低速でもしっかりヴァイブしてくれますので以前からお気に入りです。

しかし、この後はバッタリとあたりは無く、おまけにあられまで降ってきました。此の辺が潮時と、完全に冷え切った体を引きずって帰路に着きました。

2008年釣り初め

年末の釣果に気を良くして、正月3が日の最後に新年の釣り初めに行ってきました。
あれから急に寒い日が続いておりますので、今日の気温は6時30分現在なんとマイナス2℃、水温は9℃です。ご覧の様な霜柱を踏みながらいつもの釣り場に急ぎました。
20080103-1

水溜りにはしっかりと氷が張っております、こんな寒い日にも何と先行者が一人いらっしゃいます。御馴染みのmasaさんでした。氷り付くガイドに苦戦しながらも、一度あたりが有ったとの事。この寒さの中でも元気な魚が居るのですね。期待を持ちつつ、並んでキャスト開始です。しかし厚着をしていても芯から冷える寒さです。
20080103-2

日が高くなってきてやっと暖かくなってきましたが、流石に私のロッドは一度僅かな反応が有ったきりで、まるで明確なあたりが有りません。
masaさんが先に帰られてからもしばらく粘ったんですが、一度鯉がスレで掛かったのみでした。

結局ボウズの釣り初めになってしまいましたが、早朝とは打って変わって暖かな日差しの中、汗ばみながら土手を歩いていると気分はとても爽快です。

釣れても釣れなくても、また今年も通うんでしょうね。

プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


